己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

スポンサーサイト


とある並行世界の槍使い

諸君、私は長物が好きだ。
諸君、私は長物が好きだ。

槍が好きだ。
薙刀が好きだ。
棍が好きだ。

……元ネタ実は詳しくないので以下略。

戦闘がメインとなるゲームには様々な武器が登場します。ファンタジーなら剣だったり魔法を撃つ杖だったり、現代から近未来、SFなら銃だったり大砲だったり。

その中で私が必ず使う武器が長物、正確には長柄の武器です。上に書いた通り、槍や薙刀ですね。棍というカテゴリはあまり見かけませんが、DQ9では槍と並行してよく使っていました。棍を装備した状態で呪文を使う時にくるくるっと回すモーションが好きでしたね。

今回は最近プレイしている主なゲームの長得物についてのお話です。


【ファンタシースターオンライン2】

メインで使っている武器がパルチザン。日本語では長槍と表記されますが、実際には薙刀に近い外見と使用感の武器です。通常攻撃は斬りで、突きはありません。一撃の威力は低めですが、広い攻撃範囲と素早いモーションで複数の敵に手数を稼ぐのが得意な武器。

攻撃後の舞いというモーションでギアが貯まり、これによって攻撃範囲が拡大します。乱戦中はステップでキャンセルすることが多いのですが、敵を殲滅した後にひらひらと舞うのは格好いいですね。

特筆すべきが正面で武器をくるくると回転させるガードモーション。

これ最高! 素晴らしい!

……初期はこれにガード判定があることに気がつかず、ギアを貯めるだけのアクションだと思っていたのは内緒です。


【ファンタシースターポータブル2】

スピアという武器カテゴリがあります。日本語表記はPSO2のパルチザンと同じ長槍ですが、こちらはより槍らしい武器。

通常攻撃は前方に長い突き。攻撃は複数の敵にヒットするので狭い通路などでは有効。意外と上方にも判定があるので高所の弱点を攻撃するのにも向いています。ただし側面に対する攻撃性能はPAを使わなければ皆無なので、慣れないうちは位置取りに手間取ることも。一撃の威力は高めです。

フォトンアーツ(PA)で周囲を薙ぎ払ったりという攻撃が可能。ドゥース・マジャーラというPAを使うと武器に乗って突進します。男性モーションはほぼ桃白白、女性モーションは箒に横乗りする魔女っ子風味です。

メイン武器になりづらい性能バランスと、おもにテクニック中心のスタイルだったこともあって、サブ武器として運用していました。


【ゴッドイーター2】

新武器カテゴリとしてチャージスピアが追加されました。前作ではロングブレードをメインに運用していた私もGE2の製品版ではほぼスピア一筋です。

通常攻撃は広範囲の薙ぎ払い、強攻撃がピンポイントの突き。攻撃属性は貫通特化で、薙ぎ払いも見た目の割に判定は貫通のみ。剣貫通攻撃に耐性の高い敵が多いため、なかなかダメージが通りにくかったりしますが、そこは非物理属性や銃撃でカバー。

溜め動作の後に高速突進を繰り出すチャージグライドという固有アクションがあり、これを織り込んだヒットアンドアウェイ戦法がメインになります。

実はチャージ武器というのはあまり好きではない私ですが、このチャージグライド、チャージしながら移動することもできますし、チャージ時間もかなり短めなので立ち回りを損なう印象はありません。

チャージ→ジャンプ→発動とやることで空中を突進することもでき、サリエルなどの飛行アラガミに対する空中戦手段として使えます。


【討鬼伝】

そのものずばり、槍という武器カテゴリがあります。和の世界観を持つゲームなだけあって、デザインが概ね和槍っぽくて見た目は今までやってきたゲームの中で一番好き。

突きによる「突」属性が主体の武器ですが、石突きによる薙ぎ払いは「砕」属性になるため使い分けが可能。チャージによって威力を上げることができ、チャージ時間も短いので使い勝手は良好。溜め攻撃はボタン連打によって連続突きになります。

大きくジャンプして急降下しながら突きを繰り出す特殊アクションもあり。


【モンスターハンター】

ランスという武器カテゴリがありますが、これは今までと違って使用していない例です。

これまでに挙げた武器カテゴリに共通する特徴が「素早い動きで手数を繰り出す隙の少ない武器」なんですね。モンハンのランスはこれとは真逆。とにかく重い。動きが遅い。

まあね、ランスという武器は本来、騎兵が突進に使う馬上槍なので重い武器なんですよ。それを徒歩で運用するんだから重くて当然です。

同じ槍と言って歩兵用の武器であるスピアとは根本的に違う。マシンガンとロケットランチャーくらい違います。

番外として、MH3Pで太刀カテゴリにあった青熊薙は薙刀ないしは矛のような外観で悪くないデザイン。使用感も比較的私の好きな槍に近いものでした。

あと、MH4には繰虫棍という武器カテゴリがあり、PVを観た印象ではなかなかよさげな雰囲気でした。でも残念ながら3DS持ってないのよね。


【ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア】

槍術士というクラスがありますが、これも使ってないんですよね。FF14の記事で書いてる通り、魔法メインなもので。

最初は槍やろうかなあと思ってたんですが、ネットで見てるとどうも槍術士やその派生の竜騎士は難しいようで、慣れてきたらそのうちやってみたいとは思っています。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/978-fc121ef7


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
