己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

さようなら、Mac(仮)

メイン環境にしていたMacがことあるごとにもたつくようになってきました。

前にも書いた通り、取りあえずVaioのノートに退避する準備はしていたのです。

以前の記事では「マシンが死んだら」と書きましたが、そろそろ我慢できなくなったので移行を決心しました。

データの大半は外付けHD経由で退避済みだったので問題なし。メールは基本IMAPで管理しているのでさほど苦労もなし。

一番手間がかかったのはiTunesのライブラリ移行でした。iPodは使っているわけで、Windows環境に移行してもiTunesは捨てられない。今までに作り上げたライブラリもあります。元のCDはありますが、また一から入れ直すなんて面倒きわまりないですものね。

「iTunes」フォルダのファイルをコピーするだけでOKみたいな話を聞いていたのだけど、実際にやってみると(容量が容量だけに結構な時間がかかりました)、ライブラリは読み込まれたけど、曲が再生されません。

ネットで調べると、Shift押しながら起動してライブラリの選択をすればよいとのことで、試したらうまくいきました。iPodもWindowsフォーマットで生まれ変わって、心なしか音も良くなったような……まあ、気のせいでしょう。

Windowsに本格移行してみての取りあえずの不満点は、クイックルックができないこと、iTunes Alarmが使えないこと、夜フクロウクラスのTwitterクライアントがないこと、くらいですね。他は全然問題ないです。

あとは、元々がサブ用途で買った14インチのノートなので画面が小さくて目が疲れること、かな。これは思ったよりも辛いので、そのうちにデスクトップPCを新調することも検討したいと思います。

光学ドライブはスロットローディング式よりトレイ式のほうが安心できます。Macの時はディスクが出てこなくなるトラブルがたまにあったから。

今までのMac miniはまだ机の上にあって、いつでも起動できる状態にはなっていますが、マウスとキーボードは邪魔なので取り外しています。必要がなければもう目を覚ますことはないでしょう。

約10年Macユーザをやってきたので、この決別には一抹の寂しさもありますが、これも時代の流れなのかな。

関連記事

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/866-4c3ea419


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック