己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

【PSO2】久し振りのバトン

……といっても☆1のウォンドではありません。

PSO2のフレンド、みゅくみくさんがブログでバトンをなさっていたのでこっそり頂いてきました。久し振りですね、バトン。

以下、非常に長いので続きは追記からどうぞ。

【Q1】あなたのキャラクターの名前は?(複数いる方はメインキャラの名前で)

スセリと申します。
日本神話の女神スセリビメノミコトに由来する由緒ある名前です。

【Q2】あなたのファンタシースター暦はどれくらい?

3年前のGWに「ファンタシースターポータブル」をやったのが最初ですかね。
その辺の経緯については過去のブログ記事に。

【Q3】キャラクターの種族・性別は?

ヒューマン女性です。

【Q4】主な使用武器はなんですか?よければ理由も添えてどうぞ!

パルチザン。
槍とか薙刀みたいな長柄の武器が大好きなんです。
クローズドβテストからの新実装武器として紹介されている画像を見た瞬間からワックワクで、動画でモーションを観て私のハートにクリティカルヒットしたので以来ずっと使い続けてます。回転ガードと攻撃後の舞いが最高です。

【Q5】よく利用するドリンクは?

おもにシフタ系。
DF戦の時は事故死予防とレアドロアップを狙ってデバン系です。

【Q7】最初につまづいたのはどのモンスター?

エル・アーダ、ですかね。
ボスエネミーならスノウ夫妻。

【Q8】その時の苦労エピソードがあればどうぞ。

まだオープンβテストの頃かな、レベルも低かった当時、複数に囲まれてタコ殴りにあってキャンプシップ送りになったことが何度もありました。ブリアーダもいてエル・ダガンを量産されたら事故死率アップです。

スノウ夫妻は実装当初からソロで戦う気が起きなかったです。最近になってようやくVHの探索をソロクリアできるようになりました。

【Q9】種別・性能に関わらず好きな武器は?

ヴィタパルチザン。
シンプルなフォルムと青いフォトン刃が超イケメン。
ヴィジャヤとブリューナクは強くて格好いいですよね。欲しい!

【Q10】反対に、苦手な武器は?

ぶっちゃけ、エネミーウェポン全般あまり好きじゃないです。
なんかゴテゴテしてて格好いいと思えない。

【Q11】好きなコスチューム・パーツは?

今の普段着になってるロマンバカマ
PSPo2の時によく着ていた懐かしのエミリア・レプカ
実装当初からしばらく普段着だったバリスティックコート
初めてカラーチェンジしたハートブレイカー

……とりあえずこんなところかな。

【Q12】好きなPAのTOP3は?

1位 バンタースナッチ
素早く斬りつけてササッと後ろに下がる。格好いいですね。
1段目に入れてバックステップからスピードレインに繋ぐ使い方をしています。
初期は威力が低くて趣味PAの域でしたが、PALvが10超えてから覚醒しました。

2位 アクロエフェクト
サブキャラのファイターで愛用しています。
攻撃後にふわりと着地するモーションが素敵。

3位 サプライズダンク
……と言ってもまだ使えるキャラいないんですけどね。
フレパが使ってるのを見てめちゃテンション上がりました。
PSU系のアブソリュートダンスみたいなPAですな。

【Q13】主な活動区域(ブロック)はどこですか?

特に何もない時はB35にいることが多いですかな。

【Q14】現在チームに所属していますか?

イエス、「のんびり野郎Cチーム」でマネージャーを拝命しております。

【Q15】今の装備を教えてください。よければスキルもどうぞ!

メイン武器 ラムダライゼノーク(光) ヴォル・ソール、パワーIII
サブ武器 ラムダパティルメリア(闇) グワナ・ソール、ポイズンI
リア/リュクスソワール スノウ・ソール、リアクトIII
アーム/リュクスエンデ スノウ・ソール、リアクトIII
レッグ/リュクスネロ スノウ・ソール、リアクトII

全身2スロットです。3スロなんてできませんよ!
ちなみにラムダパティルはパワーIIIも付けた3スロにしようとして失敗した結果です。
レッグだけリアクトIIなのは妥協の産物。

【Q16】付加するスキルは何を重視しますか?(HP・攻撃力・防御力etc)

武器は攻撃力がアップするもの、防具は防御力がアップするものを付けてます。
黒リュクスは法撃防御以外が低いので特殊能力で補いました。

【Q17】現在のレベルはいくつ?

