己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード



強化練

この週末はオータムリーフ管弦楽団の強化練習でした。土日の2日間、朝から晩までがっちり練習。ふ、学生時代に戻ったみたいだぜ……。

本番とは違うながらホールでの響きを確かめるいい機会だったのですが、残念ながら我々フルート部隊には雛段が支給されず、音が飛ばない飛ばない。

本番では一段上げていただける予定なのでもう少し存在感が出せるのではないかと思います。

とはいうものの、練習でも言われていた通り、音を遠くへ飛ばすイメージは大切に。力押しで音は飛びません。むしろ力を抜いてアンブシュアも緩めに作り、暖かい息をたっぷり流してあげる感じ。「フー」ではなく「ホー」というイメージでやると喉もいい具合に開くかと思います。


さて、2日目にプログラムを通し演奏して気がついたこと。自分に限って言えば第1部が山だ……。数曲目あたりから「しばらく俺のターン!」状態になるのですよ。個人的には望むところなのですが、タイプの違う曲で2曲続くと切り替えが難しいのです。楽器も変わるしね。

1曲はクラシック中心で活動してきた私には経験のないアドリブ風のフルート・ソロ。こういうのは大真面目に吹いてもつまらない(吹く方も聴く方も)ので、テンポなどの制約の範囲内でいかに崩すかが鍵になります。あとは……普通より軽めでスピードのある音にしてる(つもり)かな。

そして続く曲は冒頭からピッコロのソロ。渡された楽譜を合奏の前に譜読みしていると、編曲者のT・Tさんが近寄ってきて、「これで吹かない?」と龍笛。

……すみません。すごく興味あるけど吹き方わかりません。半年くらいあればともかく、あと1か月ちょいで形にするのは少々無謀です。

なので、「ピッコロで再現する」と大見得切ってしまいました。切った以上はやります。どこまでできるかわからないけれど、やれるだけはやります。各種音源を参考に「龍笛トーン」を研究します。

あと、あのソロはフレーズが長いから、ブレスの取り方もよく考えないと。

どちらの曲も、自分の演奏に新しい抽斗を作る絶好のチャンスですので、本番までせいぜい足掻いてみせます。


というわけで、演奏会頑張りますので、みなさま、是非とも会場へお越しくださいませ。


練習後の飲み会はラブプラス無双だった印象があるのですが、手を出すかどうか決める前に確認しておかなければならない大事なことがありました。

ボクを罵ってくれる女の子は出てきますか?

関連記事

C

omment

NoTitle
こんばんは^^
音楽ですか・・・格好いいですね
ソロとかすごいです!
自分は楽器は好きですが出来るのはリコーダーくらいでw
でも授業とか音楽会とか(汗)大好きです^^

頑張ってくださいね~
では、失礼いたします

ひなた URL | 2009/09/09 19:44 [ 編集 ]

Re: NoTitle
>ひなたさま

レス遅くなってすみません。

すごくはないです。ただ無駄に年季が入ってるだけです。

> 自分は楽器は好きですが出来るのはリコーダーくらいでw

私も始めたのは高校で、それまでは同じようなものです。
中には大学で始める人とかもいますし、いつでも遅くないと思いますよ。

林原悠 URL | 2009/09/20 00:22 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/713-bb3a38d9


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
