己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

PSPo2やってます

と、いうわけで、前回に引き続き今回は「ファンタシースターポータブル2」(PSPo2)のお話。

前作からキャラを引き継ぐことで特典の武器とアイテム、引き継ぎキャラが着ていた服を入手することができます。

なので引き継ぎを行ったのですが、前作は普通に自分の名前(ユウ)でやっていたところ、外見の再設定をしていたら全然リアルと似ても似つかないイケメンになって無性に凹んだので、この際、女性キャラで作り直そうと方針転換しました。

引き継ぎは別にクリアデータでなくても構わないので、PSPoでキャラクターを作ってセーブ。それをすぐにPSPo2にインポート。ほとんどの項目はインポート後に再設定できるので種族と性別以外はデフォルトのままで十分。服は持ち越したいものを着せておきます。

作成するキャラはうちの小説の登場人物から引っ張ることにしました。最初はレーナにしようと思ったのですが、金髪の設定がヒロイン(?)のエミリアと被るので現在準備中の新作小説のヒロインを採用してスセリに。外見は黒髪ロングの前髪パッツンになっています。ちなみにパートナーマシナリー(お供メカ)の名前をレーナにしています。

ところで、このゲームには他作品とのコラボ企画があって、公式サイトなどに公開されているパスワードを入力することでアイテムが入手できます。例えば「Fate/stay night」とのコラボでは、セイバーの服とエクスカリバー、アーチャーの服と干将・莫耶が貰えます。服は色違いバージョンも用意されていて、現在、うちのキャラには紫色のセイバー服を着せています。

セイバーの宝具であるエクスカリバーは、PSPo2での分類としてはセイバー(片手剣)ではなく両手持ちのソード(長剣)。この武器には原作の風王結界を再現したエフェクトが用意されています。通常は風を纏って見えない状態で、フォトンアーツ(必殺技)を発動する瞬間だけ刀身が見えるという感じ。凝ってます。一方、ツインセイバー(双手剣)の干将・莫耶には特別なエフェクトはないようです。

他に初音ミクの服とかネギ型の武器も入手しましたが、使っていません。

ゲームシステムにはいくつかの新要素があって、これに慣れるのに時間がかかりそう。操作面ではガードと緊急回避。ガードはRボタンを押すと防御状態になるというもの。前作ではガードは回避力依存でオートだったんですよね。今回は能動的に敵の攻撃を防御しなくてはならないのですが、私の場合、戦闘中にそこまでの余裕はありません。緊急回避はボタン操作で攻撃を避ける動きで、専らこっちを多用していますが、効率のよい避け方はできていない感じ。訓練が必要です。

もう一つの新要素はストーリーモードの敵がこちらのレベルに合わせて上昇するというシステム。クリアできないからレベル上げて再チャレンジ、が通用しないんですね。ヘタレの私にはこれがネック。敵レベルの上昇には限界があるらしいので、それ以上にレベルを上げて臨めばいいのでしょうけれど……。

前作に引き続き初期状態では店で入手できないダブルセイバー系の武器ですが、今回は意外とあっさり手に入りました。ダウンロードの交換ミッションでダブルセイバー・レプカをゲット。早速使ってみると、うん、やっぱりこれが一番しっくり来る。フォトンアーツのサイクロンダンスを使えばザコ敵も一気に殲滅できます。

ただ、それで調子に乗って進んでいるとボス敵に瞬殺されました。うぅ……。

まだストーリーもクリアしていない状態ですが、いずれはマルチモードもやってみたいかな。ただ、いわゆるオンラインゲームというのは完全に未経験なので、多少なりと知己の方(オフには限らない)と遊びたいものです。どなたかプレイしている方がいたらお声をかけてください。足手まといになること必至ですが、頑張ります。

あ、これから始めるという方でも。私が初心者レベルなので、そのほうがむしろご迷惑をかけずによいかもしれません。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : PSP
ジャンル : ゲーム

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/752-d7f2a09d


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック