己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード



京介マジリア充

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』原作を最新刊まで読み終えました。

普段、私はラノベを一気に読むことはほとんどなくて、間に他の本を挟みながらのんびり読みます。なるべくラノベだけに偏らないようにしてるんです。

しかし、この作品に関しては放送中のアニメに先行しておきたかったので続けて一気に読了しました。

あれですね、巻を追うごとにオタク化及び変態化が進行していく京介君の将来が心配ですね。お前が言うなって言われたら、はい、その通りなんですけれど。

面白いのはそれにつれて地の文にもネット用語やオタク用語が増えていく点。第1巻の時点では京介はオタク趣味などない一般人だったので、彼の一人称である地の文にもそういう言い回しが出てくることはなかったのですよね。

あと、くだけた文章の割に登場人物の感情がよく表現されているなあ、と。こういうところは参考にしたいかな。ただ、ラノベによくある、鈍感な主人公が女の子の感情を誤認する場面については、ちょっとわざとらしさが目立つかも。

物語も佳境に入ってきた感があって、この先どうなるのか私も気になっていますが、個人的に高坂兄妹が恋愛関係になる展開は違和感があると思っています。

エロゲそのものであれば、妹ものというジャンルが存在するくらいですからそういう展開は普通なんでしょう。エロゲをちゃんとやったことがないからよくわからないけど、珍しくないん……だよね?

ただ、作品中にそういうエロゲが登場する『俺妹』だからこそ、登場人物の住む世界はその外側になければいけないと思うんですよ。

読者たる我々から見れば京介や桐乃たちも二次元なわけですが、登場人物が自分と違う世界として外側から二次元を見ている以上、その世界は純然とした二次元よりも三次元寄りでなければならない。それを崩すには「俺たちだって二次元だ」くらいのメタな開き直りが必要になります。でも、それこそ似つかわしくないですよね。

本作のヒロインが妹の桐乃であることに異論はないのだけれど、それはあくまで妹としてであって。京介と桐乃を軸に考えた場合はラブコメではなくホームコメディだと思うのです。

兄妹愛を恋愛感情と誤解して迷走する展開はあっていいと思うけれど、最終的にはそれを乗り越えて最高の兄妹になれればハッピーエンドなんじゃないかな。

逆に二人が恋人同士になっちゃう結末は私にはバッドエンドにしか見えない。つうか、京介、たぶんガチであやせに殺されるよ? 両親にも首絞められるよ?

尚、物語の要素として京介と黒猫、真奈実、あるいは他の誰かとの恋愛が描かれることはあっても、それは副筋だと思うんです。むろん、主筋である京介&桐乃ラインに強く絡んでくる副筋だとは思うけれど、最終的に誰とくっつくのかは、誤解を恐れずに言えば些事でしかない。

以上はあくまで私見です。反論、批判は歓迎します。


殺されると言えば、PSP版の「俺妹」のあやせルートでは京介が死ぬ可能性があるらしいですね。やべぇ、スルーするつもりだったけどちょっと気になってきた。

関連記事

テーマ : 電撃文庫
ジャンル : 小説・文学

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/798-0129ee22


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