Hu:58 Fi:24 Ra:15 Fo:41 Te:50
普段はメインクラスがハンター、サブクラスがテクターです。
ファイターは別キャラでやってます。
射撃職をやる気はあまりない模様。

【Q18】あなたの最愛のマグを1匹、紹介してください。

カリーナたん、ハァハァ……。
PBはチェインしないと博打なのでユリウス・プロイに変えたかったり。
一生懸命わしわし殴るユリウスたん、ハァハァ……。

【Q19】一番好きなアイテムは何ですか?

好きなアイテムはたくさんありますが、強いて言えばシンパシーで頂いたグランド・ピアノ。
マイルームで放置離席する時は弾いてることが多いです。

【Q20】これは要らないと思うアイテムは?

難しい質問ですのう……。トラップとか、使わなくね?

【Q21】マイルーム、利用してますか?また、拘りの配置などあれば語って下さい!

もちろん使ってますよ!
配置としては中央をエントランス兼客間、左右の部屋をキャラの私室にしてます。
右側がスセリの部屋でクラシック系のコーディネート、左側がユーイの部屋でモダン系ですな。
中央は楽器を一揃い置いたサロン風の造りです。

【Q22】発表!あなたの得意なモンスターTOP3

1位 カルターゴ
法撃職でも殴り倒すのが基本。

2位 ガロンゴ
回転突進をジャストガードで受け止めるのが楽しいです。

3位 ブリアーダ
昔はエル・ダガン沸いてめんどくせえと思ったものですがね、コア狙いがやりやすくなった印象。

【Q23】発表!あなたの苦手なモンスターTOP3

1位 ガウォンダ/グウォンダ
複数群れた時の鬱陶しさは異常。どこから殴っても弾かれるので攻撃ポイントを探してグルグル回るハメに。

2位 ウィンディラ
ハンターの天敵。ダウンくらいしなさいよ……。

3位 プレディカーダ
囲まれてタコ殴りにあって事故死することがしばしば。一撃が痛いです。

【Q24】物欲センサーに一言

ブ、ブリューナクなんて欲しくないんだからねっ!

【Q25】ドゥドゥに一言

ちょっと話がある。表へ出ろ。

【Q26】好きなフィールド・嫌いなフィールドは?

森林は景色が綺麗で気持ちいいですね。
あと浮遊大陸。ラ●ュタっぽくて楽しいです。
遺跡は嫌い。道が狭い上に面倒なのがたくさん沸くので事故死率が半端ないです。

【Q27】ペットに出来るなら、どのモンスターをペットにしますか?

クォーツ・ドラゴン……というかレラちゃん飼いたいです。

【Q28】ズバリ、ラッピー派?リリーパ派?

ラッピー派。というか、リリーパって可愛くな(630

【Q29】PSO2のゲームシステムで改善して欲しいことは?

コミュニケーション重視のゲームなので、その辺りをもっと便利に。
オンラインステータスがフレンドリストなんかで確認できるといいし、グッジョブは送信履歴も見られるといいですね。フレパも使用回数でソートできたりすると、「この人あまり使ってないから連れて行こう」とか便利かも。

【Q30】あなたの好きなキャラクターTOP5

1位 エコーさん
スセリのお気に入り。
ゼノ兄貴がいないうちにさっさと落とし(630

2位 ウルクさん
カアアアム・バアアアァァック!!

3位 フェリシアさん
ユーイのお気に入り。
「気をつけて行ってらっしゃいませ」に癒やされます。

4位 レラちゃん
ストーリーで相対した時はあまりのぷりちーぼいすに驚愕しました。
イベントで見せる好奇心旺盛な反応が可愛らしいです。
取りあえず、逃げ出したライト君はちょっと体育館の裏に来てもらおうか。

5位 ヒューイ
愛すべきバカ。六芒均衡の良心。
何かと裏がありそうなアークス幹部連中にあって、彼だけは何も考えてなさそうです。
……これで実はものっそいドス黒いキャラだったら嫌だなあ。

(※TOP3ではなくTOP5だったことに後から気づいたのでこっそり追加しました)

【Q31】1位のキャラへの愛を語ってください!

浮遊大陸でビビりまくってるエコー先輩が可愛くて抱き締めたくなりました(スセリ)

【Q32】あなたの好きなモンスターTOP3

1位 クォーツ・ドラゴン
なかなか気が抜けない難敵ながら、神々しさがあって格好いいですよね。

2位 カルターゴ
移動ダンスステージ。
プレオープンβで最初にやったのはここに4人で乗って踊ることでした。

3位 ダーク・ラグネ
オープンβで船4復帰後に最初にやったのは火山に沸いたラグネの背中で燃えながら踊ることでした。

【Q33】1位のモンスターへの愛を語ってください!

動きが素早い上に一撃の重い攻撃も多い難敵。
VH探索のクォーツをソロで倒したくて戦いを挑んでは返り討ちに遭い続けました。
テクターで最初にソロ討伐に成功し、それから更に戦闘を重ねて近接でも勝てた時の喜び。
多少慣れてきた今でも気を抜くと地面を舐めるハメになりますが、程よいスリルが楽しいです。

……あとレラちゃん可愛い。

【Q34】好きなロビーアクションはどれですか?

何だろう、ダンスはどれも好きですが、それ以外だと「挑発」かな。
Eトラ発生時のAWに仕込んでいたりしました。

【Q35】キャラクターのデザインで特に拘ったところはどこですか?

比較的リアルに見えるように作ってるつもりかな。
人目を引くような華やかさや可愛らしさはないものの、よく見れば整った顔立ち……という感じが出せていればいいですね。
あと髪の色は黒にほんの少しだけ青を混ぜてます。

【Q36】オートワードは設定してますか?拘った点などあればどうぞ!

オートワードもカットインもバリバリ使っています。
強気で快活、ちょっと天然な感じにしているつもりです。
たまに間違えた諺を叫びますが、決してアホの子ではありません。
あと、今のボイスに変更した際にボクっ娘化してしまいました。

【Q37】自分のキャラクターへの愛を語って下さい!

アークスで一番和装が似合うと勝手に思っています。
槍を振り回しながら支援や回復もやりたい、そんな器用貧乏上等な心意気で戦い続ける彼女に、早くブリューナクを持たせてあげたい……。

【Q38】今なら話せる、自慢話・失敗談などあればどうぞ!

パルチザンの回転アクションにガード判定があることにしばらく気づかず、ガードのできない武器だと思っていました。

あと、アムドゥスキアTAの柱登りが10分経っても突破できず、クエストリタイアして再チャレンジしたことがあります、割と最近。

【Q39】PSO2に対する思いをどうぞ!

PSPo2iのパッケージに入っていたテスター応募コードで何となく申し込んだ時はこんなにハマることになるとは思っていませんでした。もうすぐ正式サービス1周年ですが、これからも踊ったり喋ったりパルチ振り回したり楽しみたいと思っています。

【Q40】最後に共に戦う友人に一言!

ステータスも技術も中途半端で皆に助けてもらってばかりで申し訳なく思っています。
いずれは私も誰かの役に立てるよう、のんびりまったり精進していきたいと思っていますので、これからもよろしくお願いします。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

C

omment

NoTitle
初めまして、稚拙なバトンでしたがちょっとでも楽しんで頂けたなら良かったです!・x・b

回答されたものを見てると私と共通してる点が多いなーと思ってニヤニヤしておりました♪
やっぱり近接職の方は誰もがガ・グウォンダに泣かされるんだなーと;x;
ウィンディラさんは今でこそ火力が上がって楽になりましたけど、装備の整わなかった頃はほんとに・・・ね・・・。
コスチュームの好みも近くて、なかなかおいしいお酒が飲めそうだなーと妄想しつつのコメントでした。

楽しく拝見させて頂きました!どうもご馳走様でした~♪

なつ URL | 2013/05/14 03:27 [ 編集 ]

NoTitle
アムスの柱、あるある・・・!!
あれでストーリーモードのときも泣きました、のばれなああああいいいい。・゚・(*ノД`*)・゚・。

ウィンディラはほんとに近接さん殺しですよね、おちろ!!←

みゅくみく URL | 2013/05/14 20:50 [ 編集 ]

NoTitle
>なつ様

初めまして。

オーザのCOだったかな、彼のみ同行&ソード縛りとかで浮遊大陸に行った時はウィンディラ出たら逃げ回ってましたからね。今ではそこそこ慣れてしまいましたが。

なつ様の回答も拝見しましたが、やっぱり袴とかロング丈いいですよね。

久し振りのバトン、楽しませていただきました。ありがとうございました。


>みゅくみく様

そうも言ってられないのでアムドゥスキアは個人特訓しないとですよね。PTだと人任せになっちゃう……。

林原悠 URL | 2013/05/15 00:38 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/948-547df02a


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック