己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

スポンサーサイト


【PSO2】物理で殴る魔法戦士

待望のクラフトがついに実装。思っていたのと違う仕様だったため、☆10のブリューナクなどは避けたほうがよさそうですが、それでもクラフトしたい武器はいろいろ。

ワクワクしながら帰宅してみると……緊急メンテじゃないですか、やだー!
その後、5時終了予定との続報が入ったのでそこそこに就寝して待機。

ログインしてまずはクラフト道具の調達。クラフト用ルームグッズのうちクラフトエクスビルダーとクラフトテックビルダーはFUNショップとエクスキューブ交換ショップにあるらしいので、エクスキューブを使って交換し、残りの2つはFUNを使いました。

ベランダに置こうと思っていたのにクラフトコンソールは壁設置型じゃないですか。かといって部屋の中に置くと雰囲気として浮いてしまう……。

そこで、今まで使っていなかったレイアウトBに切り替えて置いてみました。余っていた坑道のシーナリーパスを使って、住居から離れたアトリエ気分。受注管理用のクラフトボードだけはいつもの部屋に設置。

まずは倉庫にある要らないレア武器やディスクを分解して素材を調達。そしてスセリがテクターで使用しているお気に入りのラムダクレスディガーをクールタイムを挟みつつLv5までざくざくっとエクステンド。数値的にはこんな感じになりました。

ラムダクレスディガー

クラフト前の法撃力が770だったので、200弱伸びた感じですね。

そして今回のアプデのもう1つの目玉でもあるウォンドラバーズの仕様変更。

・効果時間延長とリキャスト時間の調整。
・使用時のPP減少効果を削除。
・新たに「打撃威力」上昇の効果を追加し、ウォンドによる通常攻撃時と法撃爆発時の威力を上昇。
・効果時間中、回避アクションを「ミラージュエスケープ」から「ステップ」に変更。また、スキル未取得でも「ステップアタック」を使用可能に変更。
公式サイトより)

Lv10まで習得した場合、効果時間60秒でリキャストが90秒。修正前は効果時間30秒とリキャスト45秒だったので、それぞれ倍になった感じです。また、打撃威力は135%になります。

これだけの強化でデメリットらしいデメリットがないのがすごい。強いて言えばスキルツリーの深い位置にあるので他のスキルが取りづらくなる点でしょうか。PP減少効果くらいは残してもよかったんじゃないかな。発動時に全消費して、ただし通常通り回復みたいな感じで。

今まではSPに余裕がなくて使っていなかったのですが、ツリーのリセットパスが配布されたので、試してみることに。

テクターツリー

こんなツリーになりました。以前はエクステンドアシストを最大にしていましたが、効果を考えるとLv1で十分と判断。Lv3まで取っていたPPコンバートも思い切って捨て、浮いたSPをウォンドラバーズに回しました。

尚、ハンターのツリーにも手を入れてこんな感じ。

ハンターツリー

フューリーコンボアップを最大まで取ったのが大きな変更点かな。

リセット前はそれぞれメインクラス用とサブクラス用のツリーを用意していて、テクターに関してはサブ用ツリーも振りましたが、ハンターはシミュレートしてみたところほとんど違いが出なかったのでツリー2は保留にしてます。

これでクラフトしたラムダクレスディガーを担いで採掘場に行ってみると……今までに比べて格段に殲滅が速くなった気がしますね。ステップはやはり隙が少なくて戦いやすいです。ただ、効果が切れるタイミングを忘れているとステップのつもりでミラージュエスケープになってしまって慌てることがあります。

効果時間とリキャストがそれぞれ倍に伸びたことについてはかけ直しの手間が少ない分、プラスですね。ただし、任意での解除ができないためタイミングには注意。大技を余裕を持って避けたいときにミラージュエスケープが使えないなんてことが増えます。タリスをパレットに入れておくといいかも?

ネット上の反応を見ていると修正に物足りなさげな感想がちらほら見えますが、私個人としては使いやすくなった印象です。魔法戦士っぽさが強くなりました。クラフトでテクターでも装備できるヴィタパルチザン辺りが作れたら、テクターメイン固定にしてもいいかもですね。


さて、クラフトの話に戻りますが、次にやってみたのがデザイン重視でヴィタエスレイン。Lv5まで上げてみるとこんな数字に。

ヴィタエスレイン

数字の上では今まで使っていたディエスリュウを超えました。技量補正の関係で火力としてはやや劣る感じになりそうですが、弓メインのサブ武器という位置づけだし、まあいいか。彼女には細身の剣のほうが似合います。もう少しクラフトできますが、いい属性のものが手に入ってからやってみましょう。


尚、クラフト素材はマイショップで取引できますが、武器の分解大成功で手に入るルビアードはかなり高値で取引されています。私が見た時点では150Kほどでした。「☆11持ってるからクラフトなんて必要ないぜ」という人は売りに出すとよいのではないでしょうか。あとPAフラグメントも意外と高いですね。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/986-5d707852


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
