己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード



バトンでんやってみったい

面白そうなバトンがあったのでやってみます。
橘迩鈷さまの所からこっそり頂いてきました。

方言バトン

この言葉をいつも使う
方言になおしてね(。3・)

了解です。
予め断っておきますが、私のは福岡と熊本の方言が混ざってます。
熊本生まれ福岡育ちで、自分でも言葉の境目がよくわかってないんです。

なにしてるの?
→なんしょっと?

どうしたの?
→どうしたと?

あそこに行かない?
→あそこ行かんね?

それ どうしたの?
→それ、どうしたと?

それ取ってくれない?
→それ取ってくれんね?

この場所とってるの?
→ こことっとうと?

犬がいるー!
→犬がおるやん!

ほんとに?
→ ほんとに?

今日すごく寒いよね?
→今日えらい寒かね?

あれ好きなんだけど!
→ あれ好きっちゃけど!

そうですね
→そうやね

凄く腹立つんだけど
→えらいむかつくっちゃけど

何が言いたいんですか?
→何が言いたいと?

この曲すごくいい曲だと思わない?
→この曲えらいよか曲と思わん?

貴女一体誰なの?
→あんたいったい誰なん?

ここの道を真っ直ぐ行けば花屋に着くの?
→ここの道ばまっすぐ行ったら花屋に着くと?

どうしよう
→どやんしょう

明日ここ行かない?
→明日ここに行かん?

君、パソコン持ってるの?
→君、パソコン持っとうと?

どこ行ってたの?早く食べなさい!
→どこ行っとったと?はよ食べなっせ!

お久しぶりですね
→ひさしぶりやね

全然いいですよ
→全然よかよ

喧嘩売っていますか?
→喧嘩売っとうとね?

謝ってすむ問題ではありません
→謝ってすむ問題じゃなかったい

何か言いたいことがありますか?
→何か言いたいことのあっとね?

はっきり言って下さい
→はっきり言わんね

あなたのことですよ
→あんたのことたい

そこに落ちてるの誰の?
→そこに落ちとうの誰んと?

あんたが悪いんじゃん
→ あんたが悪かっちゃろうもん

それ書かなきゃいけないの?
→それ書かないかんと?

どうすればいいの?
→どやんすればよかと?

何といいましたか?
→何て言ったとね?

もう一度いってもらえますか?
→もっぺんいってもらえんね?

何がいいたいんですか?
→何がいいたかとね?

何するんですか?
→何ばすっと?

○○しないんですか?
→○○せんと?

自分の言ってることわかりますか
→自分の言っとうことわかっとうとね?

調子のらないでください
→調子のらんでよ

あなた違いますよ
→あんた違うとたい

あなたさっきから何してるのですか?
→あんたさっきから何しょっと?

意味が分かりません
→意味が分からん

次に回す人を3人
→東北の人
→京都の人
→名古屋の人
 その他の地域の方もフリーでどうぞ。

お疲れさまでした!(o・v・o)

はいな。文字にすると案外イメージが違うものですね。
面白かったです。
で、どうして途中から喧嘩腰になりましたか?

------------------
エムブロ!バトン倉庫
http://mblg.tv/btn/view?id=42237
------------------

関連記事

テーマ : バトン
ジャンル : 日記

C

omment

NoTitle
こんにちは^^
なんか聞いたことある感じの方言ですね~!
方言てちょっと親しみが持てる感じなので好きです。
私は関西(いや近畿)なのでほとんど関西弁のような感じで面白味が無いですw

あ、このバトンやったことがあるのでスルー(?)しますね~
ではでは失礼します!

ひなた URL | 2010/03/21 12:01 [ 編集 ]

Re: NoTitle
>ひなた様

聞いたことある感じですか。
博多弁に近いと思うので、そのせいかもしれませんね。
関西弁も大阪とか神戸とか京都とかいろいろあって面白いと思います。

林原悠 URL | 2010/03/23 22:12 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/740-4bf757de


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
