己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/05 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

名付けてバロック苦手克服作戦!

ここ最近、家に帰ると無気力すぎてアニメ観るのとモンハンする以外にやる気が起きないのですが、このまま放置してると広告が出現しそうな勢いなので近況を報告します。

7月31日にフルートアンサンブルの演奏会が無事に終了しました。
メンバー内では、今までの演奏会の中でもよい出来だったと話しています。次もいい演奏ができるように頑張りたいものです。

で、その次の演奏会に向けた練習がこの週末(8月7日)に早くもスタートしました。
演奏会前半は私の希望が受け入れられる形となってのバロック・プログラム。
コレッリの合奏協奏曲作品6の8、通称「クリスマス協奏曲」とバッハの管弦楽組曲第2番です。

何故バロックを希望したのか。

それは私がバロック苦手だからです。
念押ししておくと、「苦手」なのであって「嫌い」ではありません。
どう演奏していいのか今ひとつわからないという意味での「苦手」です。

大学時代にもね、C・P・E・バッハの無伴奏ソナタを練習しているとオケ仲間から
「バッハに聞こえない」
と言われ、レッスンに持って行くと
「お前はどうしてバロックをそんなにロマンティックに吹くの?」
と言われる始末。
そんな具合でどうも苦手意識があったんですよね。

でも、いつまでも苦手なんて言っていられない。
だってフルートにとってバロックはレパートリーの宝庫なんですもの。

ということで、編曲担当の代表に管弦楽組曲の2番やりましょうって提案したわけです。
反応も上々で、今回見事にプログラムに採用されました。

パートとして私はバスフルートを希望。
だってね、有名なポロネーズの中間部にはフルート・ソロの裏でチェロ・ソロが最初の主題を奏でるおいしいポイントがあるんです。

どんなことやってるかはこちらをご参照ください。



これがフルートアンサンブルに編曲するとバスの担当になるわけで、そこ、吹きたい。

それ以外の箇所もほぼほぼ原曲のチェロのパートを受け持つ形なのですが、バッハの低音ってば!
ソロ・フルートやヴァイオリン(原曲)ほどではないにしてもそこそこ機動性が求められる楽譜なんですね。
バスフルートでこの譜面は熱い!
先日は初見合奏だったので、速いところはあまり吹けませんでした(バディネリとかほぼ全滅)が、吹いてて楽しいし燃える。
まあ、あまり燃えすぎると「お前はどうして(ry)」と言われるので外観はクールに。

そんな感じで半年間、バロックを楽しみたいと思います。

ちなみに、クリスマス協奏曲の参考にとイタリア合奏団の「クリスマス協奏曲集」のCDをアマゾンで注文したところ、届いてみたら目当てのコレッリは「パストラーレ」しか入っていないという罠。
仕方がないので同じイタリア合奏団のコレッリ「合奏協奏曲集」を注文し直しました。

あと、「トレッリの合奏協奏曲作品8の6」というヤバいほど紛らわしい曲がありますね。

関連記事

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/854-d220ca70


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック