己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

スポンサーサイト


PSPoやってました

ご無沙汰しています。GW中はステルスモードを発動していた林原です。と言っても、別段どこかへ旅行に出かけたわけでもなく、彼女とデートで忙しかったわけでもありません。そもそも彼女なんて次元を問わずいませんし。

では何をしていたのかというと、アニメ観たりちょろっと外出したりする以外はゲームやってました。……うん、典型的なダメ人間です。

わずかな外出ではオケの練習に参加したり映画を観に行ったりしたのですが、それはまた機会があれば。

やっていたゲームは「ファンタシースターポータブル」です。一般にPSPoと略されているようなので以下そう呼びます。

きっかけは「モンハンって面白いのかな?」と突発的に思ったことでした。今さらながら手を出してみようかと軽くネットでプレイ動画をチェックすると……うん、とてもできる気がしない。何たってアクション音痴ですからね、ボク。

そこで何か初心者向けのアクションものないかなあ、なんてTwitterで呟いたところ、フォロワーさんから薦められたのがPSPo2でした。公式サイトとかでちょろっと調べてたところ、何か面白そう。で、せっかくだから前作のPSPoからプレイしてみることにしたわけです。

最初は大変でした。比較的簡単とはいっても私は筋金入りのアクション音痴。説明書読んでも操作がぴんと来ないから取りあえずやってみるもわからないことばかり。攻撃は空振りしまくるし、隙だらけのところをガンガン攻められてダメージは受ける。やっとこ倒したかと思えば散り際に自爆してダメージ残してくれる奴もいる。

正直に白状しますが、一番最初のチュートリアルミッションで2度ほど死にました。でもそこはアクションRPG。レベルが上がれば少しずつですが戦いも楽になります。やられてしまっても上がったレベルは残るので、しつこく再チャレンジを繰り返して何とかクリアすることができました。

ダブルセイバーを使い始めてから戦闘がかなり楽になりました。ダブルセイバーってのはあれです、長い柄の両端に刃がついた、ゲルググのビームナギナタみたいな武器。このゲームの武器はたいてい刃がビーム状になっています。

そのダブルセイバー、説明書に上級者向きみたいな書き方されていたので敬遠していたのですが、使ってみると一番初心者向きの武器だと確信しました。周囲360度に攻撃が及ぶので、ある程度は闇雲に武器を振っても当たる。

基本スタイルはそのダブルセイバーを装備してフォトンアーツ(必殺技のようなもの)のトルネードダンスでの突撃。武器を振り回しながら突進する技で、密集した敵をある程度の距離から蹴散らしたり、こちらから離れるように動く敵に向かって一気に間合いを詰めて攻撃したりできます。また、囲まれた時や例の自爆する敵などから緊急離脱する場合にも使える便利な技。破壊力も十分なのでボス戦ではひたすら撃ちまくっていました。

ただ、一部のボスで空を飛ぶ奴は厄介でした。打撃武器が届かないのでライフルとかで羽を狙って撃ち落とさにゃならんのですが、これがまた上手くいかない。「射撃は苦手なんだがな。四の五の言っていられんか」なんてどこぞのベーオウルフみたいな台詞がつい漏れてしまいます。

マルチエンディングのストーリーも2通り確認。1周目はノーマルエンドだったぽいです。2周目でグッドエンドに行き着くことができました。2周目は1周目のデータを引き継いでやったのでかなり楽でした。レベルも引き継げるので、1周目の苦戦が嘘のように楽に進みます。3通りあるらしいのですが、残る1つはバッドみたいなので、精神的に余裕があればいずれ。ヴィヴィアンはええ子や……。

そしてその世界観にすっかりハマった私はそのままの勢いでPSPo2を開始。まだまだ序盤ですが、新要素に適応するのに時間がかかりそうなので、ちまちまと進めていきます。エミリアは可愛いなあ!


……おかっしいな。GW中に新作の小説の第1章くらいは完成させる予定だったのに。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : PSP
ジャンル : ゲーム

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/751-4ef98eba


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
