己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

スポンサーサイト


α2テスト最終日

つうことで、引き続き「ファンタシスターオンライン2」α2テストについて。

最終日(正確には1日じゃないけれど)は金曜日の15時から翌土曜日の23時までの32時間連続稼働。……まあ、実際には途中で緊急メンテナンスが入って24時まで延長になりましたけど。

私は前回の記事でも書いたとおり、仕事を終えて帰宅して日付が土曜日になってからログイン。目標は2つ。レベルを10以上に上げること、そしてパーティプレイを楽しむこと。

ひとまずは前回の続きでラッピー狩りのクエストにソロで挑戦。相変わらず道に迷いながら現れたラッピーを昏倒させるお仕事を始めるも、他の雑魚に邪魔されてまごついている間に逃げられてクエスト失敗。

そんなことをTwitterで呟いてみたら、某管弦楽団の知人からアドバイスを頂き、再チャレンジ。その際のやり取りで私の居場所を伝えておいたわけですが……。

無事にクエストを達成して帰還し、アイテム整理も終えて次どうしよっかなあと考えていると、目の前のニュマフォースから話しかけられまして、その知人だったわけですね。

ひとまずパーティ組んで、チャットの仕方とかそういうところから教えていただきました。でもって、私がレベル10に到達するまでお付き合いくださり、おお、目標2つとも達成しちまったよ。本当にありがとうございました。

いったんそこで就寝。起きてご飯食べて少し落ち着いた昼下がりに再びログイン。この時点で、終了が24時に延長されたことを知りました。βテスト参加資格のレベル10は達成したので、ここからはいろいろな要素を試してみます。

まずは肩慣らしに森にソロで出かけてみることに。ただ、パーティの設定を「誰でも楽しく」にしてみます。

すると、スタートしてしばらくしてからフォースの方が途中参加。おお、入ってきてくれた。で、突き進んでいったわけですが、あの触手ね、ベイゼだっけ? アレが硬くて2人がかりでも時間切れ。悔しいのでもう一度2人で最初から再トライ。……やっぱりダメでした。

これがフォースの限界なのかと協議した結果、ハンターさんを捕まえるか、あるいは他のパーティに乱入するかという話になり、レンジャーさんのソロに飛び入り。3人がかりで何とかなりました。

それからその3人でもう2つほどクエストをこなした後、解散。一休みしようとマイルームに入り、不要アイテムでマイショップ出品も試してみます。で、キャラをソファに座らせて自分はちょっと離席。

マイルームのレーナ

戻ったらサバ落ちしてました。再ログインしようとしたら二重ログインで入れず。仕方ないのでしばし休憩に。

復帰後、出品していたヤスミノコフが20,000メセタで売れていてちょっと満足。フォースには不要なものですから。

で、キャタドラン討伐にソロで挑んでみることに。今回は乱入してくれる方もおらず、最後まで1人でした。ボス戦辛かった……。そんなに危険な相手じゃないんですよ、攻撃パターンわかりやすいから。ただ、いちいち土に潜る上に雑魚がうじゃうじゃ湧くから安定してダメージを与えられない。危なげなく倒せましたが、時間かかり過ぎてもうやだ。

なので以降は他のパーティにお邪魔して楽しむことにしました。パーティの楽しさ味わっちゃうとソロは寂しいしね。自分がフォースなので、なるべくフォースがいないパーティを選んで入るようにしてみました。

Twitter見てると、パーティやりたかったけど最後までソロだったって人をちらほら見かけました。「誰でも楽しく」のパーティは乱入しても暖かく迎え入れてくれますよ。βテストにも参加されるならぜひお試しください。

そんなこんなとやっているうちにレベルはテスト版の上限20まで上がってカンスト。……まあ、キャラ1人しかプレイする余裕なかったですけどね。クラーリタ・ヴィサスが手に入らなかったのが心残り。あれって元々PSOからあった武器なんですか? それともPSPo2が初出?

終了間際はロビーの大スクリーン前で適当に集まった人たちと踊っていました。数字1桁のブロックなんかは処理落ちするほど人が集まって大変なことになってたみたいだけど、こちらは20番台の辺境ブロックだったおかげで人も少なくまったり。

終了間際のダンス

オンラインゲーム初体験で参加させていただいたα2テストでしたが、楽しかった。次回のクローズドβテスト(予定)の参加資格も無事に獲得できているはずなので今から待ち遠しいです。今度は長身で胸が控えめなお姉さんヒューマンを作ろうかと画策しています。名前何にしようかな。

いくつか発見したバグや要望はプレイヤーズサイトから送っておきました。ひとまずは参加された皆さん、スタッフの方々、お疲れ様でした。


ちなみにPSOをプレイしたことのない私は、PSPoシリーズで無属性が「風属性」と通称されている理由をようやく知りました。


※ご注意

画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/888-3a2ef415


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
