己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

スポンサーサイト


ビールとバトン

昨夜のワールドカップはスポーツバーぽいところで観ました。
前から気になっていたお店があったので、オケ飲み会の二次会後に残っていた方々を連行しました。
ソーセージとチーズ美味かった。ドイツとベルギーのビールも美味かった。てか、1次会から通しでビール飲み過ぎだろ。
大画面で観るサッカーは格別でした。ちょっと誤審が目立った2試合でしたがね。

というところで、軍曹殿の所からこっそり拾ったバトン、行ってみます。


『■iPodのシャッフル機能を活用するバトン■』

----------
【 説明 】
・使っている音楽プレイヤーのシャッフル機能を使って下さい。
・流れた曲名とアーティスト名を書いてその曲についての質問に答えるバトンです。
・iPod に限らず、他MP3プレイヤー・MDプレイヤー・PCの音楽プレイヤーでもOK♪

【 質問&回答 】

■1曲目 
 質問)どんな曲?
⇒「夢航海路」 みなみけ三姉妹
「みなみけ」1期OPのカップリング曲だったと思います。
前向きな歌詞に明るい曲調、元気になれる曲です。

■2曲目 
 質問)このアーティストさんは好き?
⇒「かげろう」 絶望少女達
「さよなら絶望先生」のEDカップリング曲だったかな。
歌っているのは野中藍さん(風浦可符香)、谷井あすかさん(小森霧)、真田アサミさん(常月まとい)の3人。みんな好きですね。おもに声優としてだけど。

■3曲目 
 質問)どんな時に聴きたい曲?
⇒ 「Amour Sens Unique」 Carole Serrat
ユーミンの曲をフランス語でカバーしちゃったアルバムの1曲。
これは「少しだけ片想い」という曲のカバーです。原曲は知らない。
どんな時に、かあ。この曲に限らないけど、結構自然なフレンチ・ポップスになっているのでフランス語の歌が聴きたい時ですかね。

■4曲目 
 質問)好きなフレーズは?
⇒「経験値速上々↑↑」 みなみけ三姉妹

 難しい言葉よりも 素直が一番 これ大事!
 誰一人同じじゃない 凸凹ハートを重ねて
 ヒカリ放とう どこまでも一緒だからね

またもみなみけ三姉妹、今度は「みなみけ~おかえり」のOPです。

■5曲目 
 質問)この曲はよく聴く?
⇒「I hope so...」 池田春菜

シャッフルではよく流れる気がする。でも自発的には聴かないです。
Leafのボーカルコレクションの曲なんだけど、何のゲームの曲なんだろう?

■6曲目 
 質問)カラオケで唄う?
⇒バッハ:ブランデンブルク協奏曲第5番第2楽章

……どう歌えと?
ちなみに演奏はベルリン・バロック・ソロイスツ、フルートはエマニュエル・パユ。

■7曲目 
 質問)あえて、この曲の嫌いな所を挙げるなら?
⇒「おれはジャイアンさまだ!」 たてかべ和也

音痴設定の割には上手いんですよね、この歌。その辺りかな。
いや、リアルで「ぼえー」でも困るんですが。
ジャイアン、今はたてかべさんじゃないんですよね。
キャスト変わってからいまだに観たことないや。

■8曲目 
 質問)このアーティストさんのイメージは?
⇒ 「誕生」 中島みゆき

歌ってる時としゃべってる時のギャップがすごい。
あと曲に対する感情移入度が半端ないと思います。

■9曲目 
 質問)生で聴いたことある?
⇒プーランク:フルート・ソナタ第2楽章
マティウ・デュフール(フルート) エリック・ル・サージュ(ピアノ)

この曲はないです。でもル・サージュのピアノは何度か聴いたことあります。

■10曲目 
 質問)何でこの曲入ってるの?
⇒プーランク:クラリネット・ソナタ第2楽章
ポール・メイエ(クラリネット) エリック・ル・サージュ(ピアノ)

プーランク好きなんです。
プーランクとモーツァルトが好きと言ったらだいたい嗜好を納得してもらえます。
上のフルート・ソナタ共々、プーランク室内楽全集に入っていた録音です。

■11曲目 
 質問)この曲を色で表すと何色?
⇒ミヨー:組曲「ルネ王の暖炉」より第4曲「ラ・マルーザングラード」

木管五重奏の名曲。実はつい最近楽譜を買いました。一度やってみたい。
緑、かな。
ひだまりの中でうとうとしながら見上げる木々の葉のような感じ。

■12曲目 
 質問)縦ノリ?横ノリ?
⇒「Popstitute」 Indochine

一転してフランスのロック・バンドの1曲。もちろん縦ノリですよ。
バンド名はインドシナのフランス語綴りで「アンドシーヌ」と読みます。

■13曲目 
 質問)どこで聴きたい?
⇒「Sweet Bitter Beauty Song」 桜高軽音部

「けいおん!」第1期EDのカップリング曲。
ライブハウスとかで生で聴いたら盛り上がりそうな曲ですね。

■14曲目 
 質問)このアーティストさんで、この曲以外に好きな曲は?
⇒ヴィヴァルディ:ピッコロ協奏曲ハ長調 第3楽章

ピッコロはベルリン・フィルの名手ハンス・ヴォルフガング・デュンシェーデ。
デュンシェーデの演奏で言えば、他にソロはほとんどないのだけど、ベルリン・フィルのオケ録音に参加したものがたくさん残っています。私のピッコロの目標です。
ヴィヴァルディの曲だと……「四季」もいいけど「忠実な羊飼い」かな、やっぱり。

■15曲目 
 質問)ぶっちゃけ、この曲飛ばしたい?
⇒「ひとり上手」 中島みゆき

鬱な時は飛ばしたいかも。さらに沈みそうだから。

■16曲目 
 質問)この曲、楽器で演奏できたりする?
⇒「コイスル★フローライト」 Akira

楽譜さえあれば、たぶん。耳コピはできないの、ボク。
オータムリーフ管弦楽団でやりたいんだけど、権利関係で無理なんだそうです。残念。
PC及びPS2用ゲーム「ななついろ★ドロップス」のOP曲。

■17曲目 
 質問)最初の歌詞は?
⇒「背中からI LOVE YOU」 國府田マリ子

 きっと あなたに めぐり逢うため
 私は地上(ここ)に来たの
 言葉にできないほど スキ
 「無理をしないで」「元気を出して」
 心でそっと旗を振って
 背中から I LOVE YOU いつでも

「GS美神」のおキヌちゃんのキャラソンです。
おキヌちゃんの心情がよく表現された曲だと思います。

■18曲目 
 質問)この曲、自分的に何点?
⇒「MISS UNIVERSE(S)」 木村カエレ(小林ゆう)&関内・マリア・太郎(沢城みゆき)

「さよなら絶望先生」のキャラソン。木村カエレ役の画伯と関内・マリア・太郎役の沢城さんが歌っています。
85点、かな。マ太郎ボイスを維持したまま歌う沢城さんが素晴らしい。

■19曲目 
 質問)結局、この曲は何が言いたいのかな?
⇒「Mao Boy!」 Indochine

ちょっと待って、歌詞確認するから。
えっと……
「周囲のすべてに見捨てられても僕が一緒にいるから信じて」って感じ?
どことなくセカイ系の臭いがしました。
割と難解な歌詞だったので誤解があるかもしれないけれど。

■20曲目 
 質問)最後がこの曲で良かった?
⇒「春よ、来い」 松任谷由実

締めにはいいんじゃないかな。
別れと再会、終わりと始まり、そんな感じがしますよね。

■質問)上記20曲で、1番好きな曲は?
⇒いろんなジャンルが混ざってるから難しいけど、プーランクのフルート・ソナタかな、やっぱり。フルートの練習する時はいつも吹いてるくらい好きです。

■質問)バトンの感想をお願いします。
⇒似たようなバトンをやったことあったけど、あの時は羅列するだけでしたからね。
いろんな質問があって面白かったです。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

C

omment

NoTitle
こんばんは^^
日本負けちゃいましたね…(W杯の話)
私も日本は全力で戦えたと思います!
夜遅かったのでほとんど見れませんでしたが…(泣

じゃ、なくて。
バトン頂きます^^ とご報告しておきますね~!
そういえば前のも無断でもらいました;;;
ではでは!

ひなた URL | 2010/07/08 21:09 [ 編集 ]

Re: NoTitle
>ひなた様

ありがとうございます。
バトン、どうぞお持ちください。……というか、もう拝見しました。
やはり、シャッフルしたものでもその人の趣味が表れますね。

林原悠 URL | 2010/07/14 03:31 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/765-374a135f


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
