己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード



ロ澪とジュ律エット

「けいおん!」の原作が最終回を迎えるそうですね。最近、アニメと同時に原作を終わらせるパターンが増えてきている気がします。

さて、先日放送された第19話「ロミジュリ!」

ロミオの衣装着た澪はかっこよかったけど、それ以上にジュリエット衣装のりっちゃん! そのあまりの可愛さに見ていて絶命しそうでした。声優さんの演技も、完全に正当派の美少女ジュリエットになりきらず、どことなくりっちゃんらしさが残ってるのがいい。聡美さんGJ!

ところで、澪がロミオ、りっちゃんがジュリエットという、一見キャラが逆転したキャスティングですが、私はある意味で順当なのかなと思っています。

ロミオって、結構うじうじするし思い込みの激しい部分があるんですよ。初登場時にはロザラインへの片思いに悩んで友人たちを心配させています。ティボルトを殺して追放宣告を受けた後、ロレンスの僧庵でこの世の終わりとばかりに落ち込む様はヘタレそのものです。

一方のジュリエットは、あれで割と肝の据わったところがあって行動力も大したものです。ロミオと結婚するために乳母を動かしてロミオと接触させますし、パリスと結婚させられそうになると両親の前ではっきり「嫌です」と意志を表明する。それが受け入れられないとなればロレンスに相談して薬を使った死亡偽装さえやってのける。

シェイクスピアの劇には、強い女性が実に多いんです。「ヴェニスの商人」のポーシャ、「お気に召すまま」のロザリンド、「十二夜」のヴァイオラなどなど。

そういえばこの三人はみんな劇中で男装しますね。これは当時の舞台で女性役を声変わり前の少年が演じていたことに由来します。ともかく、いざとなればそういった形で男性の領分(当時の価値観で)に飛び込むことすら厭わない。シェイクスピアのヒロインたちはそういう芯の強さを持っています。

まあ、その、なんのかのと御託を並べましたが、普段キリッとしてる割に打たれ弱く繊細な澪、その澪を信じて力強く支えるりっちゃん、という構図がロミオとジュリエットの立ち位置に嵌っている気が、私にはするのです。

それはそれとして、りっちゃんのジュリエットが素晴らしかったので、ここの2話分だけDVD買おうかと思ってちょろっと調べたらDVDは3話ずつ収録ですか。前回が18話で今回が19話……。

おい、このままだと別の巻に分かれるじゃないか! ここは1本にまとめてくれよ。

追記。
今回のタイトルはpixivのタグから拝借。いい絵が揃っていて、思わずブックマークしちゃいました。

追記その2。
今更ながら舞台衣装着たりっちゃんがDQ7のマリベルに見えてきた。

関連記事

テーマ : けいおん!!
ジャンル : アニメ・コミック

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/776-e2db1de4


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
