己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/03 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

【FF14】巴術士のマクロ

白魔道士をやっているGungnir鯖のHueyはネットで紹介されているものを参考にID用のマクロをいろいろと組んで使ってます。

で、巴術士やってるGaruda鯖のHughもそろそろマクロを組んだほうがいいかなあと思い立ちました。

最初にサスタシャ行く前に組んでおいたマクロは盾さんのタゲに合わせるマクロだけ。ヒーラーやってる時には使わないマクロですが、DPS(アタッカー)枠の巴術士には便利ですね。

ちなみに造りは単純。

/assist <2>

これだけ。
もちろんPTリストの並べ替えで盾さんを2番にしときましょう。

他にあると便利かなあと思ったのが継続ダメージ(DoT:Damage over Time)を一括で飛ばすマクロ。

巴術士は呪術士のように一撃で大ダメージを与えるタイプではなく、DoTでじわじわ削っていく戦闘スタイルになります。それに加えてペット使役も重要なのですが、それは今は置いといて。

Lv20付近で巴術士が覚えているDoT魔法はバイオとミアズマ。同じDoTは連発しても上書きするだけであまり意味がないので、幻術士のエアロと呪術士のサンダーを加えた4種を効かせ続けるのが基本になります。ルイン? あれは暇で他にやることがない時に使うものです。

一番効果的なのは手動で切れそうになったらかけるを繰り返すことですが、前述の4種を効果時間見ながらかけ回してると忙しい。タゲってる敵のデバフステータスを凝視することになってしまって視野が狭くなりがち。なのでマクロ組んでしまおうという話で。

問題はどの順番でやるのが効率的か。DoT魔法はそれぞれで効果時間が違うので、これをなるべく切らさず、重ならずにかけたいところ。

ということで、試算してみました。

DoT
※訂正
サンダーの効果時間を12秒で記載していますが、18秒の間違いでした。
もっとも、内容的にはサンダーの空白が埋まるだけで影響はありません。

飾りっ気ないExcelキャプだけど気にしないでください。

赤が詠唱時間、青がDoT効果時間です。即時発動のバイオ、エアロ以外の詠唱、並びにすべての魔法のリキャスト時間は2.5秒ですが、ここはマクロを組む都合と便宜上3秒単位で計算しています。太枠で囲んでいるのがマクロによるもの。

パターン1。ミアズマは継続時間が突出しているので2巡目からは外してもう1つマクロを組む形になります。空いた時間はルインで埋めていますが、状況に応じて回復とか他のことをやってもいいですね。

開幕でミアズマを使うのは最初の詠唱中に敵視を受けずに済むためで、発動から間髪入れずにバイオを畳みかけることができます。ヘビィ付与で接近を遅らせて被ダメを減らすことができるのもメリットです。

……が、これはソロの場合の話なんですよね。マクロ使用を想定しているIDでは基本的にそれくらいで自分に敵視が飛ぶことはないので、先制して畳みかけることは考える必要がありません。むしろ手付けが遅れることによる機会損失のほうが大きいかな。マクロ2つ用意するのも若干面倒くさい。

ということでパターン2。バイオ→エアロ→サンダーのマクロだけを用意し、ミアズマは外して単体運用。2巡目で順番を調整することで無駄をなくしています。……もっとも、PTの雑魚戦では2巡目に入る頃にはだいたい相手が瀕死なのでDoTは効果薄いです。ルイン連発のほうが早いことも。そこは状況判断。

マクロ自体はこんな感じ。

/micon バイオ
/ac バイオ
/wait 3
/ac エアロ
/wait 3
/ac サンダー

サンダー撃ち終わるまでの所要時間が8.5秒になります。
アイコンはわかりやすいものならなんでもいいと思います。
他のアクションとか覚えると考え直しが必要でしょうし、現状でももっと効率のいい順序があるかもしれません。

まあ、マクロを組んでおくと複数の敵にDoTばら撒きたい時も手間が少なくて済みます。

リザレクとか覚えると白魔道士で使ってるような緊急蘇生マクロを組むことになるんだろうけど、それはおいおい。

サモンは詠唱時間が長いので、呪術士の迅速魔を覚えに行ってマクロ組んでおきたいところでもあります。

とはいうものの、ヒーラーに比べるとマクロが必要と思う場面は少ない印象ですね。

ペットの指示をマクロに組み込めると楽なんですけど。

/assist <2>
/ac セミオーダー

こんな感じで。
盾さんが攻撃してる敵にタゲを合わせると同時にペットをけしかける、みたいな。
でもペットアクションはマクロ未対応のようです。だから、このマクロは妄想。
今のところはタゲ合わせをした後に指示出すしかない模様。
次の大型アプデで対応するという噂もあるので楽しみにしておきます。

関連記事

テーマ : 新生FF14エオルゼア
ジャンル : オンラインゲーム

C

omment

NoTitle
ふおー!マクロ設定しないとって思ってたのですよ・・・
いちいち選んでやってたら何度もできないですものね_(´ㅅ`_)⌒)_

とっさの判断の時はあるにしても頼れるものが多いほうがいいのです~
参考にさせていただきますっ!

みゅくみく URL | 2013/11/15 07:53 [ 編集 ]

NoTitle
>みゅくみく様

参考になればよいのですが……。

ヒーラーやってると咄嗟の操作ミスでPTが全滅したりするのでマクロの必要性を感じることが多いのですよ。

なのでだいたいID向けで、ソロの時はほぼ使わないですね。

林原悠 URL | 2013/11/19 01:32 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/973-664fc66f


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック