己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Bilan 2012(後編)

この記事を読んでいる頃、私は既に関東にいないだろう。
予約投稿ってやつで前半と同時に書いてます。帰省の便が近いので巻きで行きたいと思います。

繰り返しになりますが、2012年を振り返って私がハマったものをあげてみようという主旨です。

後編はキャラクターと声優部門。では、早速参りましょう。


●女性キャラクター部門
夏目あさ子(となりの怪物くん)
雪代すずの(Flyable Heart)
桜市子(貧乏神が!)

雫いいなあと思ってたんですけどね、観てるうちに夏目さんがすごく可愛く見えてきました。最初は自意識過剰な子かと思っていたけど、かなり臆病で小動物系でしたね。その割にお節介を焼きたがるところもなかなか。

すずのは「Flyable Heart」の真のヒロイン。若干幼児体型というか、発育のあまりよろしくない感じで、本来はそこまで好きなタイプのキャラではないのですが、ストーリーとの相乗効果でお気に入りになりました。前ルートクリア後に開放されるエピローグは泣いた。

市子は逆に発育がよろしすぎるくらいの(以下略)
花澤さんが演じる天上天下唯我独尊傍若無人なキャラ。
……の割に友達思いなところがあって打算抜きで駆け回ったりする場面も少なからず。


●男性キャラクター部門
土方歳三(薄桜鬼 黎明録)
在原業平(超訳百人一首 うた恋い。)
葛木晶(Flyable Heart)

土方さんは今年も格好良かった。何というかもう、詳しくは申しますまい。

百人一首という題材にもかかわらず何かと濃いキャラクターの多かった「うた恋。」からは業平を。
諏訪部さんの声がとにかくずるい。あんな声で歌とか詠まれたら墜ちますわ。

「Flyable Heart」の主人公・葛木晶は世にも稀なハラペコ主人公。
いつも食べ物のことばかり考えてるようですが、いざという時には格好いいです。


●女性声優部門
戸松遥
 「あの夏で待ってる」貴月イチカ
 「ソードアート・オンライン」アスナ
 「となりの怪物くん」水谷雫
遠藤綾
 「超訳百人一首 うた恋い。」小野小町
 「だから僕は、Hができない。」リサラ・レストール
 「アクセル・ワールド」スカイ・レイカー

戸松さんは前から好きなのですが、「あの夏で待ってる」のイチカのような柔らかい感じと「となりの怪物くん」のクールで男前な感じと、どちらもいいですね。それでも雫は結構取り乱したりもするのでそういうところの表現も上手いと思います。

綾さんは、聞いていて落ち着くというか癒やされるというか、うん、素敵な声です。ふんわりした声が多いのですが、小野小町の若干クールな感じ、リサラの凜としたサディスティックな表現もいいです。「DT」のエミリアの天然キャラもよかったですね。


●男性声優部門
子安武人
 「となりの怪物くん」水谷隆司
 「ハイスクールD×D」ライザー・フェニックス
 「ソードアート・オンライン」須郷伸之

今年の子安さんと言ったら一般には「ジョジョ」のディオなのかもしれないけど、私、あれ1話しか観てないんですよね……。「となりの怪物くん」の雫パパは「今期最弱の子安」と称されていたダメパパ。しかし、ラスト2話でこの「今期最弱」を更新したのが「SAO」の須郷でしょう。あの見かけ倒しぶりは酷かった。

尚、他に挙げる男性声優さんがいないというわけではなく、昨年までに散々書いてきたのと同じことしか出てこないので割愛で。三木さんとか藤原さんとか中村さんとか、今年もよかったです。


発表は以上です。
2013年もよろしくお願い申し上げます。

関連記事

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/925-b27c443a


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック