己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

スポンサーサイト


この○○がすごい!2010 Side-林原(後編)

繰り返しになりますが、2010年を振り返って私がハマったものをあげてみようという主旨です。まあ、すごいすごい言いながら、単に私の個人的嗜好なのでご了承を。

尚、この1年間に私がエンカウントしたものを対象とするので、今年が初出のコンテンツとは限りません。部門ごとにノミネートはしますが、ランクづけはしない方向で。

後編はキャラクターと声優部門。項目数が少ないのでたっぷり語りたいところ。あ、キャラクター部門に関して、「アマガミ」のキャラは私の中でチートなので全員選外としています。ゲームをやり込んだのは昨年ですしね。


●このキャラクターがすごい! 女性部門
日坂菜乃(「“文学少女”見習い」シリーズ)
舞野咲(“不思議”取り扱います 付喪堂骨董店)
長門有希(長門有希ちゃんの消失)
新垣あやせ(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)

菜乃ちゃんは遠子先輩卒業後の主人公となる“文学少女”見習い。文学作品の解釈はいろいろぶっ飛んでいてある意味斬新なのですが、何に対しても一生懸命になれる子。特に報われないと半ば自覚しつつも心葉君にアタックする姿勢は健気です。幸せになって欲しいですね。いや、違うか、菜乃ちゃんはきっと幸せになれます。

咲に関しては以前に取り上げました。銀色にも見える色素の薄い髪、色白な肌、対照的に服に関しては黒にこだわる少女。無表情という設定ですが、よく喋るし、行動は比較的わかりやすいタイプ。私が新しいフルートにつけた名前・咲季の由来だったりします。ほら、黒いから。

長門有希はコミック部門でもノミネートしたぷよ先生のパロディから。オリジナルと見た目は同じでも中身はほぼ別人。オリジナルの長門さんは正直あまり好きじゃないのですが、こちらの有希ちゃんは百面相と言っていいくらい表情豊かで可愛いのです。

ラブリーマイエンジェルあやせたん。アニメでは出番が少なかったことで割を食っていますが、原作読むと可愛いです。まあね、第2巻読んだ時は京介同様、「この女、こええぇ……」と思ったものですが、あっさり再登場した後は単に真面目で思い込みが激しいだけではなく策士だったり軽く変態だったりと、思いの外にいい性格していることがわかりました。


●このキャラクターがすごい! 男性部門
土方歳三(薄桜鬼)
クラウチ・ミュラー(ファンタシースターポータブル2)
来栖刻也(“不思議”取り扱います 付喪堂骨董店)
兵藤葵(会長はメイド様!)

新撰組に関しては特に好きでも嫌いでもないのですが、「薄桜鬼」の新撰組の皆さんは格好良かったですね。斎藤さんとか沖田さんとか。でもやっぱり土方さんだなあ。一期の初登場時の第一声、「逃げるなよ。背を向ければ、斬る」の時の雪をバックに下から見上げる千鶴視点の土方さん隊服姿、二期の洋装、どちらも素敵でした。

「俺たちは今までもさんざん武士のまがいものとして扱われてきたんじゃねぇか。だけどな、何があっても信念だけは曲げねぇ。まがいものだろうがなんだろうが、貫きゃ誠になるはずだ。羅刹の俺がお前を倒せば、俺は、俺たちは本物になれるってこったろう!!」

クラウチは序盤は本当にダメな大人で、無神経な言動を重ねてエミリアや私を苛立たせました。でも、ストーリーが進むに連れて、「あれ、こいつただのダメ人間じゃなくね?」って部分が増えてくるんです。そしてエミリアが勘違いから家出するに至って本音ぶちまけ。以降は完全なデレモードに移行して頼もしい仲間になってくれるんです。最終戦直前には壮大な死亡フラグを立てるも、何事もなかったかのように生還。おっさんカッコいいよ、おっさん!

咲、刻也、作品部門を含めて「付喪堂」絡みで三冠達成! 基本的には見ず知らずの他人でも助けようと必死になれる熱いヤツなんですけど、咲が絡むと勘違いから迷走しがち。格好良くて可愛い主人公です。

葵ちゃんはこの中では異色のキャラ。女装が趣味でネットアイドルやっていたりする、いわゆる「男の娘」なんですが、時折見せる男気がスパイスになっています。途中から美咲のことを意識している様子が窺えたのですが、陽向の登場で影が薄くなった感があり、碓氷のライバルとなるに至らなかったのが残念です。美咲とコンビを組んだビーチバレーの回が私のお気に入り。


●この声優がすごい! 女性編
佐藤聡美
 「けいおん!!」田井中律
 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」田村真奈実
 「ゴッドイーター バースト」ジーナ・ディキンソン、他
高垣彩陽
 「はなまる幼稚園」柊
 「伝説の勇者の伝説」フェリス・エリス
 「そらのおとしものf」五月田根美香子、他
花澤香菜
 「文学少女」天野遠子
 「世紀末オカルト学院」成瀬こずえ
 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」黒猫、他

聡美さんは律っちゃん役で有名なんでしょうけれど、傾向としては地味子(田村真奈実)のような天然がかった役をやることが多いですね。一方で「GEB」のジーナさんのようなクールな大人の女性もこなしていて驚かされます。

以前から好きな声優さんではあったので今年になってというわけではないのですが、アニソン部門で登場した彩陽さんもいろんなパレットをお持ちです。上には挙げていませんが、「聖痕のクェイサー」の最初の敵であるマグネシウムのような狂気が感じられる役もハマッていました。

花澤さんは上のお二方と違い、あまり芸達者なイメージはなかったんです。「文学少女」のキャストが発表された時は正直、大丈夫かと不安になったくらい。蓋を開けてみれば思ったよりも合っていて、上から目線みたいで失礼ですが、演技もずいぶん上手になったなあと。

「オカルト学院」のこずえみたいな弄られキャラも様になってました。悪霊に取り憑かれてエクソシスト走りするシーンの怪演が印象的。ただ、最近はちょっと起用法が以前の能登さんみたいに固定化している感があってちょっと心配。もっといろいろやらせても大丈夫だと思います。


●この声優がすごい! 男性編
三木眞一郎
 「薄桜鬼」土方歳三
 「そらのおとしものf」空のマスター
 「エルシャダイ」イーノック、他
藤原啓治
 「ファンタシースターポータブル2」クラウチ・ミュラー
 「荒川アンダーザブリッジ」村長
 「祝福のカンパネラ」ニック、他
櫻井孝宏
 「それでも町は廻る」磯端ウキ
 「百花繚乱 サムライガールズ」徳川慶彦
 「伝説の勇者の伝説」ティーア・ルミブル、他

男性部門は演技力云々というよりは「いい声、カッコいい!」と思った人たち。勢い、キャラクターの男性部門と被り気味です。

そんな中、衝撃を受けたのが櫻井さん。「それ町」では喫茶「シーサイド」のメイド長こと磯端ウキという、まさかの老婆役。いったい、どんな発想でここに櫻井さんをキャスティングしたのかと……。同クールに放送されていた「百花繚乱」の徳川慶彦と中の人が同一人物とはとても思えませんね。

で、土方さんが素敵だった三木さん。ちょっとぶっきらぼうな口調でも三木さんの声だと柔らかくて格好良くなるからすごい。ちなみに三木さんは前述のPSPo2∞にも新キャラ役でご出演なさっていて、プレイヤーボイスも2パターン収録しているそうなので、三木さんボイスの男キャラを作る予定。あと、何かと話題になったイーノックも三木さんなんですね。

そしてクラウチ役の藤原さん。藤原さんの演じるおっさんが格好良くないわけがない。回復してくれる時に「あんま手間かけんなよ!」と叱咤されるのにもキュンキュンしながら戦ってます。


はい! 発表は以上です。私が好きになるキャラクターは不人気キャラが多い傾向があるのですが、今回はそうでもないんじゃないかな。どうでしょうか。

2011年には例の規制とか入って厳しい環境になるかもしれませんが、素敵なアニメやゲームに出会えるといいですね。

今年中にブログを更新するかどうかわからないので念のため……

皆さま、よいお年を!

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/809-141846e3


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
