己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

先陣を切るということ

所属しているオータムリーフ管弦楽団で現在練習中の曲には、フルートのソロで始まるものがいくつかあります。そのうち数曲は私がそのソロを担当させていただいているのですが、クラシックのオケではこういう機会はなかなかありません。

今回はそういった、フルートが先陣を切ってソロを奏でる曲を集めてみました。

リストアップの条件として、以下のように設定しています。

1.フルート協奏曲(またはそれに準じる曲)は除外
2.曲または楽章の最初の瞬間からフルート・ソロの音がある曲に限る

フルート協奏曲を勘定に入れるとかなり増えますからね。モーツァルトのト長調の第3楽章やドヴィエンヌの7番の第3楽章など。

2については、別の楽器(ハープ、弦など)の前奏があってフルート・ソロというパターンは「ボレロ」「カルメン」「アルルの女」「シシリエンヌ」などそこそこあるので外しました。

●牧神の午後への前奏曲(ドビュッシー)



フルート・ソロで始まる曲といえば代表的なのがこれ。フルートがソロを吹いている間、まったくの無伴奏で、場合によっては指揮者も振らずフルート奏者に開始を任せます。

1音目はCis(ド♯)ですが、これがフルートという楽器にとって最も安定しない音。

しかし、ドビュッシーは明らかな意図を持ってこの音を最初に選んだに違いありません。その甲斐あって、夢うつつのけだるさ、幻想的な空気が見事に表現されています。おのれ、ドビュッシー。

●「ペール・ギュント」第1組曲より第1曲「朝」(グリーグ)



フルートのソロと聞いて思い浮かぶかどうかはともかく、曲自体はかなり有名ですね。テレビでも使われたり、なんたら名曲集とかのCDにもよく収録されています。

学生の頃、オケの合宿のとある宿泊所で起床時間の音楽として流れていました。その時、クラリネットの先輩「流れる前にこの曲吹いてみんなを騙そうぜ」みたいに唆されて私も割と乗り気だったのですが、残念ながら起きられずに実行せずじまいでした。あの頃から朝は苦手でした。

●連作交響詩「わが祖国」より第2曲「モルダウ」(スメタナ)



これまた有名曲。……ですが、誰もが知るメロディの前にフルートがソロを吹いていることはご存じでしょうか。

ド頭は2番フルートがソロを吹きます。これに1番フルートが加わって掛け合いとなり、モルダウ川のさざ波のように揺れ動きます。

この掛け合い、オケの中では吹いたことがありませんが、レッスンで師匠と2人で吹きました。意外と合わせるのが面倒なんですよね。しかもオケだと指揮者がテンポを揺らすかもしれないし。

●交響曲第5番「宗教改革」第4楽章(メンデルスゾーン)



上述の3曲に比べるとさほど有名ではありませんが、これもフルートのソロで始まります。第3楽章からアタッカで繋がっているので、厳密に振り降ろしでソロというわけではありませんが。

「宗教改革」の表題が示す通り、4楽章冒頭にフルートのソロで現れる主題はマルティン・ルター作曲と伝わるコラール「神は我がやぐら」です。プロテスタント系の中学に通って賛美歌で歌ったことがある私には馴染み深い旋律で、いつかこの曲をオケで吹きたいなあと思っています。


他にもあるのかもしれませんが、ちょっと思いつかなかったのでこれくらいで。

オーケストラにおいて、フォルティッシモの音色を決定づけるのがトランペット、ピアニッシモの音色を決定づけるのがフルートと言われています。

ここに挙げた曲はいずれも静かに始まる曲ですが、独特の緊張感を持っていますね。

関連記事

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/907-d566e629


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック