己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード



【PSO2】シンパシー2013

はるばる来たぜ、日比谷公会堂ッ!!
(注:自宅から乗り換えなしの電車1本です)

日比谷公会堂

待ちに待ったシンパシーです。
ファンタシースター・シリーズの音楽をオーケストラで楽しめる夢イベント。

ジャンルの違い、公式・非公式という違いはあれど、ゲーム音楽を演奏する団体に在籍している身としてはステージ進行などにも興味があったり。

最初はね、物販とかも頑張ろうと思ってたんです。
でも起きたら10時前だったし、のんびりコーヒー飲んで家出たら到着が11時過ぎてたし、列はすごいしで諦めました。

そんなことをTwitterで呟いていたところにチームメンバーのシャンディさんから合流のお誘い。寒風吹きすさび霧のような雨も舞う中、話をしながら開場を待ちました。

開場して、入場列も程よくはけた頃に列に加わって入場。歴史を感じる建物の佇まいがいいですね。座席は最近のホールに比べるとお世辞にも座り心地がいいとは言えませんが、それもまたよし。

ただね、入ってステージ見てあちゃーって思っちゃったのが、管楽器と打楽器がベタなんですね。雛段なし。これ、オータムリーフ管弦楽団なんかで経験ありますが、結構辛いんですわ。音が飛ばない。

ステージが思ったよりも狭いせいなのか、後ろにスクリーンを設置しているせいなのか、あるいはその両方なのか。まあ、仕方ないですね。

客席は満員。思っていたよりも平均年齢が高そうなのがシリーズの歴史というものなのでしょう。

そして開演。初期ファンタシースター4部作、PSO、そしてPSZと楽曲が続きます。PSZ、買うだけ買ってほとんどやってないけど、1回くらいクリアしとこうかな……。

この辺りはほとんど知らない領域なのですが、あれですね、PSO2のオープニングの旋律ってPSOから継承してるものだったんですね。

次はPSUから「Save This World」のオーケストラバージョン。ようやくわかる曲になってきました。
冒頭のホルン、格好いいですなあ。たまにはグラールで冒険したくなってきます。

いったんオケがはけ、そこからはバンド演奏でPSPoシリーズの主題歌を演奏。サウンドディレクター・小林神こと小林秀聡さん率いるバンドにアネットCさんのボーカルで「Living Universe」「Ignite Infinity」、さらには光吉猛修さんまで登場して、「Go Infinity」のアレンジバージョンを歌った後、何故か「バーニングレンジャー」のOPを熱唱。尚、そのうちPSO2でも聴けるようになるみたいです。

今のところシリーズで一番やりこんだのがPSPo2なので、スクリーンに映ったムービーとか泣きそうでした。クラウチ格好いいよね。

そこからオーケストラに戻っていよいよPSO2の楽曲へ。タイトル曲、フィールド曲のメドレーにラグネ、ヴァーダー、クォーツ、ダークファルスとボスエネミーの戦闘曲を次々と演奏。エルダー戦のクライマックス、メインテーマに戻るアレを生オケで聴くとぞくっときますね。


さて、終演後は再びシャンディさんたちと合流して食事でもという話だったのが、「ここフネヨンですか?」と何故か続々と集まるフネヨン民たち。Twitterで連絡しつつ合流しようとするもなかなか見つからない人がいれば「ちょっと『ダンス2やって』ってリプしましょうよ」

やめろ、ここはロビーじゃない。リアルからBANされるぞ!

そんなこんなで15人ほどに膨れ上がったフネヨン民は、これから唐揚げ退治に乗り出すというチーム「ハッピーハッピー教」の皆さんに便乗して突発オフ会の様相。

さあ、唐揚げの時間だ!

[゚Д゚]

唐突に多人数で飛び入りして失礼いたしましたが、PSO2の話で盛り上がって楽しい時間を過ごすことができました。

ロビーでもよろしくねっ。フネヨンサイコー!


帰宅後は特典でもらった楽器セットを早速セッティングして遊んでいたのですが、長くなったのでそれはまたの機会に。


PSO2全然関係ないのですが、物販を諦めた頃に公会堂の中にあるカフェっぽい所に入ってみると、SP復刻CDなどが販売されていました。で、店内で流れているらしいピアノのCDを手に取ってみると……サン=サーンスの自作自演じゃないですか!? 録音は1905年! ひえぇ、そんな録音があったんだ……。

関連記事

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

C

omment

NoTitle
エルダー戦のクライマックスからメインテーマに戻るところとかはじめて聴いたときは鳥肌が立ちました。
そんな場面をオーケストラで聴いたら感動するんでしょうね・・・!

リアルでダンス2やろうとするフネヨン民さんwww
さすがです・・・

みゅくみく URL | 2013/04/02 09:37 [ 編集 ]

Re: NoTitle
>みゅくみく様

何というか、フネヨン民はリアルでもフネヨン民でしたw

PSPo2iのラスボス戦でも最終形態移行時にBGMがメインテーマに変わるという演出がありましたが、あれは燃えましたね。またこういった、生で聴ける機会があればいいなあ。酒井P(だったか小林神だったか)は「25年に一度」と言っていましたが。

林原悠 URL | 2013/04/04 00:25 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/941-a02adef8


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
