己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

新型Macの発表に

メインで使っているMac miniが不安定です。まあ、5年以上前のマシンでCPUはCore Duoですからね、2すらついてない。

2月にVaioノート買ったばかりだからすぐに買い換えってわけにはいかないけれど、検討はしておいたほうがいいかというところ。

当座はマシンが死んだらメイン環境をVaioに退避させる方向で考えています。

今はサブという位置づけですが、VaioでWindows7を使ってみると、使いやすいんですよ、これが。どんどん自分の求めているものと乖離していくAppleを見ていると、もうMacにこだわらなくてもいいかなと思えてくる。

そんな中、新型のMac miniが発表されたわけですが、正直失望しました。

基本的なスペックは悪くない。標準のHDが500GBってのは今時少ないんじゃないかと思わなくもないけれど、まあいい。

何よりも残念なのは光学ドライブを廃したことです。公式サイトではその理由として「最近はもう必要がなくなってきたから」と言っています。

本当にそうですか?

私は買ったCDをiTunesに取り込んでiPodで聴きますし、DVDを視聴するのもたいていPCです。光学ドライブがないPCをメインにするというのはそういったスタイルを劇的に変える必要に迫られます。

CDは買うな、iTunes Storeを使えってメッセージ? それはいくら何でもやり過ぎでしょ。そんなに言い切れるほどありとあらゆる音楽を網羅してるの?

外付けドライブ? 持ち運びを想定したノートPCならともかく、据え置きで外付けドライブがデフォってバカじゃん? そもそも、据え置きでそこまで小型化にこだわる理由って何なんですか?

そういうわけでMac miniは買い換えの候補からは完全に脱落しました。ついでに言えば目が疲れるのでノートPCをメインにする気はありません。今、メインが死んだらVaioノートを使うしかありませんが、あくまで暫定措置。

iMacにモニターが付いてなければ候補になり得るんですけどね。一体型は避けたいんです。Mac Proは高すぎて手が出ない。

現在のラインナップが変わらなければ――おそらくそうなる可能性が高いのでしょうけれど――今のMac miniに限界が来た時がMac卒業の時になりそうです。あるいはセキュリティソフトのライセンス切れがタイムリミットか。

それに備えてバックアップをTime MachineからLAN接続の外付けHDに変えました。Time Machineだといざという時にWindowsで拾えませんからね。

本日リリースされたLionへのアップデートも当面は見合わせます。

今年の初めくらいまでは、Macを捨てることなんて考えもしなかったけれど、それも時代なのかな。

ちょっと愚痴っぽい話になってしまいましたね。

関連記事

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/853-0e13ad7e


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック