己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ガールズ&パンツァー」第11話・第12話

まず一言、めっちゃ面白かったです。

最後の最後までどう転ぶかわからない。「何だかんだで勝つんでしょ」とは思いつつも、心のどこかに「もしかしたら健闘したけど惜敗」みたいな結末もありえると思ってしまう。そのほうが2期とかやりやすそうだし、なんて。

そういう先の見えない中、めくるめくスピード感で息もつかせない戦車の撃ち合いが展開されるんです。そこに数的不利を跳ね返そうとする主人公・西住みほのトリッキーな戦術が絡んで、成功するの、どうなの、とハラハラさせられる。

私は軍事関係には疎いもので、戦車っつったら何となく鈍重そうなイメージを持ってるわけじゃないですか。

もう、とんでもない。ぎゅんぎゅん走るし、砲撃もばんばん飛んでくる。たまに戦車側からの視点、ゲームでいうFPSですか? そういう視点になることがあって、市街戦なんかで風景がめまぐるしく回転するんですね。そういうところの臨場感と緊張感がたまらない。

特にラストの一騎打ちのカメラワークね。あれは圧巻でした。もう感嘆の溜息しか出てきませんでしたよ。

半年前に視聴を始める前はね、「は、戦車道? 女の子が戦車? どうせよくある萌えアニメでしょ」なんつって半ばバカにしていたものです。こんなにもリアルでスリリングな戦闘シーンが見られるとは思ってなかったのですよ。

今、リアル、と言いました。

それもちょっと思い知らされた部分で、フィクションにおけるリアリティというのは「現実にありえるかどうか」ではないんですね。「現実にありえると思い込ませることができるか」なんです。

戦車が由緒ある武道で女性の嗜み。うん、それだけ聞くとバカじゃねえのって思います。戦車に特別思い入れのない私でも思います。もしかしたら元々戦車が好きな人はもっと思うかもしれない。

でも、アニメでは初めからそれが当たり前で、観ているうちに「この世界ではそれが普通なんだね」って自然に納得させられます。いや、納得、という言い方は正しくない。いつの間にか私の頭の中でもそれが当たり前になってるんですよ。

そこであの迫力のある戦車戦です。軍事とか戦車とか詳しい人が見てあれをどう思うのかはわかりませんよ。現実的なのかどうかは素人にはわからない。でもそんなのは何の妨げにもならない。

戦車って結構速いんだなあとか、高速で移動する物体に砲弾当てるって難しいんだね、とかいつの間にか受け入れて、それでどうなるのどうなるのって手に汗握ってるんですよ。ここまでワクワクしたアニメは久し振りです。

繰り返しになりますが、めちゃ面白かったです。

これはぜひとも続きが観たいですね。円盤買うか……。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/944-d2009142


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。