己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

すれ違い

昨日、「ゴッドイーターバースト」のすれ違い通信をオンにして久し振りに秋葉原散策をしてきました。その中で、エラーが頻出する原因がだいたいわかってきた(?)のでまとめます。

このゲームのすれ違い通信の挙動はだいたい以下のようです。一部に推測が含まれるのでご了承ください。

画面指示の手順ですれ違い通信を開始すると、画面が消えてスリープモードに移行し、無線通信ランプが点滅し始めます。

この状態で他のユーザの電波(?)をキャッチするとスリープから復帰して「探索中」と表示。ただ、すれ違い通信というのはお互いに移動していたりもしますからね。この間に相手が通信圏外に出てしまった場合は「ネットワーク接続確立に失敗」とのエラーになり、すれ違い通信を終了してスリープモードに戻ります。

相手が見つかった場合は「カードを交換しています」との表示に。アバターカード1枚のデータ容量が大きいせいか、DQ9のように一瞬で交換完了というわけにはいきません。この間に相手が通信圏外に出た場合、「カードの交換に失敗」とのエラーが出て、すれ違い通信を終了してスリープモードに戻ります。

交換が完了すれば「新たな神機使いが登録されました」と表示されて一覧にアバターが追加され、すれ違い通信を終了してスリープモードに戻ります。

交換に時間がかかるのはPSPの通信機能の限界なのかもしれませんが、1枚のアバターカードが持つデータ容量も関係してくるので一概にハードの問題とも言えません。また、データ容量を減らせば当然アバターカードから得られる情報が薄くなるのでソフト側の仕様ミスと言ってしまうこともできません。

問題なのは、待機状態からデータ通信を開始した場合、いずれのケースでも(エラーが出ようが出まいが)最後にすれ違い通信を終了してしまうことです。スリープに戻る際に無線通信ランプが消えてしまう(点滅ではなく消灯)ことからもそれがわかります。

アバターカードは1度のすれ違い通信で3枚まで交換できます。DQ9と同じ仕様ですね。ただし、1回データ交換が行われたら通信が終了してしまうのですから、気がつけば上限の3枚まで新規カードが増えていたということはありません。人が多い場所で同時に複数人と交換した場合は別です。

この、待機状態から交換を行った場合に最後に通信を終了するというのはソフトの仕様でしょう。3枚まで交換できるにもかかわらずどうしてこんな仕様になっているのかはわかりません。3枚カードが貯まるまでは成功しても失敗してもすれ違い通信を続行してスリープに戻ることだってできそうなものですが……。

……と思っていたら今日、初めてすれ違い通信継続状態(無線通信ランプ点滅)のままカードの交換ができていました。ということは必ず通信終了する仕様というわけではないのか? ただ、確率的にはカード交換の後にすれ違い通信が中断されているケースがほとんどなので、仕様ではないとしたらバグなのかな。

仕様にせよバグにせよ、アップデートとかで改善されないですかね。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : GOD EATER BURST
ジャンル : ゲーム

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/796-d7b05c54


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック