己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ガンオン】ぼくのかんがえたおもしろいまっぷ

というわけで、ガンオンのマップについてのアイデアというか希望というか。元々こっちが本題で、前回のは前提を軽く説明するつもりが長くなってしまったので分けただけなんです、はい。

さて、マップに飽きるという話。現状、ガンオンには6箇所のマップが用意されていて、それぞれにいくつかの配置パターンがあります。逆に言えばそれだけです。

マップによってやることがだいたい決まっちゃうんですよね。

鉱山都市やタクラマカン砂漠は開幕と同時に一斉に敵の本拠点めがけて突撃をかける通称レースゲー。ジャブロー地上部は狭隘な地形故に咄嗟の回避が難しく、爆撃の雨を降らすだけの砲撃ゲー。逆に本拠点凸は難しいので防衛戦での削り合いがメイン。テキサスコロニーも同様ですが、こちらは地下から、あるいは補給艦を出しての突撃を繰り返すパターンも追加。

ま、マップによってセオリーががちがちに固まっていて、指揮官が違うことをやろうとすれば非難囂々なわけです。

これでマップがランダムなうちは(本当にちゃんとランダムなら)まだいいのですが、現状ランダムなのはイベントの時だけで、基本は数日間同じマップです。

飽きます。

そこで、どうやれば面白くなるのか自分なりに考えたのがこれ。
※以下はあくまで私の願望です


マップに本拠点候補地を各陣営8箇所ずつくらい設定。スタート時にその中から1~3箇所がランダムで選出され本拠点となります。

初期状態では敵本拠点の位置は自軍マップには表示されず、MSや指揮官の戦術支援等によって発見することでマップに表示されます。イメージとしては敵軍のMSや補給艦、戦略兵器等の表示と同じです。

これにより、初動では敵本拠点の位置を割り出すのがメインとなり、予め決められた場所へ単純に突撃をかけるというワンパターン展開は成り立たなくなります。

防衛が手薄な状態で自軍本拠点が敵に発見された場合、一方的に先制攻撃を受けることとなり、かなりの不利が生じます。そのため、予め防衛に戦力を割く意義も高まります。強襲だけでは戦局を打開するのは難しくなるため、様々な機体に活躍の場が与えられるはずです。現状では重ね置きで邪魔になることが多い前線の広域レーダーも敵本拠点の捜索には威力を発揮するでしょう。

当然、向こうも同じ索敵行動を取ってくるわけで、斥候部隊同士がかち合って局地戦が発生することも増えます。逆に敵機を発見しても戦力的に不利ならば見つからないようにやり過ごすのも現場の判断ですし、自軍本拠点の近くで敵機を見つけた場合は速やかな殲滅が要求されます。場合によっては増援を呼ぶ必要もあるかもしれません。

指揮官の作戦にも幅が持たせられます。満遍なく散らして捜索を行うもよし、敢えて1箇所に戦力を集中する博打戦法も時にはあり。防衛に徹して攻めてくる敵を返り討ちにするのも一策となります。自軍の配置によって適切な作戦を洗濯できることが優秀な指揮官の条件となるでしょう。

確率的にまったく同じ構造のマップが出現する頻度は激減しますし、偶然のいたずらで自軍に極端に不利な配置(自軍本拠点が近場に固まるなど)が発生しても1回きりと割り切れます。

正直、こういうゲームやってみたいなあ。
運営さん、丸パクりでも文句言わないからやりません?

難点は、これをやるには現状のマップではフィールドが狭すぎることですかね。
縦横それぞれ倍にしてもいいくらいです。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 機動戦士ガンダムオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/934-91fb30a0


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。