己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード



いんふぃにてぃ

「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」、略してPSPo2∞の発売が明らかになったのは、PSPo2のベスト版が発売された8月25日のことでした。

その後、ゲーム誌や公式サイトで堰を切ったように追加情報が発表され、少しずつ概要が見えてきました。現時点でわかっている注目ポイントと私の希望をまとめます。

●PSPo2のデータがすべて引き継げる

ベスト版のジャケットには「一部引き継げないデータがある」と記載されていましたが、これは仕様が確定していなかったための表記らしく、後日、公式ブログでキャラクターの種族、外見、レベル、アイテムなど、すべての要素を引き継げると発表されました。

●PSPo2∞にはPSPo2の要素がすべて内包されている

PSPo2のストーリーをエピソード1として、これに新しいストーリーがエピソード2として加わる形になり、共にPSPo2∞に収録される様子。しかもエピソード2のボリュームはエピソード1の1.5倍とか。容量、足りるんですかね……?

●スクリーンショット機能搭載

これは素直に嬉しいです。カスタムファームウェアとか使ってない私は、ゲームの画面をブログなどに載せたい時はデジカメで撮影するしかないのですよ。腕が悪いからピンぼけ気味になるし……。この苦労から解放されると思うとワクワク。

●第5の種族デューマン

従来のヒューマン、ニューマン、ビースト、キャストの4種族に加えて、突然変異で生まれた新種族デューマンが登場。白い肌に必ず眼帯をしているのが特徴です。

デフォルトでは男性が闘牛士風の衣装、女性がフラメンコダンサー風の衣装を着ていて、見るからにエスパニョール。この衣装、うちの子(レーナ)に似合いそうだけど、種族限定なのかな、やっぱり。

能力的な特徴としては、攻撃・法撃に特化した「魔法剣士」タイプとのことですが、代わりに防御が脆いので立ち回りが重要になりそう。

参考:http://ameblo.jp/phantasy-star-portable2/entry-10636451202.html

●新キャラクター、ナギサ

エピソード2の中心人物として登場するのが新種族デューマンの少女ナギサ。デューマンの特徴通りの白い肌と眼帯、それに黒髪ロングの外見で、クールな印象を受けます。自分の身長より長い大剣を持っていて、戦闘力は高そうです。

彼女がプレイヤーたちの所属するリトルウィングに護衛の依頼を持ってきたことがエピソード2の発端となるようです。

そして、ナギサの声を担当するのは水樹奈々さんだそうですよ。

このシリーズでは出演声優さんたちがプレイヤー用の声を収録していて、そこから自キャラの声を選べるのですが、自キャラにも水樹さんの声を使えるようになるんですかね。ちょっと楽しみです。

参考:http://ameblo.jp/phantasy-star-portable2/entry-10635187302.html

●各種族のデフォルトデザインも一新

デューマン以外の種族のデフォルトデザインも新しくなるようです。

私は基本的にPSPo2のキャラをそのまま持っていくつもりですが、十二単をモチーフにしたような女性ニューマンのデフォルト服がいい感じ! 問題はうちのレーナが金髪翠眼ってことなんだ。和風の衣装は似合わないかも。黒髪のニュマ子を一人作っておくかなぁ……。

それにしても、女性ヒューマンのデフォルトデザインはどうしてこうなった!? PSPo2ではクールビューティなお姉さんだったのに、新しいデザインではまるでアイドルかなんかですよ。

●転生システム

ある程度育てたキャラクターを転生させてレベル1から育て直すことが可能になるそうです。転生前のレベルに応じてパラメータにボーナスがつくらしく、どのパラメータを伸ばすかは自分で選べるみたいです。最大レベル(200)まで育てたキャラもまだまだ育てられるってことですね。


ざっとこんな感じ。そして、ここからは私の希望です。

●武器の使い勝手を調整して欲しい

具体的にはロングボウ(長弓)。旧作では防御力無視という強力な性質を持った武器だったらしいのですが、今作では見るも無惨に弱体化。

せっかく法撃力依存でフォース向きの武器になったのに、ダメージ計算式では命中力の影響が大きくなっていて、命中力の低いフォースでは威力が出ない。更に連射も遅いし、貫通特性のチャージショットも単体相手には効果が薄い。

そんな、能力としては極めて残念な武器ですが、困ったことに見た目は格好いいんですよ。あと、一列に並んだ箱をチャージショットで射抜くと気持ちいい。戦闘関係ありませんが……。

結局、フォースでも弓使うのは諦めてライフルを持ち歩いていますが、ぜひ、ロングボウを実用レベルの武器に再調整して欲しいです。防御力無視くらいは復活してもいいと思うんだ……。

●テクニックの使い勝手を(以下略)

フォースやってる人ならみんな感じている不満だと思います。とりわけ、テクニック(魔法)は発動に時間がかかるのが難点。敵の動きが速いと発動前に攻撃されて吹き飛ばされたり即死したり……。

現行でもこれを補う「○○テクニックハイスピード」というアビリティがあるのですが、属性ごとに分かれているので使いづらいのです。これを「テクニックハイスピード」にして全テクニックまとめて発動を早めてくれてもそうそうバランスは崩れないと思います。

あと、射撃にしてもテクニックにしても、打撃と違って通常攻撃でPPを消費するのだから、もう少し威力があってもバチは当たらんと思うのですよ。

●倉庫の拡張を

まんまです。PSPo2では共有倉庫に預けられるアイテムは1000個。これじゃ全然足りんのです。使わない武器とかはどんどん売り払わないとスペースが空かない。

転生システムを使うとレベル1から育て直しってことは、低レベルでも使える武器を確保しておかないといけないわけで、おいそれと低グレードの武器を処分できなくなります。

あと、服とかルームグッズも売れるようにしてくれると処分が楽になりますね。今はミッションに持ち出してフィールドに置き捨ててくるしかないから。まあ、称号報酬とかで1回しか入手できないものは売れない仕様にしておくと事故が起こらなくていいけど。

●バスクやクノーと一緒に戦いたい

サブキャラのバスク(CV:中田譲治)とクノー(CV:沢城みゆき)のパートナーカードください!

声まで用意されているのにロビーで会話イベントが発生するだけ。いつミッションに連れて行けるようになるかとワクワクしていたのに結局そのままエンディング……。

バスク先生、クノー姉さん、立派に戦うエミリアの勇姿を見てあげてください。


そんなわけで長々と書きましたが、楽しみです。インフィニティに連れて行くキャラを今からしっかり育てておこうと思います。

関連記事

テーマ : PSP
ジャンル : ゲーム

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/785-85822641


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
