己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

BONNE ANNEE 2010

あけましておめでとうございます。
2010年はショパン生誕200年ということで、ショパンのピアノ曲集を聴きながらこれを書いています。

今年の目標ですが、何よりまず「ちゃんと小説を書く」です。
昨年はすっかりサボっちゃいましたからね。いろいろ充実した年ではありましたが、それだけは悔いが残っています。ブログももう少し更新したいところです。

何とか頑張りますので、思い出した時にでも見に来てくださると幸いです。

尚、結構いい歳ですが自重はしません。むしろ知人からは「リミッターを外せ」と言われているのでその方向で考えておきます。

ところで、皆さまは年越しをいかがお過ごしだったでしょうか。オマケとして、私の大晦日をまとめておきたいと思います。

かなり長くなるので追記で。

といいつつ、本格的に活動を開始したのはもう夕方だったんですよね。それまで何してたんだっけ?

ああ、思い出した。「ウィニングイレブンタクティクス」を久し振りに新データで開始したので、サンテティエンヌの指揮をしていたのでした。……ダメな奴。

気を取り直して、年越し蕎麦やらの準備をしようと買い物に出たわけですが、時間的にはもう紅白が始まってる時間。今年はほら、奈々さんが出場されるじゃないですか。いつ出てくるかわからないものだから、携帯でTwitterのTL(タイムライン)をこまめにチェックしながらスーパーに出かけました。

家を出た時点では年越し蕎麦はおろし蕎麦を考えていたんですよね。で、買い物カゴに大根放り込んだ後、近くに山菜のパックがあったのを見て、おろし山菜蕎麦なんていいかな、と思いましたが、すぐに、やっぱ寒いから温かいのにしようとあっさり方針変更。いったんは大根も戻して何にしようかとさまよい始めました。

すると、お肉のコーナーのところに差しかかったところで「雑煮用」とシールのついた合鴨のパックを見つけたんですよね。ブロックじゃなくて細かく切ってあるやつです。それを見てピンと来ました。

あとは何となくおせちっぽいものを、ということで煮染めのセット。おせちのセットだと無駄に高いので却下です。あ、もちろんお酒も忘れてはいけません。

と、ここまでカゴに入れたところでTLに不穏な動き。あと2組で奈々さんだとかいう情報が流れ出します。まだ買う物は少々残っていたのですが、取りあえずは支払いを済ませてスーパーを離脱。その間にも「今ジェロが歌ってる」とか「ジェロの次」とか流れているTL。小走りで家に駆け込むと、ちょうどジェロが歌い終わったところで、まさに奈々さんが登場したところでした。……あ、こんなこともあろうかとテレビはつけっぱなしにしてました。

歌う曲が事前に発表されていたかどうかはチェックしていなかったので知りませんが、衣装を見て「深愛」だろうなとは思いました。その通りだったわけですが、1コーラスですか、短かったですね。うん、でもよかったです。

奈々さんの出番も終わったし、それでは、ということで蕎麦作りに取りかかります。といっても、私の料理は基本手抜きなので、一から出汁を取ったりはしません。蕎麦を茹でた後のお湯にそばつゆを入れて煮立て、買ってきた山菜と合鴨を加熱。先に茹でておいた蕎麦を追加して軽く温めた後は器に移します。最後に大根おろしを乗せて出来上がり。名付けて「鴨山菜雪見そば」です。ほら、雪見鍋ってあるじゃないですか。その連想で。

鴨山菜雪見そば

自画自賛気味ですが、適当に作った割にはおいしく頂けました。鴨の脂が染み出した汁と大根がよく合うんですよ、これが。

その後、紅白と教育の音楽番組を行ったり来たりしつつ、カウントダウンはテレ東のジルベスターコンサートを見ながら。今回はいい感じにぴったりでしたね。

ちなみに、今日は昼頃に目を覚まして出前寿司を受け取った後、雑煮や即席のおせちと一緒に頂きながら天皇杯の決勝を観ていました。この後はウィーン・フィルのニューイヤーコンサートですね。間に初詣に行こうと思いましたが、慌ただしくなりそうなのでその後か明日にでも。

では、重ねて本年もよろしくお願い申し上げます。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 謹賀新年
ジャンル : 日記

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/726-c1e5ddb7


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック