己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

続・コープスパーティー キャラ編

前回に引き続き、「コープスパーティ(以下略)」のお話。
主要なキャラクターの印象です。重大なネタバレは避けてるつもりだけど、念のためご注意。


持田哲志(CV:下野紘)
主人公ポジション……なのかな。
プロローグでは怪談に怯えて直美にしがみついたりと情けないところが目立つのだけど、天神小に飛ばされた後はやけにしっかり者。
ただ、妹の由香に何か起こると途端に冷静さを失います。あるバッドエンドでは由香の死体の写真を見て絶望して黒化。
メインメンバーの中ではバッドエンドでもさほど酷い死に方をしないです。


中嶋直美(CV:佐藤利奈)
一応、ヒロインポジション?
気が強くてしっかり者。ただ、天神小では時折精神的な脆さを見せます。
第1章のメインキャラで世以子と行動を共にするのですが、死体が散在する天神小で楽観的な言動を繰り返す世以子に苛立って喧嘩したりも。それが悲劇のきっかけとなるんですけどね。
哲志のことが好きで、途中からは行動を共にするのですが、そのせいであゆみにヤキモチ焼かれることに。


篠崎あゆみ(CV:今井麻美)
委員長。天神小に飛ばされるきっかけを作ったオカルトフリーク。
哲志のことが好きで、一人きりにすると前触れもなくダークサイドに堕ちます。
霊媒体質で憑依されて……と紹介されているけど、あるバッドエンドの凶行はただのヤンデレにしか……。
今井さんの演技が安定しない印象ですが、メインキャラの中で最も不安定なキャラなので意図的でしょう。
死に方のバリエーションが最も豊富。私が最初に遭遇したのは錯乱した良樹に食べられるという壮絶な最期でした。


岸沼良樹(CV:中村悠一)
見た目不良で口調もぶっきらぼうだけど根は優しく、それ故に苦労人。
ぶっちゃけ、哲志よりよほど主人公らしいです。
退学になりそうなところを助けられて以来、あゆみが好き。ただし、告白まがいの言動を取ると基本バッドエンド。本当に苦労人。
天神小ではあゆみと行動を共にすることが多く、内心で喜んでいるが、あゆみからの扱いは散々。まったくもって苦労人。
些細なところではあゆみに制服を鼻紙代わりに使われる他、バッドエンドでは霊に操られたあゆみに殺されたり、行動ミスであゆみを殺してしまったりする。泣けてくるほど苦労人。


持田由香(CV:喜多村英梨)
哲志の妹。中学2年生……嘘だッ!!
キタエリボイスで14歳ったら、美樹さやかと同じ!? 嘘だッ!!
ぶっちゃけ、スモッグじみた制服のデザインとキタエリさんのあからさまなロリボイスが相まって、小学生どころか幼稚園児くらいにしか見えません。
哲志がシスコンならこっちは超が付くブラコン。


篠原世以子(CV:新井里美)
「せいこ」と読みます。
名字が紛らわしいので当初はごっちゃになってあゆみの姉妹か従姉妹かと思っていた。
直美の親友。つまり「超電磁砲」コンビ(中の人的な意味で)。たまに黒子っぽい。
明るいムードメーカー。でもたまに黒子っぽい。
天神小でも直美を元気づけるためにおどけた言動をしていたのですが、そのせいで直美と喧嘩別れしてしまいます。


鈴本繭(CV:南里侑香)
すずめちゃんと呼ばれているらしいです。
内気だけど、とっても優しい子。
優しすぎて主人公サイドでは時系列的に最初に死にます。おかげで出番も少なく、影が薄いです。


宍戸結衣(CV:沢城みゆき)
哲志たちのクラスの副担任。23歳。綺麗な沢城キャラ。
本人は教師としての適性に自信がないが、哲志たちにはかなり慕われている。
序盤でいきなり大怪我を負い、終盤まで再登場しないのでこれまた出番は少ないですね。


森繁朔太郎(CV:柿原徹也)
繭と同じ演劇部所属で慕われています。というか、どう見ても半ばデキてます。
天神小に飛ばされた後は単独で行動しているのですが、途中で哲志たちと再会しても同行を拒否して繭を探したり、携帯でアレな写真を撮っていたりとやや異常な行動が目立ちます。
クールでマッドなカッキーキャラ。


冴之木七星(CV:山本彩乃)
「さえのきなほ」と読みます。
高校生ながら作家・霊能者として活動していて、あゆみの憧れ。
でも天神小学校で出会った時には既に幽霊になっています。
哲志たちの前に現れる時は幽霊なので茫漠としたしゃべり方でとらえどころがないのですが、第5章のキーとなる七星の手帳の文面からは乙女な内面が窺えます。声も可愛いしね。


篠崎サチコ(CV:大谷育江)
天神小学校で度々出会う赤い服を着た少女の幽霊。
あまり語るとネタバレになるので割愛。
大谷さんはサチコの母親も演じていらっしゃいます。


ついでにサブキャラも。

刻命裕也(CV:杉田智和)
「きざみゆうや」と読みます。……読めるか、そんな名字!
初登場時は珍しく綺麗な杉田キャラかと思って笑ってしまいました(失礼)が、そんなことなかったぜ!

小笠原奈那(CV:五十嵐裕美)
通称・なぁな。
Extra Chapter1の主人公で、友人2人と一緒に行動。
中学1年生で由香より年下ですが、明るく快活で割としっかりしています。
が、本編ではよりにもよってあんな所で死体のみの登場。いい子だったのに……。
ちなみに名前確認するためにググったら「14歳」って説明がちらほら。
中1で14歳っておかしいよね? と思ってゲーム起動して名札確認したら「享年13歳」。
PSP版(かあるいはその前の版)で矛盾に気付いて修正したんでしょうね。
ちなみに担当声優さんは女の子の幽霊・ユキちゃんと同じ人です。


……といったところ。
私のお気に入りのキャラは男では断然、良樹。
女性キャラだと……最初はあゆみかなあと思っていたんだけど、最後までやると結構アレでした。
同じアレなキャラでも、七星のほうが好きかな。
それとなぁなちゃん。本編でも生きて登場して欲しかった……。


どうやら「コープスパーティー Book of Shadow」という、続編というかファンディスク(?)みたいなのが出てるらしいので、そのうちプレイしてみようと思います。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : PSP
ジャンル : ゲーム

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/859-08bb6362


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック