己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード



【艦これ】前路対潜掃蕩戦

結局挑戦することになった第4海域「前路対潜掃蕩戦」。
名前の通り潜水艦が多数出現しボスも潜水艦隊なので、対潜特化の艦隊を組むことになります。

イベントが始まってからこっち、長らくお留守番が続いていた秘蔵の駆逐艦たちが出撃です。

E-4攻略隊

駆逐艦の装備はソナーと爆雷の対潜セットが基本。三式ソナーと三式爆雷は全員分揃っていないので九三式ソナーや九四式爆雷を積んでいる娘もいますが、火力は問題ないです。

旗艦の満潮以外はもう1つの枠にダメコンを搭載。ボス前で大破1隻までは進軍を選択。ただ、その場合でも他に中破が多数いる場合はボス戦で火力不足のリスクがあるので無理せず帰還。ダメコン消費したのにゲージが削れないのでは消耗戦です。もちろん、大破がいない場合は遠慮なく突撃。

満潮にもダメコンを積んで大破進軍という手もあるのですが、私は大破したら素直に帰還することにしました。代わりに天津風が持ってきてくれた強化型艦本式缶を載せて回避アップを図ります。

満潮装備

ちなみに作戦完遂まで満潮は中破が1回あったくらいであとはほぼ無傷でした。

砲撃戦2巡のために編成に組み込んだ扶桑姉さまは瑞雲積みにしていましたが、意外とボス前で大破して撤退するケースがあったので、1枠ダメコンに切り替えました。実際、最後の1戦は扶桑姉さま大破の状態で進軍しましたし。

やはりキモは2戦目ですね。潜水艦ではなく、空母、戦艦、重巡のフラッグシップ級が揃った艦隊が出現します。こちらには空母がいませんから制空権喪失は必至、対潜特化の装備ではせいぜい随伴の駆逐艦を沈める程度の火力しかないので敗北覚悟で敵の連撃をひたすら耐えます。

ここを乗り切ればボスは潜水艦のみ。敵の攻撃は実質開幕雷撃のみなので、大破した艦がいてもダメコンを消費せずに済むことが多いです。私の場合、攻略を通して1回だけダメコンが発動しました。大丈夫とわかっていてもあの轟沈エフェクトは心臓に悪いですね。

とにかく回避頼みのマップなのでキラ付けは有効だと思います。
……が、効率的かは疑問。

駆逐艦中心の編成なので出撃も修理もコストは低い。加えて、どうやらここの対潜攻撃は弾薬を消費しない仕様らしいので、実質ボス前だけの消費になります。私は敢えてキラ付けせずに回数こなす策を選びました。

個人的には今回のイベントで一番楽なマップでした。E-1と比べても資源の消費を考えるとこっちのほうが気分的に楽。

クリア報酬は勲章、応急修理女神、新型高温高圧缶、それからこれ。

艦艇修理施設

現時点では明石さんの専用装備。
明石さんにこれをプレゼントしたくてここまで頑張ることに決めたんですよ。

また、ボス戦2回目の撃破で長波が参入。

長波

ちょうど、ファミ通のイラストコラムでこの娘が取り上げられていて、気になっていたその夜の出来事でした。運命を感じますね。

さあ、これで実装済みの夕雲型で残すところは姉さんだけです。
着々とお迎えの準備は整っておりますぞ。

そして最後の1戦でイベントと同時に実装された谷風も仲間に加わりました。

谷風

いい感じにレア艦が増えてホクホクです。

次は本当にイベント最終戦の第5海域……ですが、今の自分の戦力では厳しそうかな。
本イベントの攻略はこれにて終了としたい所存。
あとはレア艦捜索に出撃よ。夕雲姉さんに逢いたい(しつこい)

関連記事

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/998-1a8bf5f1


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
