己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

えくすとら

ここ最近、エアコンと電気つけたまま寝落ちを繰り返していたせいか、電気代が大変なことになっていました。

さて、以前ブログで挙げた新作ゲームですが、「Fate/EXTRA」は近所のお店で見かけたので買ってしまいました。

まだ1回戦すら終わっていない体たらくですが、ここまでの雑感として……。

作業ゲーになりそうな予感がひしひしと漂っています。

マスターとの対戦の間の6日間で情報やアイテムを収集したり、レベルを上げたりするわけですが、このレベル上げがね……。

狭いダンジョンをひたすら駆け回りながらグラフィック的に見ても何の感慨も湧かない無機質なエネミーを倒し続ける……正直言って、私の一番苦手とするところです。マスターとの1回戦まで行かずにその前日で放置しているのは既に飽き始めているせいか?

戦闘は、身も蓋もない言い方をすればジャンケンです。三竦みになっているコマンドから1つを選ぶ形。これを1ターンで6回分予め入力します。

ただ、完全に運任せではなくて、エネミーの行動パターンもだいたい決まっています。エネミーの種類ごとに3パターンずつ設定されているみたい。これを完全に把握してしまえば、雑魚との戦闘は完全に作業になります。

同じエネミーと何度も戦っていると、コマンド入力時にエネミーの行動6回のうち1つ2つと開示された状態になっていくので、そこからどの行動パターンで来るのか判別してボタンを押すだけ。

なので、初回エンカウント時は敵がどういう行動を取ってくるかをメモすることになります。記憶力のよい方なら不要かもしれませんが、私には無理。

ちょっと面倒なゲームですが、キャラクターはいいですよ。最初は取りあえずセイバーをサーヴァントにしましたが、今までのシリーズのセイバーとかなりキャラが違います。

「今のはいい戦いだった。褒めていいぞ」などと微妙に上から目線で褒めて光線出してきたり、主人公がセイバーの正体に興味を示すと、あからさまに嬉しそうな態度を取ったり。何だろう、カテゴライズしづらいキャラだけど可愛いです。

今までのセイバーとは正体が異なるらしく、そのために担当声優も変わっています。最初はその声に違和感がありましたが、慣れてみるとこれはこれで。

マスターのことを「奏者」と呼んだり、「戦いを吟じる」などの表現を使ったりする辺り、音楽に関係のある英雄なんでしょうか。思いつくところで、アポロンは英雄というより神だし、オルフェウスは剣で戦ったりしないしなあ。

ただ、手にする大剣の『隕鉄の鞴』『原初の火』という呼び名がプロメテウスを想起させるので、ギリシャ神話に由来する英雄ではないかと思っているのですが。

正体を知るためには先を進めないといけないんですよね。はう……。


そして「コープスパーティー」が届いた今日。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : PSP
ジャンル : ゲーム

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/777-f117118e


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。