己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

バーストッ!

先日発売された「ゴッドイーター バースト」始めました。

発売日にTwitterで流れてきたブログ記事(『ゴッドイーターバースト』のパンツの作りこみが尋常じゃない、尋常じゃないんよ!)を「わかった、わかったから落ち着け」と思いながら読み、ふとその下にあった関連記事(『ゴッドイーターバースト』の体験版が「体験版」ってレベルを遥かに凌駕してるwwwwwwwwwにも目を通してみたら「あら、なんか面白そう」

早速体験版をダウンロードしてみました。

実際にプレイしてみると、根幹の部分はよく言われている通り「モンハン」のパクリですね、ぶっちゃけ。素材を集めてアイテムを強化したり作ったりするシステムはまんま「モンハン」。攻撃ボタンの割り当てが若干違ったりしますが、操作感もほぼ一緒。ただ、瞬間的に高速移動するステップやジャンプなどのアクションが入っているのでスピード感は格段です。

私は「モンハン」のもたもた感が肌に合わなくて、さわりをちょろっとプレイしただけで放置してしまった人間ですが、「ゴッドイーター」は爽快感があって好きかな。服に能力値を持たせていないため、純粋に見た目で選べる点もPSPo2と同じでグッド。

また、一部のアクションはオプションでボタン設定を選べるので、慣れているPSPo2に近いパターンにするとほぼ違和感なく戦えるようになりました。難点は、同時押しがややシビアで、武器入れ替え(R+○)のつもりがガード(R)になったり、インパルスエッジ(R+□)撃とうとしたらガードになったりします。かっちり同時に押さないとダメみたいですね。この辺りは慣れだろうな。

ともかく、体験版で難易度3の序盤までは製品版と同じようにフルでプレイできるので、そこまで遊び倒してから買うかどうか決めようと思っていたのですが、結局、その前に買っちゃっいました。

NPCも個性的な人たちが揃っていていいです。性格に難がありそうな連中も多いけど。

特に誤射した時のセリフ。こちとら斬ってる最中に味方の誤射で吹っ飛ばされてるのに「射線から離れろ!」とか「邪魔だ!」とか、他に言うことはないんですかね。素直に謝るNPCってコウタとサクヤ姉さんくらいじゃないですか? 捕喰中に吹き飛ばされるとかもう、お前らにはアラガミ弾分けてやんねーからな。

中でも「誤射姫」として有名らしいのが台場カノン。普段は後輩である主人公にも敬語を使うような大人しい方です。一応、衛生兵で回復弾撃ってくれるので比較的よく連れて行くのですが、引き金に手をかけると豹変する明らかなネタキャラ。

ミッション開始時は「あの、頑張りましょうね」なんてほんわかとしていて、「回復弾、撃ちますね~」なんて言いながら癒してくれるのですが、いったん射撃を始めれば「食らえっ!」、敵を撃破したら「断末魔、素敵だったよ」と軽くヤンデレ化。

そしてNPC随一の圧倒的な誤射率。彼女と同行して撃たれずに済んだミッションは今のところありません。しかも派手に誤射っておいて、「射線上に立つなって、私言わなかったっけ?」と冷ややかに言う声には狂気さえ感じます。でもって、ミッションが終わって帰投する時には「私、今日誤射が少なかった気がします~」とか。柔らかい声でさらっと嘘をつかないでください、先輩!

このキャラに声を当てているのが広橋涼さん。二重人格レベルのギャップに満ちた声をきっちり演じ分けていて、いい仕事してます。てか演じ分けすぎてほとんど別人。

参考:【GEB】キャラクターボイス集「台場カノン」【体験版】


ちなみに主人公と同期のNPCコウタ役が阪口大助さん。この組み合わせといえば「CLANNAD」の杏と春原。カノンさんの誤射で派手に吹っ飛ばされるコウタとか、妙に既視感があるのはそのせいか。まあ、コウタも射撃系のNPCなので、どちらかと言えば吹き飛ばす側なんですけどね。

主人公ボイスは、女性の5番(CV:伊藤かな恵)が強烈なインパクトです。でも、これ使って公共の場でマルチやってたら社会的に抹殺されそうだ……。

参考:【GEB】女性キャラボイス集-5【体験版】


それから、17番は野中藍さんですが、こんな攻撃的な声、出せるんですね。ぽやんとしたイメージしかなかった。

まあ、自キャラをSにしてると私の精神が分裂しそうだし、誤射っといて謝らないのは感じが悪いのでそういうタイプのボイスは却下。私は女性の15番でやってます。

ネットで見つけたCV一覧によれば三上枝織さんという方。うむ、存じませんでしたが、丁寧口調でテンションは高め、そして時折ドジっ子の匂いを感じさせるいいボイスだと思います。

そんなわけで、未熟者ですが頑張ってやってますので、黒いゴシックの上下を着たプラチナブロンドのレーナ(Lena)というキャラのアバターカードをすれ違いで拾ったらお供させてやってください。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : GOD EATER BURST
ジャンル : ゲーム

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/794-5209cf5c


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック