己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ユクモ村←→フェンリル極東支部

野中藍さんの声を聞くと「ゴッドイーターバースト」がやりたくなる不思議。

……今プレイしている2人目のキャラボイスが野中さんだからなんですけどね。ちなみにこんな声。



最初は「風子がやさぐれた……」とか思っていましたが、だんだん癖になってきました。丁寧な口調で生意気なのがいい。たまに回復弾撃つ時にも「この的が!」って叫びます。

ミッションクリア時の「狩られるんなら出てこないで欲しいわ」ってセリフが好きだったんだけど、ストーリーが進むと言わなくなるんですよね。ちょっと寂しい。


さて、最近はGEBとモンハン両方やってるのですが、お互いにパクリでもいいから見習って欲しいなあと思う点を1箇所ずつ挙げてみます。ゲームそのものというよりは、サイドのちょっとしたシステム部分です。

まずはミッション(orクエスト)の準備について。

MHP3ではクエスト受注後に自宅に入ることができないんですね。そのため、受注前にクエストに合わせた装備と所持品を整えておく必要があります。

予め受注するクエストの詳細を把握していれば問題ないのですが、話しかけてからどれにしようか選ぶ場合など、クエスト内容を確認→キャンセル→自宅に戻る→準備→再び話しかけてクエスト受注、という二度手間が生じることがあります。

GEBの場合、ミッションを受注した後にターミナルにアクセスして装備・所持品の変更ができるんです。受注後に武器変えるの忘れた、必要な道具取り出してない、なんてことがあっても問題なしです。ぶっちゃけ、MHP3ではそれで何度かクエストキャンセルしたことが……orz

MHPでクエスト受注後に自宅に入れないのってどういう意味合いの制約なんでしょう? 次回作があるなら改善して欲しいけれど、MHP2Gでも同じ仕様だったからなあ。


続いてすれ違い通信。

これはMHP3のほうが便利。自宅のオトモボードから即すれ違い通信に移行できます。すれ違い通信終了後も自宅に戻るので、すぐにゲームを再開できます。

一方、GEBではいったんゲームを終了してタイトル画面に戻らないとすれ違い通信できないんです。すれ違い通信の後にゲームを再開する際もタイトル画面からセーブデータをロードしなければいけない。待ち時間が出る分、ちょっとしたストレスです。

次回作ではターミナルから直接すれ違い通信を開始できるようにして欲しいところです。すれ違いで交換できるアバターカードの仕様に関しては大満足。アバターさんをミッションに連れて行けばソロプレイでもマルチ気分が味わえますしね。

ネット上ではどっちが面白いだのと論争してたりしますが、私はどっちも面白いと思っていますので、もっと細かい部分をブラッシュアップして欲しいものです。

そう言えば、ネットでいろいろ見てると、MHP3よりMHP2Gのほうが評判いいんですかね。そのうちポッケ村にも戻ってみるかな。イァンクックとか、今ならもう少しうまく倒せる気がするし。あと、MHFにもちょっと興味があったり。PC版のシステム要件って意外と軽いんですね。うちのVAIOでも動きそう。

関連記事

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/843-865455d7


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック