己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

補・俺妹ポータブル

前回、「終」って書いたのにしつこくてすみません。
書き忘れた小ネタ的な感想と、特典冊子の書き下ろしショートストーリーについて。

夏コミの加奈子ステージの場面にこんな場面があります。

オタク「うひょ――っ! かなかなちゃ――ん!! きたああああああ!!」

……どう見てもどう聞いても桐乃です。本当に(ry
まさか正ヒロインが名前出ずにモブ扱いとは……。

アルバムモード、あやせとのキスシーンの黒猫の音声コメントがいいですね。
「リア充は死ね!」の音圧がいい感じでした。花澤さんGJ!


●書き下ろしショートストーリー「或る結末の続き」

特典の小冊子に設定資料集と一緒に収録されている原作者・伏見先生書き下ろしのショートストーリーです。

タイトル通り、ゲームのとあるエンディングのその後、幸せな家庭の風景が描かれているのですが、京介の嫁が誰なのかは最初から最後まで明記されていません。

読者に推理させる体のようなので、私も考えながら読んでみました。既読の方には今更な話ですね。あと、未読の方はネタバレ注意



序盤だけはまさか桐乃か!? とミスリードさせるような文章になっています。まあ、「世界で二番目に美しいのではないかと思う」という京介の評ですぐに違うとわかりますけどね。京介の性格上、嫁は「世界一美しい」でしょうから。

京介と母親との会話より。

京介「あいつがあんなに料理が上手いなんて、結婚するまで知らなかった」

麻奈実消えたかな。ついでに黒猫の可能性も薄くなったような。

母「新婚の頃――麻奈実ちゃんに教えてもらって特訓してるの、見たわよ」

はい、麻奈実消えた。

母「あたしもすっごくびっくりしたもの。『この娘で大丈夫なのかしら?』って」

嫁を紹介された時を思い出しながら。駄目押しで麻奈実ラインを消去。
残っている候補者ですが。

加奈子:本命。普通にありそう。
沙織:「バジーナ」で現れたらありえるけど、そこまで非常識じゃない? 逆にお嬢さま過ぎて心配された可能性も。
あやせ:京介が余計なことしてダークサイドが出てしまったんでしょうか?
黒猫:ゴスロリ邪気眼厨二でスタイルで現れたらありえる。でもそこまで(ry

母「当時のビデオを見せても、誰も同一人物だって気付かない」

あやせじゃなさそうですね。あやせだと変貌するとしてネガティブ方向になりそうだけど、話の流れからそれは不自然。
沙織の「バジーナ」ならアリだけど、ビデオ残ってるのかな、それ?
黒猫のゴスロリもアリかもしれないけど、同一人物と気づかないほどではないでしょうね。

京介「沙織とは会ったぞ、この前」

おっと、沙織あっさり消えた。

桐乃「あやせとは、結構会ってるんだ、あたし」

はい、続いてあやせも消えた。残るは加奈子か黒猫。

「母親とお揃いの黒髪」

ご丁寧にも「黒髪」に傍点付き。あー……やっぱこれ、加奈子だわ。
黒猫にミスリードしようとして、それを敢えて隠していない感じ。

桐乃「性格もそっくりになったりして」
京介「……怖いこと言うなよ」

ここは加奈子と黒猫どっちもあり。
ギリギリで黒猫ラインを残そうという描写ですかね。

そして嫁との会話。

京介「君の言ったとおりになったな」

嫁の「来週から、課長なんでしょう?」発言を受けて。
はい、加奈子確定。

てかさ、原作では加奈子は京介を地味と評した中で言ってるのだけど、中小企業とはいえ20代で課長って結構な出世コースだと思うのだわ。

嫁が加奈子で娘が母親似ってことはメルルに似てるわけで、桐乃がモデルの仕事そっちのけで半ニートと化して入り浸るのも頷けますね。あと、姪っ子に「お姉ちゃん」とかじゃなくて「ママ」って呼ばせようとしてる桐乃ぱねぇ……。

しかし、この話の加奈子は破壊力がすごい。個人的には生意気なままでも構わないかなとは思うのですけれどね。

加奈子の茶髪も桐乃と同じく染めてるんですね。
麻奈実はどうなんだろ? 染めたりはしない気がするから地毛かな。色素が薄めなのかも。
つか、黒髪のキャラもそれぞれで色合いが違うんですよね。

そういえば、嫁の加奈子以外では黒猫だけ最後まで名前が出てこなかったけれど、これはどういうことかしら?

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : PSP
ジャンル : ゲーム

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/852-4034e290


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック