己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

スポンサーサイト


2010年秋期アニメ中間雑感

10月スタートの視聴アニメの雑感。

●侵略!イカ娘

OPの電波じみた曲を聴いていてもしやと思ったらやっぱり水島努監督だった。そういや制作のディオメディアって旧・スタジオバルセロナでしたね。

「大魔法峠」「撲殺天使ドクロちゃん」「ケメコデラックス!」辺りの系譜なので、何も考えずに笑っていればいいと思います。他にコメントが思いつかない。


●俺の妹がこんなに可愛いわけがない

エロゲメーカーの「協力」で一騒動になったアニメ。原作は2巻まで読了しています。第3話までで第1巻の話が終わったところですね。

桐乃役の竹達さんの演技が下手とか叩かれてるのも見たけど、そうか? 特に違和感はないですよ。思っていたよりもハマッてる感じだし。

てか京介、めちゃいい兄貴よね。さして仲良くもなかった妹のためにあそこまで熱くなれる兄貴なんてそうそういないぜ。しかもエロゲに関しちゃ父親のほうが正論だからなあ。私だったら庇って楯突いたりはできないです、たぶん。アニメを認めさせるまでで手一杯かな。

こんな兄貴じゃ桐乃がデレても仕方ない。つか、男に対する評価基準も厳しくなるってもんですよ。こんな男そうそういないもの。第2話で友人に「彼氏ができたとか?」と尋ねられて「ないない」と真顔で即答するのも、そういう発想に向かう男が身近に本当にいないんでしょうね。

京介は京介で女の子の基準高すぎでしょ。あの幼馴染み捕まえて「普通」ってお前、まずはその幻想をぶち壊すぞ? キャラデザ間違えたんじゃないかと思うくらい可愛いじゃないか。おまけに聡美さんの声までついてんだぞ? あれで「普通」ってどんだけ理想高いんだよ?

結論。リア充は爆発しろ!


●とある魔術の禁書目録2

第1話で譲治さんを使い捨てる(?)とか贅沢だな、おい。

そしてやっぱりキャラの立て方が露骨であざとくて苦手。特にしゃべり方とかね。一応、創作をやっている人間として、このキャラの個性の出し方は反面教師にしてる。

しかし、そのしゃべり方に作中でツッコミが入るとは思いませんでした。その辺は全スルーだと思っていたので。だってさ、川澄さん(キャラ名覚えてない)に限らず他にもたくさんいたじゃん、しゃべり方変なヤツ。というか、普通のほうが少ない。ステイルは奇跡的に普通だけどさ。

まあ、そういえばこういうアニメだった、って言ってしまえばそれまでです。美琴が可愛いので視聴は継続しますが、流し見で十分かな。


●そらのおとしものf

これまた相変わらずおかしい。※褒め言葉です

第1話のOPとか、何か口に入れてたら確実に吹いてたわ。あれは1話のみのネタOPだったようでホッとしました。

1期の空飛ぶパンツも大概でしたが、エロ本祭りとかもう、まったくもって意味わからん。というか、智樹は今更煩悩を沈める修業など本機でやるつもりあったのか? 本能の赴くままに生きてるじゃん、いつも。

そしてアストレアのおバカっぷりは設計ミスのレベルだと思う。あれではせっかくの戦闘能力がまったくのムダです。面白いからいいけど。

ところで、第3話まで観た限りではニンフがヒロインにしか見えんのですが、メインってイカロスじゃなかったっけ?


●神のみぞ知るセカイ

今ひとつパッとしない。第1話に出てきた陸上部のコは可愛かったです。


●それでも町は廻っている

シャフト。原作は知らないけれど、アニメはどこからどう見てもシャフト。ここまでシャフト色に塗り上げてくるって職人芸の域よね。

婆ちゃん役に櫻井さん持ってくるとか、どこからその発想が出てきたんですか?

そして新作アニメでは久しぶりに声を聞いた気がする警官役の千葉繁さん。ご健在だったようで何よりです。


●えむえむっ!

清々しいくらいに変態しかいねぇ……。

原作は未読、事前情報として利奈さんが出演するというのは聞いていたのですが、まさかその役とは……。普通に出てきた時は全然気がつかなかったです。

第1話で主人公が好きだって言っていた緑髪の女の子の声が利奈さんだったので、ああ、このコか、と思っていたらまさかの展開。その後は第2話で変なスイッチが入って覚醒するし、こういうのは演じていて楽しいだろうなあ。

主役の福山さんの変態ぶりもいい感じです。福山さんと小野Dは気持ち悪い(役を演じる)男性声優の双璧と言っても過言ではあるまい。


●百花繚乱

変態メイドを演じる沙緒里さんが楽しみで観てます。
平川さんのヘタレボイスは安定してるなあ。


●スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター

キャラデザが失敗じゃないか? ゲームと顔が違いすぎて服で判断しないと誰が誰だかわからない。リュウセイとかやたら馬顔なんですが。

JAMプロの熱血OPはともかく、EDは緊張感なさ過ぎ。そしてここでも水着になると誰が誰だかわからないキャラデザの罠……。

話は良くも悪くもいつも通りのスパロボです。


●薄桜鬼 碧血録

1期から引き続き視聴。今のところは何とも。新選組の皆さんは洋装でも格好いいですね。OPを見る限りでは千鶴も戦う側になっちゃうんでしょうか。


●STAR DRIVER

録画が溜まっていたのですが、この週末に最新話まで一気観しました。

主人公たち、周り敵だらけすぎるでしょ……。

ボンズのロボットものと言うことでエウレカ的な哲学的路線に行くのかと思ったらそうでもなく、今のところは割と(いい意味で)バカっぽい話が続いてる感じ。てか、「綺羅星!」って何よw

しかし、メカのデザインはどことなくエウレカに出てきた機体に似たものを感じますな。

ヒロイン・ワコ役の早見さんは今季大活躍ですね。「そらおと」のイカロスに「えむえむっ!」の嵐子、「俺妹」にも出てるんだっけ?

ちなみに「アプリヴォワゼ(apprivoiser)」は「飼い慣らす、躾ける」という意味のフランス語なんだぜ。


というわけで、今のところの注目は「イカ娘」と「俺妹」かな。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/793-71b082c7


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
