己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

コープスパーティー

「下校時刻を過ぎました。まだ校内に残っている生徒は……もう、帰れません」


ということで、長らく積んでいたPSP用ソフト「コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー」をクリアしました。

長いタイトルですね。そもそもはRPGツクールで制作されたPC98用の同人ソフト「コープスパーティー」がオリジナルらしいです。それが「コープスパーティー ブラッドカバー」としてWindowsに移植され、さらに「リピーティッドフィアー」が付いてPSPに移植されたもの。

パッケージ掲載のジャンルは「廃校監禁ホラーアドベンチャー」。うん、まんまそんな感じです。キャラクターの立ち絵で進むイベントパートと2Dの廃校マップを探索するパートがあります。

マップはオリジナルの雰囲気を残したのかドット絵で描かれており、グロ成分は抑えめになっていますが、その分、想像が掻き立てられます。怖いです。

システム周りは若干、というかかなり貧弱。マップを移動して画面が切り替わる度にロードのせいなのか、数秒ほどキャラが動かせなくなることがあります。一度などはそこでフリーズして落ちました。

加えてちょっとした判断ミスでバッドエンド直行なのでこまめにセーブしたいところですが、セーブスロットは各章ごとに5つしか用意されていません。序盤ならそれでもいいけれど、第5章などは分岐回収も考えると足りないですね。パッケージには「油断すると死ぬ」と書かれていますが、割と油断しなくても死にます。

イベント会話のバックログや既読スキップが実装されていないのも不満。ただでさえセーブスロットが少ないため、場合によっては最初からやり直したりしなければならないのに……。

マイナス部分を先に挙げてしまいましたが、文句なしに素晴らしいのが音。

音声はバイノーラル録音で収録されているため、ヘッドフォン推奨と明記されています。言われるままにイヤフォンを付けてプレイすると、これがかなりヤバい。子供の幽霊が自分の後方で左右を駆け回るように音声が移動しますし、耳元で囁くような声も再現されていて、臨場感たっぷり。怖いです。

声優さんの演技も素晴らしいです。佐藤利奈さん、今井麻美さん、喜多村英梨さんといった声優陣が泣いたり叫んだり、いい仕事しています。男性キャストでは岸沼良樹役の中村悠一さんが格好良かったり情けなかったりで好印象。

キャラの名前がいろいろ被りすぎて紛らわしいのはもう少し何とかならなかったものですかね。メインキャラでも篠崎あゆみ、篠原世以子といて、且つ、名字だけで呼ばれていたりするので、しばらく区別がつきませんでした。さらにストーリーのキーになるキャラに篠崎サチコというのがいて、絶対あゆみと関係あるよねとか思っていたし。

ちょいキャラでも美月って名前が二人いたりね。同姓や同名が何気なくいるってのはリアルと言えばリアルなんだけど……。ちなみに美月さんのうち一人は出番少ししかないのに戸松ボイス。

エンディングはコンプ。名札(舞台となる天神小学校で非業の最期を遂げた犠牲者たちのリスト)はコンプできてないし、見てないイベントもあるようですが、前述のシステムの関係で再プレイが面倒なので、もういいです。

あまり詳しく語りすぎるとネタバレ踏みまくるので、控えます。怖いものがダメじゃない人、逆に平気すぎる人以外は楽しめると思いますので、プレイしてみてはどうでしょうか。私みたいな声優好きにもオススメです。

次回、主要登場人物について軽く印象をまとめてみたいと思います。



関連記事

テーマ : PSP
ジャンル : ゲーム

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/858-f47ed157


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック