己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ミッション・インフィニティ

3回目になりましたが、「ファンタシースターポータブル2インフィニティ(PSPo2i)」体験版について。

今回は新要素インフィニティミッションについてまとめます。

インフィニティミッションはマイシップのコードカウンターで管理します。最初は3種類のミッションが登録されています。クリアすると報酬にミッション・ディスクというのが出ることがあり、これをミッションコードとして登録することでミッションを増やすことができます。

ミッションの内容ですが、ミッションによってマシナリー系とかパルム系といった出現モンスターの系統が2系統ずつ付与されていて、その系統からランダムで出現します。モンスターを倒してちょっと進んだら次が出現、倒したら次を数回繰り返して次のブロックに進み、また同じことを繰り返してボス戦です。基本的にはモンスターと戦い続けて最後にボスと戦うだけのミッション。

マップは体験版では3種類、製品版だと8種類くらいある(公式ブログより)らしいですが、マップ自体はあってないようなもの。ランダムというので不思議のダンジョンみたいなのを想像していたのですが、この点については肩透かしを食った感じ。正直、私などは体験版の時点で既に飽きが入っています。製品版でもう少し楽しめる要素が増えるといいのですが、どうでしょうか。

出現モンスターの系統が決まっているとはいえ、属性は一定ではないので、臨機応変な対応が必要になるでしょう。SEED系だったら光武器・闇防具、スタティリア系なら闇武器・光防具など、対応がわかりやすい系統もありますが、パルム系とかモトゥブ系などの曖昧な区分の場合は無属性の武器・防具を用意することも必要かも。

ちなみに同時に出現する敵は1or2種類に絞られるようですが……スヴァルティア4体とかはしんどいのでやめてください! あと、ナノノドラゴのスタティリア版みたいなヤツが4体出現して同時に熱線発射した時は死を覚悟しました。

体験版のインフィニティミッションで戦えるのはゾアル・ゴウグ、ドゥガ・ドゥンガ、そして新ボスのギール・ゾーグに限られているようです。

ギール・ゾーグは今ひとつ対策が見えてこない。海の上に浮かんだ円形の足場が戦場なのですが、傾きが変化するので私などは酔って気分が悪くなります。

これはきっと私の立ち回りが下手だからなのでしょうけれど、あっという間に外周に追い詰められると両腕のハサミで囲まれて退路を断たれ、ラフレシアのバグみたいなアレにフルボッコされることがしばしば。

端的に言ってあまり戦っていて楽しいボスではないです。一度こいつがボスのミッションを全部まとめて破棄した程度には。新たに拾ったディスクもこいつがボスだったら登録せずに売却する程度には。

ミッションコードの付与レベルによって出現モンスターのレベルが上がるので、低ランクでも高レベルのモンスターが出現するミッションがあり、レベル上げには向いています。ただ、タイプポイントは極小なので、タイプレベルを上げたい場合は他を当たったほうがいいでしょう。インフィニティミッションでレベルを上げて、上位ランクのミッションが解放されたらフリーミッションでタイプレベルを上げるといった流れになるのかな。

ちなみに今作では自分の作った他のキャラクターやすれ違いで交換したキャラクターをミッションに連れて行けます。こんな感じで自キャラが勢揃いできるわけです。

20110118mission.jpg


すれ違いで交換したキャラクター(フレンドキャラクター)は自分と同じレベルになりますが、自分のキャラクター(マイキャラクター)は育てたままのレベルになるので、高レベルのミッションを手伝ってもらう場合はマイキャラクター推奨。

個人的には製品版でストーリーを進めるのが楽しみかな。それまではトシを育てるか、他のゲームやっとくかになりそうです。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ファンタシースターポータブル2インフィニティ
ジャンル : ゲーム

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/813-7a4a7997


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック