己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【艦これ】まだ見ぬ仲間を求めて

イベントも大詰め。前回も申した通りE-5へは進撃せずに、レア艦捜索を開始することにしました。

向かったのはE-2。狙いは初風、浜風、雪風、長門、そしてあわよくばボス前の夕雲です。

程なくして長門がドロップ。通常の建造・ドロップで入手できる戦艦が揃いました。あと現在入手可能なのは大和くらいだけど、大型建造はなあ……。

さて、長門が出たところで方針を考え直すことに。浜風は2-2で狙えます。雪風と夕雲も4-2回れば狙えます。そもそも夕雲は夜戦マスのみなので、S勝利が条件であれば厳しい。

逆にイベント中になんとか仲間に加えておきたいのが一部でツチノコとさえ呼ばれる幻の駆逐艦・初風。通常海域では未クリアの難関3-4のボスのみのドロップという驚異のレア艦です。

その初風に狙いを絞るならE-1のほうが楽、ということでE-1を南回りの鋼材回収ルート、通称・ドラム缶ルートで周回することに。

ルート固定のポイントは3つ。
・正規空母1隻以内
・重巡2隻以上
・2隻以上にドラム缶を合計3つ以上装備

編成は重巡洋艦×2、航空巡洋艦、駆逐艦、航空戦艦、空母にしました。

航戦はローテーションで金剛に変わったり、空母は正規空母と軽空母取り混ぜてローテしました。ドラム缶は航巡に1つ、駆逐艦に2つ積みました。……重巡ってドラム缶積めないの、今まで知りませんでしたよ。

ドラム缶ルートの長所は、資材マスで鋼材を回収できることとボス到達までの戦闘が1回少なくなること。

そして唯一と言ってもいい短所が、南ルート分岐前のエリート戦艦を回避できないことです。運が悪ければここで一発大破を食らって撤退の可能性もありえます。あとまあ、雷巡もいるので雷撃戦までに沈め損なうと若干の脅威になりますね。

ここで我が艦隊では扶桑姉さまが大活躍してくれまして、初撃に結構な確率で弾着観測射撃を出して戦艦を沈め、後顧の憂いを断ってくれました。

そんな形で施行を繰り返すこと……数えてないのですがだいたい30回くらいでしょうか、ついにツチノコさんが我が艦隊の前に姿を現しました。

初風

かくして、無事に私のイベントは一足先に幕を閉じました。みんなお疲れ様。

本作戦で新たに加わった艦を振り返ると、E-2ボス1回目で三隈、E-3ボス1回目で舞風、E-4ボス2回目で長波、E-4クリア時に谷風、レア艦掘りに入って長門、初風、そして海域クリア報酬の明石と天津風。

結構な割で攻略中に出てきてくれたので気分的にはかなり楽でした。十分満足できる戦果です。

MVPは何と言っても扶桑姉さま。E-4も含めてすべての海域に参加して活躍してくれました。そして殊勲賞が鈴谷。一撃大破で撤退の原因となることも多かったのですが、標的が逸れてあと一歩足りないという場面で何度も敵旗艦に連撃を叩き込んで勝利をもぎ取ってくれました。

この後はイベントを離れ、4-2で夕雲姉さんを捜索する任務に戻ることにします。

あと、豊富に残った資材で1回だけ大型建造を最低値で回したところ、まるゆがおいでになりました。潜水艦が4隻になったね。ドイツっ娘を迎えに行く下準備は整ったね。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/999-edd12238


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。