己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

スポンサーサイト


【FF14】突入、インスタンスダンジョン!

「今度4人でサスタシャ行こう」と話してから日を置かず……翌日だったか翌々日だったか、それくらいすぐのある日、最初に訪れた時に放置していたウルダハのクエストを進めようと、呪術士にクラスチェンジして荒野をペロりながらうろついていた私の元にTellとPTのお誘いが入りました。そして、

「サスタシャ行こう!」

「おー」と本業の幻術士にチェンジするとすぐさまリムサ・ロミンサに移動。

……後から知ったのですが、別にサスタシャの入り口に向かう必要はなかったんですね。てへ。

何はともあれ、初のインスタンスダンジョン(ID)ですよ。前回のPTでは適当にF.A.T.E.探して駆け回ってただけですからね。ちゃんと役割分担してのPTプレイは初。

盾役はリーダーの剣術士さいとさん。
アタッカーは巴術士のみゅくみくさんと弓術士のヒメアさん。
でもって幻術士の私がヒーラーです。

そこでID初心者の我々に先輩のさいとさんから突入前のレクチャー。

曰く、盾役はタゲを取って敵を引きつける。
曰く、アタッカーはタゲを取らないよう気をつけながら削る。盾役が次の敵に移ってもそのままトドメを刺す。
曰く、ヒーラーはケアル頑張る。ただしタゲを取らないようやり過ぎ注意。優先順位は自分>盾>アタッカー。

便利なマクロも教えていただきましたが、それは後で見といてねってことで突入!

そこからは割と必死だったのですが、前線で戦ってる皆さんが優秀だったので私はほとんど攻撃に晒されることもなく、さいとさんをメインにケアル、余裕がありそうな時は戦ってる敵にエアロ。

……エアロってソロの時は威力低くて出会い頭に付与する程度だったのですが、こういう時のためのものなんですね。むしろストーンとか使う暇ねえから。

そんな感じで、先行するさいとさんの後をついていく形で無事クリア。
合間合間にいろいろと教えていただいて、本当に助かりました。
戦利品のロットとか、解説なしだとパニクってた自信がありありです。
それで……

コットンカウル

ローブが黒かったら「フォースの暗黒面」とか言い出しそうな怪しげな風貌だったユーイ君も、

インテリ眼鏡?

こんな胡散臭い……ごほん、無駄に爽やかな眼鏡男子に。


それから日は変わり、今度はグリダニアのタムタラ墓所に行けとのクエストが発生。前回のサスタシャで基本的なことは教えていただいたし、ここはコンテンツファインダーのマッチング機能を使ってみるかとポチリ。

こんな序盤のIDを今さらやる人も少ないのか、なかなかマッチングせず。状況を見ると盾役がなかなか見つからない様子でしたね。

それでも製作のギルドリーヴを3つほどこなした辺りで突入準備完了。盾役が剣術士さん、アタッカーが呪術士さんと弓術士さん、それにヒーラーの私というPTでした。

今回も盾さんの舵取りが絶妙で、私のほうも一度こなした慣れもあって多少は落ち着いて動くことができた気がします。

で、そのまま勢いに乗ってやっぱり出てきた次のID、ウルダハのカッパーベル銅山。
これまた若干マッチングに時間がかかりましたが、ウルダハで未踏の地を走り回ってベスパーベイに辿り着いた辺りで突入準備完了。

盾役はやはり剣術士さん、アタッカーは呪術士さんと槍術士さんでした。
近接のアタッカーがいるのはなにげに初めてですね。弓や魔法のアタッカーより被弾しやすいだろうし、少し注意しておかねば。

しかし、このララフェルのランサーさん、盾さんより先行しちゃうことがあってちょっとだけ手を焼きました。さすがに先に攻撃開始することはなかったのですが、向こうから寄ってくる敵もいますしね。

今までに比べると後ろから襲ってくる敵もいたりして、私自身の被弾も増加。
ボス戦は雑魚がたくさん湧きますしね。ケアル使うと新たに湧いた雑魚にタゲられたり。

それでも無事にクリアして帰還。こんないい感じのコートを入手しました。

いい感じのコート

その後、報告をしにウルダハに向かうと街中でチンピラと戦闘。
このBGM、初期のFFの戦闘曲のアレンジじゃないですか?
難なく倒したら久々にイダさんとポポなんたらに再会。
イダさん、マスク取ったら絶対美人ですよね。綺麗な金髪だし、ホットパンツがセクシー。

ベスパーベイに呼び出されて……ここから先はネタバレかもしれないのでカット。
結果として、リテイナーが雇えるようになりました。

早速ウルダハで雇用しようとしたのですが、マーケットにリテイナーの名前で出品されるせいか重複不可らしく、しかもプレイヤー名のような姓名ではなくニックネームなので、考えていた名前はことごとくアウト。

思いついた名前に合わせてキャラクリからやり直すこと約2時間、万策尽き果てて結局Suseriちゃんになりました。アークスのスセリちゃんが見たら怒るだろうなあ、「なんでボクが兄さんに雇われてるの!?」って。

そんなわけで、入門用(?)ID3連発を終えてしばらくソロのメインクエストが続きそうです。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 新生FF14エオルゼア
ジャンル : オンラインゲーム

C

omment

NoTitle
同じ日のことを書いてるのに林原さんは文章がいいなぁ、と再確認する日記です・・・
(私、スクショと雰囲気で押し倒し)

気がつくとすっかり先輩になられてしまってるので
私も頑張らないと・・・!!
インスタンスダンジョンまたがんばるるるるる(`・ω・´)

みゅくみく URL | 2013/10/16 22:58 [ 編集 ]

Re: NoTitle
>みゅくみく様

むしろ私は気の利いたスクショが撮れない上にプレイ中は撮ることすら忘れている始末で、文章ばっかりでつまらないのではないかと……ありがとうございますっ!

いつになったらチョコボとかに乗れるようになるのかなあ……と思いながらえっちらおっちら進めていたらここまで来ていました。ちなみにまだ乗れません。

タイミングが合えばまたIDご一緒しましょう。

林原悠 URL | 2013/10/17 23:04 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/965-17448695


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
