己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/05 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

モニタ新調

早いものでもう12月です。今年ももうあと3週間を切っちゃいました。

12月と言えば、会社勤めの社会人にはアレの時期なので(まだ出てませんが)、かねてより考えていたモニタの新調を決行することにしました。

今まで使っていたのは6年ほど前にmac miniと同時に買ったナナオのモニタ。19インチのスクエアでVAパネルでした。

十分きれいな映像が楽しめるモニタで、格別不満があるということもなかったのですが、古い製品であるせいかHDCPに対応しておらず、Blu-rayが視聴できません。今年の頭のPC買い換えの際にBlu-rayドライブを導入して初めて気がついたのですけどね。

以来、買い換えの機会を窺っていました。

店頭で実物を見たり比較サイトやらを調べたりした結果、候補として残ったのがナナオのFS2333と三菱のRDT234WXの2機種。

どちらもIPSパネルの23インチワイドです。これが3万円しない値段で買えるというのが驚き。6年前だったらこのクラスのモニタは10万くらいしたはずです。前述のナナオ19インチですら6万くらいかかりましたし。

最終的には三菱のほうを選択しました。性能的にも実機を見た印象としてもそれほどの差が見当たらなかったので、決め手になったのはD端子。

……何を今更と思われるかもしれませんが、我が家ではPS2がいまだに現役なのです。まあ、それくらいしか判断要素がないくらい甲乙つけがたかったのですよ。

日曜日の午前中に届いて早速セッティングしてみましたが、画面大きいなあ。広いなあ。

画質に関しては、実のところVAからIPSに変わったことによる目に見えた向上の実感はそれほどありません。TNからの切り替えならもっと明瞭だったのかもしれませんが。

むしろ、ちょこちょこ見え方が変わって違和感を覚えているくらいです。この辺りは慣れとか設定とかの問題だと思うので気にしない。

初期状態では画面が明るすぎるので輝度は40まで落として使っています。

リモコンでモードの切り替えが簡単にできるので、通常は静止画モード(スタンダード)、ゲームをやる時は動画(ゲーム)、アニメなどを観る時は動画(自動)を使っています。

ゲームモードについてはPSO2やりながらちょこちょこ弄ってみました。

ついでに思い立ってPSO2側の簡易描画設定を5に上げてみたところ、めちゃきれいになって驚きました。原生生物エネミーの毛並みや森林の草木がやたら鮮明になっています。コスチュームの皺とか模様とかも違って見えますね。

PCがそれほどハイスペックではなく、キャラクリ体験版のベンチマークもそう高い数字ではなかったので今まで3でプレイしていたのですが、問題なく動いているようです。

関連記事

テーマ : 周辺機器
ジャンル : コンピュータ

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/919-32d79e0a


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック