己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/03 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

2016年を振り返る(前編)

今年ももうそんな時期になってきました。
例によって2016年を振り返っていきます。

この1年間に印象的だったものを対象とするので、今年発売ないし公開されたコンテンツとは限りません。部門ごとにノミネートしますが、順位はつけません。


●ライトノベル部門

築地俊彦『艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!』(ファミ通文庫)
内田弘樹『艦隊これくしょん -艦これ- 鶴翼の絆』(富士見ファンタジア文庫)

今年は「艦これ」ノベライズ2作が続けて完結しました。

2014年のまとめでも触れた「陽炎、抜錨します!」最終巻では夕雲型がずらりと登場。
陽炎たち第14駆逐隊の指導を受ける新人という立場だったため、若干ゲームとキャラクター付けに異なる部分がありましたが、夕雲型好きの私歓喜。
毎回のように死にかけていた第14駆逐隊ですが、陽炎が横須賀の秘書艦になって前線に立ちづらくなったせいか、その役割を夕雲型の後輩たちが担うことになります。
その分、いつものようなハラハラ感は少なめでしたが、すっきりした綺麗な終わり方だったと思います。

一方の「鶴翼の絆」は瑞鶴を主人公とした空母メインのお話。
こちらでも最終刊の前巻に大鳳と雲龍型が後輩として加わります。
最終巻では西方諸国の危機を救うべく彼女たちが奮闘するのですが、その中で瑞鶴は葛城とコンビを組んで戦うことになります。
尚、大鳳と雲龍型初登場の5巻では大鳳と雲龍の折り合いが悪くことあるごとに口喧嘩している様が描かれているのですが、これゲームの声優さん的には能登さんと川澄さんなんですよね。おふたりの声で聴いてみたい。


●コミック部門

仲谷鳰『やがて君になる』(電撃コミックスNEXT)
小林キナ『ななしのアステリズム』(ガンガンコミックス)

今年のヒットは百合コミック2作品です。

『やがて君になる』は序盤こそ、生徒会に入ることになった主人公が人気者の先輩に出会って惹かれていく……ような予感を漂わせているのですが、話が進んでいくとこれが逆。
誰のことも特別に思えない主人公の小糸侑は、それ故に同様の気持ちを抱えていたはずの先輩・七海燈子に好意を寄せられます。
最初はクールに見えた燈子がまっすぐ侑に恋する姿はとても可愛らしい。一方、自分の知らない「特別」を知ってしまった燈子に対して侑は嫉妬と羨望の混じった思いで接していきます。

「ななしのアステリズム」は女の子同士の三角関係を描いた作品。
ややコミカルなタッチで話は進みますが、その裏にある心理描写は精緻です。
今の関係を壊したくないためにそれぞれが親友への想いを隠そうとする、でも実は既に知られていて、相手もやはり関係を壊さないために気づかないフリをする。
百合好きでも好みが分かれる点かと思いますが、その3人に加えて2人の男の子が重要なキャラクターとして登場する点も特徴です。
主人公・司の双子の弟・昴とその同級生・朝倉恭介、それに司を加えた3人はもう1つの三角関係を構成して更に話を複雑にしており、たまに読んでいて「あれ、このキャラはこのことを知ってるんだっけ?」と首を傾げたり。


●アニメ部門

この素晴らしい世界に祝福を!
田中くんはいつもけだるげ
私がモテてどうすんだ

「リゼロ」とか「響けユーフォ」とかも素晴らしかったのですが、そういうのはあちこちで散々語られているのでここではこの3本を。

「このすば」は昨今のラノベでメインストリームとなっている異世界転生物ですが、同様の作品「リゼロ」や「グリムガル」と異なり、その設定で徹底的に遊び倒した作品です。
来年には二期も決定されていて楽しみにしています。

「たなけだ」は「月刊少女野崎くん」に続くガンガンONLINEからのアニメ化。
原作も読んでいましたが、アニメも安定した面白さで楽しませていただきました。
「野崎くん」共々、二期を熱望します。白石さん可愛いよね。

「私モテ」はBL大好きな主人公があるきっかけから激やせして美少女になり、イケメン男子たちにモテてしまうというお話。
時折入るBL要素もギャグとして処理されていてBLが得意でない男性でも楽しめる作品になっています。
小林ゆうさん演じる主人公はBL好きが行き過ぎている以外は正統派のヒロインと言っていいキャラクターで、2016年になって小林さんのそんな演技が見られるとは思ってもみませんでした。


●ゲーム部門

「うたわれるもの 二人の白皇」
「討鬼伝2」

昨年の「偽りの仮面」に続いて待望の完結編がリリース。
日常を積み重ねて終盤で怒濤の展開という流れだったのに対して、今作は最初から山場の連続です。
展開が展開だけにちょっと語るだけでもネタバレ不可避ですが、何度泣かされたことか。
文句なしに最高の作品でした。

「討鬼伝2」は狩りゲーにオープンワールドの要素を取り入れた意欲作。
実験的な面が強かった故にいろいろと課題が残っている感はありますが、狩りゲーというジャンルに一石を投じたという点では今後に期待したいところです。
前作に続いてストーリーは王道展開ではありましたが、私は好きです。


●アニソン部門

fantastic dreamer(「この素晴らしい世界に祝福を!」OP)
明日でいいから(「あんハピ♪」ED)
High Free Spirits(「ハイスクール・フリート」OP)
Ripple Effect(「ハイスクール・フリート」ED)

「このすば」OPはまるで正統な冒険物語のようなワクワクを感じさせる曲調。
それ故にアニメ本編と若干のギャップがあるのですが、それがまたこの作品ならではの面白さですね。

「あんハピ♪」はOP「PUNCH☆MIND☆HAPPINESS」のインパクトが強かったのですが、私はED「明日でいいから」のほうが好きです。
作品のギャグ要素を押し出したOPと対照的に友達と過ごす幸せを歌った曲で「あんハピ♪」という作品のもう1つの面を描き出していると言えるでしょう。

「はいふり」はアニメとしては惜しい作品でした。個人的には決して嫌いではなかったのですがね。
それはそれとしてOPとEDはどちらもいい曲でした。
余談ですが私、TrySailというユニットのことを知らなくて、名前もそれっぽいことからこのアニメのために編成された臨時ユニットかと思っていました。


前編はこのくらいで。
後編に続きます。

テーマ : アニメ・コミック
ジャンル : アニメ・コミック

【艦これ】渚を越えて(16秋E-5乙)

いよいよイベント攻略もラスト。最終海域「渚を越えて」に挑みます。

E-5概要

E-4ほどではないものの高難度の海域とのことで、甲種勲章にもそこまで拘りはないし大人しく乙作戦で臨みます。

この海域、初期の出撃地点からはボスまでが遠過ぎて辿り着くまでには燃料も弾薬も枯渇が必死です。
そのため、新しい出撃地点を作るギミックが存在します。

この辺うっかりキャプチャを忘れたので結果だけご覧ください。

E-5出撃地点ギミック解除

1が初期の出撃地点、2がギミックによって作られる新しい出撃地点になります。

作戦難易度によってギミック解除の条件は異なるようですが、乙作戦の場合は2回の出撃で成功しました。
やったことは以下の通り。B地点の潜水艦は関係なさそうなので省きます。

出撃1回目。
C:A勝利→G:S勝利→基地空襲:被害ゼロ→H:S勝利→F:S勝利→D:S勝利→基地空襲:損害あり→A:S勝利

出撃2回目。
空襲:制空確保・損害ゼロ→C:A勝利→G:S勝利→H:S勝利→基地空襲:制空確保・損害ゼロ→F:S勝利→D:A勝利→A:S勝利

基地空襲で制空確保した上で損害ゼロを2回、プラス乙作戦の場合は行き止まりA地点のS勝利2回でいいようです。
甲作戦では道中の複数の地点でのS勝利が必要になるとのこと。


ということで新しい出撃地点から本攻略開始です。
なお、出撃地点がボスに近くなっても基地航空隊に必要な行動半径は変わりません。
基地の場所まで近くなるわけじゃないからね。仕方ないね。

決戦に臨むメンバーがこちら。

E-5第1艦隊

E-5第2艦隊

第1艦隊に那智、第2艦隊に霞という当鎮守府のツートップが旗艦を務めます。
ここ最近のイベント最終海域で鉄板となっている組み合わせです。
と言っても、今回は乙作戦だからこの編成で行けるようなもんですね。甲だとたぶん厳しい。

今回の敵は陸上型ではないため霞の装備は魚雷カットイン。
……そういや今回は大淀の出番なかったなあ。

そしてボス艦隊に特効のあるクロスロード作戦参加艦、長門、酒匂、プリンツ・オイゲンを配置します。
あとは適当に。

支援艦隊は道中、決戦共に全力派遣。
基地航空隊は陸攻3、二式大艇1で編成される部隊2隊をボスに集中、残り1隊は防空に回します。

ということで出撃。

E-5マップ

KMNOPTとジグザグに進軍します。

初戦K地点は水雷戦隊。

K地点

この編成の連合艦隊なら敵になりません。

続くM地点は潜水艦。

M地点

乙作戦では特に事故は起こりません。
高速統一することでここを回避できるそうですが、乙作戦の場合は長門を外してまで避ける必要はない感じです。

そしてN地点は空襲。

N地点

ここも問題なし。

続くO地点では先ほど空襲してきた機動部隊を本隊とする連合艦隊と戦闘になります。

O地点

削りの間は特に問題ありませんでした。

ボス前P地点はボス艦隊による空襲。
ここを抜けるとボスは初登場の深海海月姫です。

深海海月姫

「しんかいくらげひめ」と素直に読んでいいのか、「しんかいかいげつき」辺りなのか。
ビキニ環礁に眠る航空母艦サラトガの現在の姿がモチーフと言われています。

E-5ボス

決戦はやはり連合艦隊同士の激突になります。
クロスロード組の特効はかなり強力で旗艦のみならずボス艦隊すべてに対して大きなダメージが通ります。
普段は硬くて面倒な駆逐古姫ですらその攻撃の前にはこの通り。

クロスロードアタック

一応、この海域にはボスの装甲破砕ギミックが用意されていますが、クロスロード組が揃っていれば必要ないかも。
私は無視しました。

そして最終形態になるとN地点及びO地点の機動部隊が乙作戦でもヲ級改3隻編成に。

O地点最終

こうなるとそう甘くはなく、開幕航空戦で大鳳が大破。
本イベント初の護衛退避を使うことになりました。
しかも初月を護衛につけての退避だったため、その先のP地点及びボスでは対空カットインなし。
空母を退避させているため制空も拮抗止まりという、最終決戦らしい厳しい戦いになりました。

最終形態のボス編成はうっかりキャプチャを撮り忘れてボス前の空襲戦のものしかないのですが、

P地点最終

随伴艦が赤くなっています。

ボス戦でも敵艦隊が目に見えて避けるようになるため夜戦開始の時点で本隊の上3隻が健在という状況でしたが、

E-5突破

最後は酒匂のクロスロードアタックが決まって撃破。

出撃地点追加後で出撃6回、最後は護衛退避を使ったもののすべてボス到達してS勝利4回、A勝利2回でクリア。
ボスドロップは高雄(A)、まるゆ、島風、長門、鈴谷、榛名(A)。

海域突破報酬は艦上戦闘機「F4F-3」、

F4F-3

改修資材8個、勲章2個、そして正規空母「サラトガ」です。

サラトガ

ということでイベント海域攻略完了。

作戦完了A

作戦完了B

ここからは未邂逅の新艦娘捜索などに向かいます。

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

【艦これ】シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備(16秋E-4乙)

2016年秋イベントの後段作戦に入ります。
まずは第4海域「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」です。

E-4概要

甲作戦は本イベントの最難関とも言われる高難度海域のため、ここからは乙作戦に切り替えていきます。

輸送作戦の後に殲滅作戦という、いつぞやの最終海域のようなダブルゲージ作戦になります。
あの時と異なるのは輸送ゲージと戦力ゲージで異なるルートを取るという点。
出現する敵艦隊も違うため、それぞれに適した編成を組む必要があります。

まずは輸送作戦に臨む編成です。

E-4輸送編成

画像はちょっと残ったゲージを削りきった時に輸送用の装備を下ろした状態ですが、ゲージ削りの最中は江風と大潮は大発3積みでした。
他はそのままだったかな。
阿武隈も大発積めるっちゃ積めるんですが、殲滅力を優先。

では出撃。

E-4マップ輸送編

西から出発してCHKMと進みます。

初戦C地点は水雷戦隊との戦闘です。

C地点

ツ級がいるのが少々厄介。
次の戦闘でも出現してツ級との連戦になるため、航巡に瑞雲を載せるのは控えました。
2度目の出撃で討ち漏らしたツ級の雷撃を受け江風が大破したため、以降は道中支援を入れることにしました。
あ、決戦支援は最後までなしです。

続くH地点はヲ級改とその護衛艦隊。

H地点

乙作戦ならそれほど強い艦載機ではないため事故率は高くないのですが、甘く見ているとやられます。
一度ここで鈴谷が大破して撤退。

ここを抜けるとK地点で物資を揚陸。

K地点

そしてボス戦へ。

重巡棲姫

最近のイベント常連となっている重巡棲姫が待ち構えています。

E-4輸送ボス

乙作戦の場合、支援なしでもS勝利はそれほど難しくありません。

出撃7回、ボス到達5回でさっくり終了。

輸送終了


続いて殲滅作戦に移行します。

E-4殲滅編成

阿武隈、江風、秋月は輸送作戦から続投。
アイオワと千歳、千代田を加えます。
道中の空襲戦が怖くて艦戦多めに積んでいますが、乙作戦の場合はもう1スロットくらいは攻撃隊に振る余地があるかも。

支援艦隊は道中、決戦とも全力で。
道中支援が仕事をしてくれるのは1箇所だけですが、安定のために出します。

では出撃。

E-4マップ殲滅編

今度は南から出発してOPSQVと進攻します。

初戦O地点は空襲。

O地点

乙なら問題ないです。乙なら。

続くP地点は潜水艦。

P地点

初回はいきなりここで秋月が大破しました。アイオワも小破しました。
それで乙でも厳しいかも、と不安を抱えることに。
ただ、それ以降はここでの事故はありませんでした。

そしてS地点は戦艦と駆逐艦からなる艦隊と戦闘。

S地点

唯一の見せ場で支援艦隊が仕事をしてくれれば問題なし。
甲作戦だと戦艦4隻という狂気じみた編成になるようですね。

ボス前Q地点は再び空襲。
編成はO地点、というかぶっちゃけボスと同じ編成ですかね。

そしてボスに到達。

空母棲姫

空襲で何度も姿を見せていたのでわかっていたことですが、空母棲姫が待っています。

E-4殲滅ボス

更に連合艦隊を従えての登場です。
とは言え随伴はそれほど強くない(乙なら)ので夜戦までやればS勝利は容易です。

E-4ボス前哨戦撃破

最終形態になると道中の空襲も含めて随伴の軽母ヌ級が空母ヲ級に変わります。

E-4ボス最終

乙の場合は所詮エリート止まりなのでさほどの障害にはなりません。
……まあ、1回ボス前の空襲で大破食らいましたが。

ともあれ、夜戦できっちり仕留めて海域突破。

E-4突破

乙作戦ならゲージ削りのままの編成でもどうということはないですね。

戦力ゲージは出撃7回、ボス到達5回、すべてS勝利でクリア。
ボスドロップは日向、愛宕、浜風、隼鷹、そして……

朝風

ラストが朝風。

攻略の途中で新艦娘がドロップすることは今までにもあったのですが、攻略完了のタイミングでドロップしたのは初めてと記憶しています。

ドロップが表示される時にちょっとぼうっとしていたので「朝風って報酬艦だったっけ?」と思ってしまいました。

海域突破報酬は補強増設、一式陸攻二二型甲、熟練搭乗員、そして勲章。

甲作戦ならカタパルトが貰えるそうですが、一応1つ余ってるしまあいいかなあと。

そして最終海域に向かいます。

E-5開放



オマケ

朝風大破

……顔芸枠だったのか。
あ、担当声優さんはおそらくサラトガの声を担当していると噂の伊藤静さんだと思います。
神風型は川澄さん、能登さん、伊藤静さん(推定)と、錚々たるキャスト陣ですね。
一昔前の主役級が勢揃い。
敢えてそういうキャスティングにしてるのかも。

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

【艦これ】発令!艦隊作戦第三法(16秋E-3)

前段作戦も大詰め、第3海域「発令!艦隊作戦第三法」です。
ここへ来てやっと連合艦隊での作戦になります。イベントらしくなってきました。
ここまでは甲作戦で攻略しました。

E-3概要

作戦マップはこちら。

E-3マップ

最近のイベントマップは複雑ですね。

攻略に臨む艦隊編成はこうなりました。

E-3第1艦隊

E-3第2艦隊

この編成の場合、BEILQと最短ルートを進みます。

空母機動部隊で高速統一、正規空母2隻以下、戦艦1隻以下、駆逐艦3隻以上、史実艦一定以上(各艦隊2隻ずつ?)などが条件と考えられています。

このルートの場合、道中は空襲2回、対潜1回と、通常戦闘が1回もありません。
従って道中支援はまったくの無駄。
決戦支援だけを全力で送り込みます。

高雄には艦隊司令部施設を載せていますが、1度も使わなかったのでなくても大丈夫かも。

では出撃。

初戦B地点は対潜水艦戦。

B地点

特に問題ありません。

E地点からの能動分岐を南東へ進むとI地点は空襲戦。
エフェクトから察するにH地点の艦隊による攻撃でしょうか。

I地点

ヲ級改がいたりしてちょっとびっくりしますが、ここはまだ大丈夫。

次のボス前L地点はボス艦隊による空襲戦。

L地点

ボス旗艦がちらりと姿を見せます。
ここは対空カットインが不発だと危険。
1回ここで旗艦・高雄が大破して撤退しました。

ここを抜けるとボス戦へ。水母水姫が待ち構えています。

水母水姫

もう見るからに今回フランスから来るあの子みたいな容姿ですね。

そして艦これ史上初となる連合艦隊同士の大海戦が繰り広げられます。

E-3ボス戦

戦闘の手順は少し複雑で、航空戦→支援艦隊→開幕雷撃→第1艦隊砲撃(1巡目)→第2艦隊砲撃→雷撃→第1艦隊砲撃(2巡目)→夜戦となります。

このうち第1艦隊の砲撃1巡目は敵本隊が攻撃対象、第2艦隊の砲撃は敵護衛艦隊が攻撃対象となり、それ以外は艦隊全体が攻撃対象になります。

第2艦隊が軽微な損害で残れば夜戦で撃破は十分可能。

ボス撃破

夜戦要員の被害が大きいと討ち漏らすことが何度かありました。

一応、ボスの装甲弱体化ギミックがあるらしいのですが、E-2に戻る必要があったりとかなりややこしいようです。
無視しても十分行けます。実際、私は無視しました。

ボス最終形態でもそれほど大幅な変化はなく、随伴のヲ級の艦載機が若干強化される程度のようです。
ですので、特に編成を弄らなくても撃破できます。

E-3突破

出撃9回、S勝利5回、A勝利4回でクリア。
ボスドロップでは特にレア艦は出ませんでした。

海域突破報酬は洋上補給4個。
うーん、貴重な課金アイテムではあるのだけど、装備保有枠が……。

改修資材7個、勲章。水上爆撃機「Laté298B」。

Late298B

これのために甲作戦で頑張ったようなものです。

そして水上機母艦「コマンダン・テスト」。

コマンダン・テスト

待望のフランス艦はまさかの水上機母艦。
甲標的の運用は不可能ですが、高めの火力・装甲と艦載機搭載数が強み。
また改造すると水母初の4スロットになるそうです。

ということで前段作戦は終了。

前段作戦完了

テストちゃんを迎えるために珍しく強行軍だったので、少し休んでから後段作戦に向かいます。

E-4開放

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

【艦これ】本土防空戦(16秋E-2)

第2作戦海域「本土防空戦」、甲作戦で攻略します。

E-2概要

編成によっていくつかのルートが考えられ、そのうちの1つがモチーフとなった史実に基づく編成でのルート。

E-2マップ

中央2からスタートしてABFIKOと進むルートです。(画像は別ルートの時にキャプチャしたものです)
具体的には高雄、愛宕、嵐、野分、祥鳳、瑞穂などがルート固定の候補だそうです。
そんなわけで一度試してみました。

史実ルート失敗

K地点の空襲戦でボッコボコにされました。
いくらキラ付けをせずに試行したとは言え、ちょっとこれは厳しそう。

ということで二航戦を起用した別のルート固定で行くことにしました。

E-2編成

先の編成との違いは秋月型を採用できるということ。
何しろ空襲戦を複数回くぐり抜ける必要があり、ボスの航空戦力もかなりのもの。
強力な対空カットインがあるとないとでは安定度が大きく変わります。

ちなみに空襲戦を2回踏むため、旗艦は自動的にMVPでキラキラを維持しやすいです。
なので照月と野分で適宜ローテーションしました。

南の3スタートでCGJILOと進攻。
二航戦がいればC地点からのF地点(対潜)経由を回避できるらしいです。

支援艦隊は決戦のみ全力で。

基地航空隊は出撃1隊と防空1隊が使えます。
ボス戦には行動半径8が必要で、艦戦を連れて行く場合は二式大艇などでのサポートが必須となります。
その場合、攻撃隊に使える枠は最大で2中隊。

基地航空隊

だったらいっそ全部陸攻隊にしてボスに吶喊すればいいじゃない。
熟練度は投げ捨てるもの。


初戦C地点は水雷戦隊。

C地点

まあ、特に問題はないですね。なるべく無傷で通過したいところ。

続くG地点は空襲戦。

G地点

ここはまだ対空カットインが不発でも事故にはなりません。

そしてJ地点は空襲を仕掛けてきた機動部隊との戦闘……なのかな。

J地点

この時点では特に事故もなく通過できるポイントなのですが、ゲージが半分を過ぎた辺りから随伴に戦艦が加わりました。

J地点その2

ランダム編成でたまたま後半しか出現しなかった可能性もあります。

ただ、前半では一度も見ていない編成で、かつ後半はこちらしか出なかったのでゲージ経過で変化するパターンではないかと思います。

このパターンになってからは少々厄介で、輪形陣にもかかわらず戦艦が重巡さえもガンガン中破させてくるようになりました。

削りの時点ではまだ中破止まりで進軍が可能だったので気にせず進めていたのですが、ボス最終形態になると次の空襲戦との合わせ技で大破撤退を強いられたり、ボス戦で火力不足に陥ったりするようになったため、全力の道中支援を投入することに。

J地点を通過するとI地点からの能動分岐。ここは南のL地点を選びました。
行き先はK地点でもさほど変わらないのかな。
正直敵編成を見てもどう違うのかよくわかりません。

L地点はボス編成による空襲戦。

L地点

ここは対空カットインが不発だと痛い目に遭います。

通過するとボスに突入。

E-2ボス

しつこいようですが、基地航空隊の熟練度は投げ捨てます。
基地航空隊と支援艦隊で随伴を削ればボスの殲滅はそれほど困難ではありません。

E-2ボス前哨戦撃破

ただ、最終形態になると随伴に戦艦が入るため厄介に。

E-2ボス最終

砲撃戦が二巡するというメリットもあるにはあるのですが、夜戦前に被害が拡大するので一長一短です。

最後は野分と愛宕が砲撃戦終了時点で大破、動けるのが照月と高雄(中破)のみで敵は3隻健在という不利な状況からの夜戦突入でしたが、照月と高雄が連続して旗艦を狙ってくれて撃破。

E-2終了

薄氷の勝利でしたが、勝ちは勝ち。

出撃11回、ボス到達6回、S勝利4回とA勝利2回で突破。
ボスドロップは利根、衣笠、古鷹、鈴谷、五十鈴(A)、高雄(A)。

海域突破報酬は戦闘糧食2個、給糧艦「伊良湖」3個、大発動艇、SBD。

SBD

そしてTBD。

TBD

乙作戦との報酬の違いは大発があるかないかくらいなので、大発が余っている場合は乙で済ませちゃってもいいかも。
そして、次の作戦が始まるのです。(某ユーフォ風に)

E-3開放

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック