己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード



新年のお買い物

ねんがんの Vitaをてにいれたぞ!

……あれ? これ今年最初の記事?
…………。
……………………。

こほん。

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


で、Vitaですよ。

今年はPSO2だったりゴッドイーター2だったりフォトカノの移植だったりと、Vitaに気になるタイトルが続々出てきますのでね、昨年末辺りからそろそろ買い時ではないかと思っていたのです。

で、年明け最初の週末である昨日、ついに購入に踏み切りました。

Vita

しばらく貯まっていたヨドバシのポイントを放出したので、メモリーカードやら保護フィルムやらケースやら合わせても2万円くらいに収まりました。

その後、最初のソフトも何かしら買っておこうと思い、私のVitaオープニングタイトルは「Fate/stay night」に決定。

……実を言うとPS2版ちょっとやったところで積みっぱなしなのだけど、今更なのでこちらで改めてプレイします。

でもって、PSストアにも接続して「ゴッドイーターバースト」もインストール。
フフフ、こういうことも想定してのダウンロード版なのさ。
……嘘です、あんまり考えてませんでした。

右スティックに十字キーを割り当てるのは基本として、Vitaはスタートとセレクトが押しにくいのですが、画面タッチパネルの四隅にボタンを割り当てることができるので、右上にスタート、左上にセレクトを割り当てるとかなり幸せになりました。これ便利。

あと右スティックは感度がややよすぎる感があるので、オプションでカメラ回転速度を遅めにした方がパニクらなくて済むかもしれませんね。個人の好みだとは思いますが。

セーブデータはどうしようかなあと思いましたが、ひとまず新規データを作成しました。おそらくこっちは軽く試してみる感じになるので、PSPのデータを取り込むかどうかはGE2の引き継ぎ要素次第かな。

そこでふと思い立ったんですよ。ならば、PSPのセーブデータにいる自キャラをすれ違い交換でアバターとして召喚するのはどうかと。……そもそもVitaとPSPですれ違い通信できるのか?

やってみました。できました。
ただね、Vitaのほうは1キャラ交換した後にすれ違い続行で2キャラ目交換しようとすると失敗してしまいます。

交換の都度、すれ違い終了しながらPSP側のデータにいる自キャラ3人のアバター登録が完了。

難易度1の「カウボーイ」にそのアバター3人を引き連れて自キャラ4人パーティで行ってみました。もちろん、討伐対象のオウガテイルそっちのけで非討伐対象のヴァジュラと交戦。

しばらくGEBやってなかったのと、初期装備なのと、PSPとVitaのグリップ感の違いで若干戸惑って2回ほど倒れましたが、リンクエイド特化型の頼もしい先輩に助け起こしてもらいつつ、初期装備で無事ヴァジュラの討伐に成功。

これめちゃ楽しいわ。
いつも操作してた自キャラたちと一緒に戦うのは新鮮です。

もうね、GE2の引き継ぎ要素もこういうのでいいと思います。
GEBのマイキャラをアバターとして登録できる感じで。
それも最初から使えるんじゃなくて、ストーリーがある程度進んだら登場とかいいんじゃないですかね。

Vitaは画面大きいし、やっぱり綺麗です。PSPソフトだと解像度の関係で若干ギザギザが目立ちますが、この画面でGE2はマジ楽しみ。

せっかくなのでVita版PSO2のβテストも申し込んでおきました。
あとはぼちぼちFateのほうもプレイしましょうね。


ついでにモバイルWiMAXとか欲しくなるなあ(ぼそっ)
ちょっと検討してみるか。

関連記事

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/926-92b99f06


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
