己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

【艦これ】その後の艦隊これくしょん

ぼちぼち進めている艦これ。序盤の難関と言われる2-4攻略では2回目にして噂の島風がポロッと仲間に加わったりもしつつ、手前のマップを埋めながらレベリングを重ね、無事に攻略完了しました。

ボス撃破後の我が艦隊の状況がこちら。

2-4突破

連戦となる長丁場のマップ故、耐久性に不安のある夕立には休んでもらって代わりに扶桑に参陣を要請。若干レベル不足が心配されましたが、耐えきってくれました。満身創痍の中、旗艦・那智だけが貫禄の無傷。さすがです。

この後は少しリザーブ要員も育てつつ2-4のマップ全埋めを行った上で次の海域に進出したいと思います。正規空母がせめてもう1隻欲しいですね。現状は赤城と蒼龍しかいないし、損傷したら長期離脱必至なので回らない。高速修復材使えばいいんだろうけど、いざという時のためにストックしておきたいしなあ。

直近のレベル構成がこんな感じでして。

艦隊編成

見事に主力だけが突出してるんですよね。各ポジションの2番手くらいまではがっちり育てておきたいかも。


さて、こんな駆け出し司令官の私には遠い先の話ですが、新システムとして「ケッコンカッコカリ」が実装されました。

リリース直後からネット上では賛否両論飛び交っているわけですが、個人的にはケッコン(結婚)という名称を使ったことには若干もやっとしてます。課金で複数とのケッコンカッコカリができるというのも、やっぱりなんだかなあ。

「課金でレベルキャップ開放」というシステムには何ら文句はないのですよ。それでプレイヤーのモチベーションが維持されるのならWIN-WINだと思う。そのレベルの艦娘がいたとして、「ケッコン」でさえなければ私も躊躇しないでしょう。

これからもずっと秘書艦を務めてもらう予定の那智さんは、このまま続ければ間違いなく最初にLv99に到達する艦娘になるはずです。かといって、彼女がケッコン相手かというと……ううむ。

那智さんは私にとって頼れる副官であり戦友であり、なんだったら飲み仲間なわけです。むしろこういう妄想のほうが容易に浮かびます。


ある、作戦を終えて鎮守府に帰投した夜、艦隊司令官は秘書艦・那智の戦果に対して祝杯を挙げていました。そこに他の妙高型姉妹や隼鷹らも加わって賑やかな宴会に。

小一時間の後、酔いつぶれた足柄と隼鷹、それを介抱する妙高姉さんを眺めつつ、司令官と那智さんは尚も言葉少なに酒を酌み交わしています。司令官の膝の上では最初の一杯でダウンした妙高型の末っ子・羽黒がすやすやと寝息を立てています。

そこで司令官が切り出します。

「羽黒と結婚することにした」

那智は「そうか」と一言。しばらくの沈黙の後、

「貴様を弟と呼ぶことになるとはな」
「まったくだ。君が姉になるのだから世の中はわからない」
「軍人が『君』などと柔弱な言葉を使うものではない」
「姉上は手厳しいな」
「……む、やはり貴様にそう呼ばれるのはむずがゆい」


……なんちて。登場する人物は架空のものです。

お相手が羽黒ちゃんなのは例えばの話ですね。羽黒ちゃんも妙高型では最初(重巡で2番目くらい?)にうちに来た子なのでそれなりに思い入れはあるのですが。

うちの鎮守府では妙高型が秘書艦チームみたいになってて、那智さんがドック入りなどで出られない場合の控えとして羽黒、足柄がスタンバってるんですね(妙高姉さんは最近来たばかり)。レベル的には羽黒が第2秘書艦みたいな位置づけかな。

とはいうものの、これまたケッコン相手としては那智さんより可能性があるかなという程度。しかもレギュラーメンバーではないのでキャップ開放とかステータス上昇の恩恵は割とどうでもよかったり。

主力のメンバーで他に候補になりそうなのといったら祥鳳かなあ。最初に出会った空母ですし。夕立や時雨は妹か娘という感じなので、そういう見方にはならないなあ。

ケッコンという名称だとこういうことが気になってしまうんですね。もっと別の名前のいっそ「スーパーカンムスカッコカリ」とか「テンゲントッパカッコカリ」とかだったら躊躇なく那智さんに適用できたんじゃないかと。

ま、エースの那智さんですらLv50手前ですし、先は長いのでゆっくり考えればいいですね。


最後に。以上はあくまで個人的な見解(+妄想)です。他の提督の皆さんがいくら「重婚」したところで今のところは不利益を被ることはないので特にケチはつけません。人それぞれの幸せがありますからね。強いて言えば演習で負けが嵩むかもしれないという程度ですが、演習は勝ち負けよりも経験値稼ぎのほうがメインなので別にいいかな。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/991-ee8d24a9


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック