己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード



【艦これ】ポートワイン破壊作戦、完遂

先日の記事の時点で数ミリほど残っていたE-3のゲージですが、その後、無事に破壊に成功しました。せっかくなので本艦隊の攻略への道筋を記録しておきたいと思います。

編成は以下の通り重巡洋艦2・戦艦2(航空戦艦含む)・正規空母2。

E-3攻略艦隊

wikiやまとめブログで紹介されている攻略法では戦艦4・正規空母2がオススメの編成として挙げられています。理由はボス旗艦の港湾棲姫が雷撃無効の特性を持っていて、重巡・軽巡等の夜戦火力が落ちるためです。

翻って、我が艦隊に重巡が2隻参戦しているのは、那智さん旗艦が譲れなかったことと、重巡が好きなことと……ぶっちゃけこの作戦に投入できるレベルの戦艦が4隻もいなかったことです。

金剛と扶桑姉さまの次にレベルが高い山城はLv50未満ですからね。ちょっと心許ない。

さて、各艦の装備も紹介しときます。

重巡装備

重巡は2隻ともこの装備。昼夜共に連撃を狙う主砲2・水上偵察機とボスに有効な三式弾。

戦艦装備

戦艦2隻も主砲の口径が違う他は同じです。ただ、46cm砲は2基しか所有していないので、扶桑姉さまには41cm砲で頑張っていただくことに。あと扶桑姉さまは水偵ではなく瑞雲装備ですね。

正規空母その1・赤城さんはこの装備。

赤城装備

そして正規空母その2・蒼龍がこちら。

蒼龍装備

攻略開始当初は2隻合わせても烈風改1・烈風1・紫電改二1で残りは艦戦52型という装備でボス戦は制空権喪失こそしないものの優勢すら取れずに戦っていたのですが、お留守番の軽空母の装備覗いたら烈風と紫電改二を隠し持っていたので強奪……もとい拝借して増強。ボス戦でも航空優勢が取れるようになりました。

彩雲は敢えて外しました。T字不利や反航戦は敵味方両方の攻撃力が減少するため、道中の事故率軽減が期待できます。運が悪ければボス戦でこれを引いて火力不足に陥る可能性もありますが、ボス到達率は上がるので有効と感じました。

蒼龍にだけ応急修理要員(ダメコン)が搭載されているのは、彼女の道中事故率が突出して高かったため。もしかしたら並び順も関係しているのかもしれません。

……ダメコン装備した途端に狙われなくなりましたけどね。


本イベントではボス到達に索敵値が関係するとのことですが、この編成では合計353で東回りのボス到達ルート固定でした。

道中は複縦陣でとにかく耐え、ボス戦は満を持しての単縦陣で決戦を挑みます。

事故多発地点である1戦目は潜水艦2隻が厄介。対潜要員として雷巡を入れる攻略法も紹介されていますが、うちの雷巡はLv10台なので問題外。

代わりに駆逐艦を入れてみたりもしましたが、ここが安定する代わりにボス戦の火力不足が著しかったのでやめました。素直に潜水艦無視で祈りましょう。回避頼みになるので面倒でもキラ付けは体感として有効だと思います。

支援艦隊は使わずとも行けるのですが、道中の事故率軽減を狙って以下の編成で前線支援を組んでみたところ、かなり楽になりました。

支援艦隊

フラッグシップ級空母が3隻出現する2戦目で、支援艦隊がすべて中破以上のダメージを与えて無力化してくれたり、他でも3隻まとめて撃沈してくれたりと大活躍。

装備は駆逐艦がセオリー通りの連撃装備、航戦は主砲2・徹甲弾・瑞雲、軽空母は艦戦抜きで艦攻・艦爆積み。

全艦キラ付けは必要ないと思います。私の場合、3隻キラキラの状態が多かったのですが、ほぼ毎戦来てくれました。

実は前回のゲージ残量の状態で一度ボスを倒しきれずにクリアできなかったんですよね。そこで最後の1戦だけはこのままの編成で決戦支援を頼みました。この策が当たって無事に攻略完了。

作戦完了

報酬として新実装駆逐艦・天津風をお迎えすることができました。

天津風

で、この後どうしましょうかね。明石さんに「艦艇修理施設」を追加してあげたい気もするので頑張ってE-4にチャレンジするのもありですが、レア駆逐艦を捜索するためにE-2辺りに戻るのもあり。

……え、E-3じゃなくてE-2なのかって?

ボス前にいるらしい夕雲姉さんに逢いたいんです。

関連記事

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/997-2cdd52ee


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
