己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード



3月終了アニメ雑感(その1)

そろそろ4月アニメもぼちぼちスタートする中、ネット配信でも最終回を迎えるものが出てきていますので、これまでに終わったものの感想を簡単な評価と共にまとめます。


◎ジェネレイターガウル

は、そんなアニメやってたか? ……とお思いかもしれませんが、ニコニコチャンネルで毎週配信されていました。新作ではなく、1998年に放送された作品です。

15年も前のアニメなわけですが、正直、話としては今季見た中で一番面白かったかな。ラスト2話の怒濤の伏線回収は見事でした。

タツノコプロの制作ですが、下請けに京アニやシャフトが入っていて、隔世の感がありますね。


○新世界より

1クール目は何となく冗長な感じだったのが2クール目に入って俄然面白くなりました。
……が、終盤でまたちょっとペースダウンした感じかな。

ただ、最後の最後、バケネズミの正体(?)が明かされる場面の会話というか解説は興味深かったです。


○ヤマノススメ

取り立てて話がどうとかってのはなかったけれど、ゆるい感じでそれなりに。
阿澄さんボケ、井口さんツッコミという基本構図でPSO2のパティエンティアだなあ、と思いました。


◎THE UNLIMITED 兵部京介

「絶対可憐チルドレン」のスピンオフ。
外伝というか、パラレルストーリーって感じかな。

タイトルの通り、兵部京介とパンドラがメインで進むお話。
原作本編とは異なる完全オリジナルストーリーなのだけど、所々に椎名センセーっぽい感じが漂っていて、原作をしっかり読み込んで作ってるんだろうなあという印象でした。


△琴浦さん

最初の数話は面白かったんですけどね。
1話冒頭の畳みかけるような鬱展開に「え、こういうアニメ?」って思ったけれど、そうでもなかった。後も鬱入りそうな場面はあったものの、こっちは逆に軽すぎるんじゃないかと。

中盤で森谷さんの扱いが余りにも酷かったのはちょっと頂けません。「ムシ」扱いはさすがにドン引きです。いじめてた側だから逆にいじめられても当然、というスタンスならガッカリ。あれがなければ真鍋くんは今季で一番格好いい主人公だったのだけどなあ……。


△ビビッドレッド・オペレーション

……うん、なんだ。コンセプトは悪くないと思うんだ。子供向け変身少女アニメ的なノリを貫き通していればもうちょっとやりようはあったのかもしれないですね。

個人的にはあざとすぎるアングルとか服装とか、そういうのはあんまり好みじゃありません。
あ、わかばちゃんは可愛いね。


取りあえずこんなところかしら。

まだ最終回まで見てない作品もいくつかあるので、そちらはまた改めて。

関連記事

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/943-0f1ada0a


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
