己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

狩り、始めました

……と言っても時代遅れの「MHP2G」なんですけどね。

だって、ずっと前(3rdが出る前)に出来心で挑戦し、あまりのダメさ加減で早々に投げていたソフトが手元にあったんだもん。それに、相変わらずすごい人気だしね。声優さんたちでもやってる人が多いからミーハーな声オタとしては気になるわけです、やっぱり。

なので、「PSPo2」や「GEB」で多少はこの手のゲームに慣れてきた(と思い込んでいる)今ならやれるんじゃないかと高を括りました。

で、最初の問題。武器、何使おうか?

以前投げた時に一通りの武器は試していたのですが、ぶっちゃけ使いたい武器が近接系にない。強いて言えば双剣だけど、PSPo2のツインセイバーみたいな感覚で運用できるかと思ったらとんでもなかった。何で3段目出す前にあんなに固まるの? あとPSPo2の癖でガードのつもりでRボタン押したらシャキーンて、ね。それは私が悪いのだけれど。

私、こう見えても基本的には近接武器、特に槍や薙刀のような長柄の武器が好きなんです。自作の某小説でヒロインが薙刀使いだったのは完全に私の趣味。

ただね、私は長柄を素早く振るいながら突きと薙ぎ払いで華麗に戦うのが好きなんです。まあほら、あれだ、「まどマギ」の杏子みたいな立ち回りですよ。

その意味ではモンハンのランスは問題外。あんな鈍重な武器は私の好きな槍じゃない。


……じゃあさ、いっそ近接は諦めて弓とかどうよ?

PSPo2iではフォースをやってるんですけどね、ロングボウ使う機会が多いんですよ。武器としての性能は決して高くはないんだけど、見た目がカッコいいのが多いし。もちろん、ファンタポとモンハンじゃ使い勝手がまったく違うのはわかってるけど、弓カッコいいよね、弓。

っしゃあ、決めた! 立派なアーチャーに、俺はなる!

こうしてド初心者の弓修業が始まりました。まずはネットで弓の使い方をチェック。クリティカル距離って何ぞ……?

ま、まあ、取りあえずやってみて体で覚えよう。

最初は酷いもんでしたよ。矢が当たらない。そらそうだ。GEBでさえ銃使う時はホーミング弾に頼りきりなんだもん。更にRボタン押して照準合わせようとすると獲物が自キャラに重なって見えなくなる。これは照準カメラの設定を変えることで解決しましたが、それでも動き回るヤツにはそうそう当たらない。

挙句、引き絞っている間に突進を受けてかわしきれず、何と鹿に突き殺される始末。1回そこで心が折れかけました。鹿ってお前……。

でも、そこはぐっと堪えて何度も鹿を相手に射撃の練習。突進を華麗にかわして振り向きざまに射撃。まあ、距離近いとダメージ出ないんですけどね……。あと、何か猫に当たった気がするけど気にしない。

そんな感じで訓練を積んで蜂を射落とせるくらいになったところでドスギアノスにチャレンジ。

つれぇ、コイツつれぇよ……。

ちょっと交戦したらすぐ逃げ出す上にエリア移動する度に湧いて出るギアノスたち……。

気合い入れて持ち込んだ強撃ビンも当たらなければ意味がない。飛び掛かりを受けて1度力尽きましたが、それでも何とか討伐成功。舐めんじゃねぇよ、ぜぇぜぇ……。こいつに比べたらその後のドスファンゴとかチョロかったわ。

で、密林と砂漠に行けるようになりました。密林楽しいね。アーチャーにとっては宝の山。ビンの調合に必要なキノコが豊富に採れるし、清算アイテムがたくさん出るからお金もポッケポイントも貯まる。農場のキノコの木をグレードアップしてビンの増産体制を整えました。でも砂漠は嫌です。暑いし、砂の中を変なの泳いでるし。

最近、GEBを再開したし、アマガミもやりたいから少しずつになると思うけど、一人前のアーチャー目指して頑張ります。

しばらくこれで練習して、行けそうだったら「3rd」買おうかな、なんて軽い気持ちで考えてます。


ちょっとだけ追記。

以前に近接武器を試した時、PSPo2やGEBと攻撃のボタン操作が違うので誤作動が多かったのですよ。あっちは□で攻撃だからね。咄嗟に攻撃のつもりで□押したら武器しまっちゃう。連打しようものなら、欠けてもいない武器を研ぎ始めたり……。

その点、弓はすんなりです。△長押しはPSPo2の射撃武器のチャージショットと同じ操作ですから。そういう意味でも扱いやすいかも。まあ、たまに回避のつもりで○押したら矢を振り回したりするけどさ。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG
ジャンル : ゲーム

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/834-0e3efa50


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック