己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ファンタシースターオンライン2 α2テスト #pso2

「ファンタシースターオンライン2(PSO2)」のα2テストに参加させていただいています。

……といっても実施スケジュールの関係で、土曜日に1時間半(キャラ作成込み)、昨日1時間弱と、トータル2時間半ほどしかプレイできていないのですが。

それでも以前のαテストには当選していながらまったくスケジュールが合わずに一度もログインできずという残念な結果だったので、それに比べればマシかな。

このシリーズには「ファンタシースターポータブル(PSPo)」から入り、かつオンラインゲーム自体やったことがないという人間なので大層なことは書けませんが、ちょっとだけプレイしてみた印象でも。当然、直接の前作に当たる「ファンタシースターオンライン」はプレイしていないので、比較対象がPSPo2iなどになることをご了承ください。

キャラクタークリエイトの自由度はさすがといった感じ。携帯機向けのPSPoでも他の追随を許さないレベルでしたからね。PSO2ではさらに細かい調整が可能で、同じ顔のキャラクターと出会う確率なんて現実世界と同じくらいなんじゃないかと思います。女性キャラの胸なんて、大きさだけじゃなくて形まで細かく変更できるんだぜ。

あと、髪のなびき方とかすごく自然ですね。ロングの場合、くるっと回転させると肩にふわっと乗っかったりするんですよ。

ちなみに私のキャラクターは女性ニューマンのフォース。名前はレーナ。当ブログで連載していた小説の登場人物をモチーフに作成しました。

操作についてはPSPo系を踏襲しつつ、ジャンプ、ステップといったアクションが追加されています。「ゴッドイーター」の操作感に近くて、割とすぐに馴染むことができました。ゲームパッドの初期ボタン設定も似たようなもんだし。

ステップはクラス(職業)によってアクションが異なり、ハンターが通常のステップ、レンジャーはダイブロールって名前だから前転回避なのかな。

そしてフォースはミラージュエスケープという、一瞬透明になって移動するテレポートみたいなアクション。これが格好いい! 敵に向かいながら使うとすり抜けて後ろを取ることも可能です。PSPo2の緊急回避のようにPPを消費することもないので、安心して使い続けることができます。

フォースはフォースらしくテクニック(魔法みたいなもの)を使って戦っているのですが、土曜日の時点ではテクニックをチャージ打ちできることに気づきませんでした。後でオンラインマニュアル読み返してて知った。昨日のプレイでチャージ使ったら殲滅速度が一気に上がって、俺は今まで何をしていたんだ状態。

個人的にPAのレベルはPSPoやPSUみたいな使ってるうちに上がるタイプの方が成長要素が感じられていいかな。PSPo2でディスクごとの固定に仕様変更されたのは残念でしたし。

クエストに関しては、プレイ時間がプレイ時間なので頭の2つしかこなせてません。昨日は3つめのなんたらラッピーを捕獲っていうのに挑戦したのだけど、道に迷っているうちにテスト終了となってしまいました。だって走り回って気がつくとスタート地点に戻ってるんだもの。

今回のα2テストは、本日(金曜)の昼から土曜の夜にかけて32時間の連続稼働で終了となります。私は日付が土曜に変わった辺りから参戦できる予定。あと土曜の昼もがっつりやりたい。レベルを10以上に上げれば次のテストに継続して参加できるので、そこまでは何とか。

あと、せっかくなのでパーティ組んで遊びたいですね。ニュマフォースでぼっちは辛いんだぜ……。モンスターに囲まれてたこ殴りにされかけたし。ミラージュエスケープがなければ即死だった。

色薄めの金髪ストレートロング・緑目で黒いドレス風のコスチューム着てるレーナという名前のニュマフォースを見かけたら気軽に声かけてください。シップ2にいます。自分から声かけられない小心者のオンラインゲーム初心者に愛の手を。……いや、お前が頑張れって話ですよね。頑張ります。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

C

omment

NoTitle
>個人的にPAのレベルはPSPoやPSUみたいな使ってるうちに上がるタイプの方が成長要素が感じられていいかな。PSPo2でディスクごとの固定に仕様変更されたのは残念でしたし。
PSUのオンラインモードですと、シフタ・デバンド等の強化テクが追加された日に、各地で「特訓部屋」という部屋が立てられて、レベルカンストするまでひたすらシフデバし続けるという苦行じみた事が流行ってですね・・・あの悪夢はもう見たくないです・・・。

あと、オフラインだと気にならないでしょうけど、オンラインだと「○○のレベルを最大まで上げてきてから部屋に入って下さい」なんて散々な事言われたなんて事も偶にありましたし、
そういった事を考えると旧来のPSOと同じディスクでレベルが上がる仕様の方が

「○○のレベル低いんですか?じゃあ一緒に取りに行きましょうかー」

ってなって協力プレイする口実にもなると思います、というよりPSO時代はそんな感じでしたし。

通りすがり URL | 2012/02/03 04:43 [ 編集 ]

NoTitle
コメントありがとうございます。

そっか、オンラインだとそういうことが起こるんですね。
それを考えると今の仕様のほうがいい気がします。

林原悠 URL | 2012/02/03 13:21 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/887-11a00bc8


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック