己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

スポンサーサイト


【GE2】難易度10到達!

ついに難易度10に突入し、噂のマガツキュウビと戦う段となりました。

……が、こいつめんどい。タフなことと殺生石以外はさほど強いと思わないけど、その殺生石がやたらめんどい。初見ではごりごり最大HP削られて1まで行っちゃいました。これあかんやつや。お伴の2体は割とさくさくっと始末できたんですけどね。

2回リスポーンの後、最後は時間切れでミッション失敗だった模様。武器強化して再戦します。


でだな、ここまでやってきての愚痴というか勝手な改善案というかを書き連ねたいと思います。

このゲーム、総合的に見ると惜しい。素材はいいものが揃っているのに実に惜しい。シナリオに関しては敢えて言うまい。個人的にはそこまで嫌いではないし。


●ミッション難易度の調整が雑

複数討伐で乱戦作っとけば難しくなるだろうという姿勢は前作でも見られたものですが、それがそのまま、下手すると前作以上に露骨に表われてます。

特に今作でやたらと目につくのが雑魚の無限湧きですね。複数の大型・中型と交戦中に小型が乱入してきて、倒しても倒しても再出現する。被害は大きくないとは言え、大型がダウンして捕喰しようって時にそれまで何もいなかった後ろから攻撃受けて捕喰中断とかイライラします。

特に酷いのがコクーンメイデンで、大型を追って移動する先々で2~4本くらいいきなり生えてくる。もちろん倒してもまた生える。ならば無視すると、さほど広くもないところで大型と戦ってる最中に辺り一帯にコクーンメイデンの砲撃が飛び交うカオスな状況。

前作にも雑魚が無限湧きするミッションはあったにはあったのですが、無限湧きの雑魚が討伐対象という特殊なものを除くと、せいぜい2体くらいが時間経過で再出現する程度だったのです。それが今作では倒した先から生えてくる。

雑魚の攻撃に邪魔されることだけでなく、フォーカスが取られて大型のロックオンに手間取ることが頻繁に発生するのも苛立ちの要因です。

取りあえずコクーンメイデン生やしとけみたいな雑さを感じます。

一方で、大型の攻撃力は前作よりかなり低下してる印象。前作だったら体力半分くらい持って行かれたであろう攻撃でほんのちょっとしかダメージ受けなかったり。前作のピターの連神槍なんてガードしてしまったらスタミナごっそり削られた後に大ダメージ受けてましたからね。

一見、プラス修正のような気もしますが、これ故に乱戦になった時に被弾前提のごり押しプレイが増えてどうにも気持ちよくない。乱戦肯定のための言い訳にしか感じられんのです。

やっぱりね、このゲームは敵の動きを素早く見極めつつ回避、時々ガードしながら攻撃を叩き込むスタイルで行きたいわけですよ。しかし、辺り一面雑魚がわらわらひしめいている状況もあって、なかなかそういう戦いができないのです。これはかなりストレスになります。

ゲームにおいて「こいつ強い」は楽しみになり得るけれど、「こいつめんどくさい」は離れる要因になり得るんですよね。

複数の大型を分断して各個撃破するのは前作よりやりやすくなっている印象はあります。必ず成功するとも限らないけれど。ただ、分断して1体だけ誘導した先で雑魚にこんにちはされるとなんだかなあ。

正直、大型もっと強くしていいから無限雑魚は消せって思います。


●複合コア

アイデアとしてはいいと思うんですよ。今まで余りがちで売るしかなかった素材に利用価値ができるという意味では。

ただね、今作の強化はほぼ複合コア一辺倒という本末転倒ぶり。素材使う強化なんて現状2割程度じゃないですか? 不要な素材の再利用手段(だと私は認識していました)のはずが、ほとんどの素材を不要にしてしまった。

こうなると高コストの素材が手軽に手に入るアラガミだけを延々と狩るのが効率的って話になってマンネリ化が加速します。終盤のヴィーナスが最たる例ですね。

僕はヴィーナス楽しくないし、効率より楽しさ重視なので周回するつもりはありません。今のところはソロゲーだし、強化なんてのんびりやればいいと思っているので。ただ、オンラインマルチ実装されて強化済み装備が要求されるようになったらわかりませんね。

もう少し固有素材を使う強化が多ければここまで極端なことにはならなかったと思うんですよ。なんなら複合コア+何らかの固有素材という形でもいい。その分、複合コアの製造コストは軽減して欲しいところですが。

あるいは属性コアというアイデアはどうでしょう。例えばマータとかコンゴウ堕天とか、そういうアラガミの素材から氷の属性コアが作れる。氷属性の装備を作るのにこれを使う。これならいろんなアラガミと戦うモチベーションが持てます。


ブラッドアーツとか武器ごとの特殊アクションとか、スピアとかスピアとかスピアとか、そういうのはすごくいいと思うんですよ? このシリーズ(と言えるほど歴史があるわけでもないけれど)大好きなので、前作のよかった部分がおじゃんになってしまうのは辛いです。

今さらパッチ程度で改善できる内容ではないかもしれないけれどね、せっかくオンラインマルチとかも対応する予定なのだし、もうちょっと頑張って欲しいですよね。

正直、今のままだとGEBほど長くは遊べないかもしれないです。ぶっちゃけ、スピア持ってGEBに戻りたいとか思うこともちょいちょい。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ゴッドイーター2
ジャンル : ゲーム

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/981-91ae64b4


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
