己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/05 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

オーラロードが開かれた♪

※ダン○インは全然関係ありません。DQの話です


正直な話、「ドラクエに通信要素なんて必要ない。あれは一人で遊ぶゲームだ」と思っていた私ですが、蓋を開けてみれば毎日外出時にはDQ9のすれ違い通信をセット。九州への帰省時にもDSを持ち歩いて天神(福岡市の中心街)でかなりの方々とすれ違ってきました。

そんな中、ワイヤレス通信を使った協力プレイであるマルチプレイは未経験でした。だって、日常生活では身近にDQ9やってる人いないんだもん。

しかし先日、ついにそのマルチプレイを楽しむ機会が訪れました。

サッカーや格ゲーの対戦プレイもやったことなく、ネトゲもやったことのないソロゲーマーの私にとっては、こういった形で友人と一緒にゲームを遊ぶというのは小学生の頃以来ではないでしょうか。

そんな、私のDQ9マルチプレイ体験記です。


それはオータムリーフ管弦楽団のパート練習後のことでした。練習後のお楽しみ、練習施設をご提供くださった軍曹殿のご自宅でのサバトと呼ばれる飲み会の準備を待つ間、DSを手に4人が集まってしまったわけです。

ホストとなってくださったフルートのTさんの世界へ旅立った絢つ……ツカサが放り込まれたのは俗に言うまさゆき地図の洞窟、しかも、いきなりメタルキングのフロアでした。

本編クリア後は低レベルの宝の地図を中心にヌルいプレイを続けてきた私です。レベルが低い。ツカサの本職である魔法戦士でも70手前のレベル。にもかかわらず、せっかくだから他の職で挑んでスキルアップ図ろうぜという状態。取りあえずはパラディンでHPと身の守りを底上げです。

ですので、メタルキングとの最初の戦闘の第1ターンでツカサが取った行動は大防御。戦う気ゼロです。取りあえず何戦かこれでやり過ごして経験値を頂いてレベルを上げようという作戦。我ながら姑息です。

しかも、一緒に召還されたサックスのKさんや客演チェリストのZさんも状況は同じ。普通の防御か大防御かの違いはありますが、どっちにしても戦う気ナッシング。4人も頭揃えてまともに戦っているのがホストのTさんのみという、あまりにもダメなパーティ。ボクたち、完全にお荷物です。

でもね、HPが2桁とかのレベルだと、あのフロアでは普通の防御なんてやっても無駄なんですよ。防御も虚しく瞬殺されていくKさんとZさん。大防御で耐え凌ぐツカサ。ぷち最悪です。

でもほら、死んでも経験値はもらえるのが今回の嬉しいところ。かなり割り引かれちゃいますけどね。それでもメタルキングから入る経験値は低レベルの我々にはちと刺激が強く、レベルの上がりが速い速い。最初は一戦で軽く10くらい上がったりするんですよ。

そんなことを何度か繰り返した後、ぼちぼち戦闘に参加できるレベルになったところでデーモンスピアを手に参戦。ツカサの専門は剣なのですが、メタル狩り向きではないのです。今まで槍など扱ったことのない彼女ですから、メタル狩りに便利な一閃突きも覚えていません。だから即死効果に期待してデーモンスピア。

しかし、Tさんが一閃突きでメタルキングの山を積み上げていく中、ツカサはなかなか倒すことができません。最初に急所直撃で仕留めたのは他のモンスターでしたし。実際問題、メタルキングを仕留めた数は4人の中で一番少なかったかもしれません。

DSの記録によれば我々がマルチプレイに費やした時間は1時間48分。その短時間で、うちのツカサは博愛、槍、気合いをゼロから極め、盾もあと少しでマスターというところまで育ってくれました。まさゆき地図、侮ってたけどすげー。マルチプレイ、すげー。

他の団員の痛い視線に晒されながら(それはそれで……いえ、何でもありません)、終盤にはサバトの開始すら妨げてしまいましたが、人と一緒にゲームするのって楽しかったです。もしも、また機会があればどうぞよろしくお願いします。次は、デーモンスピア&さみだれ突きでもう少し役に立てるようにしておきます。


そんな感じで私はDQ9を楽しんでおります。秋葉原を含む日比谷線沿線(通勤ルート)を中心にすれ違い通信オンで出没しています。ツカサという名前の黒髪の女魔法戦士とすれ違ったら、それはたぶん私です。すれ違い通信の時は、たいてい↓のような気障っぽい服装をしています。

ツカサ

尚、画像は少し前に撮った写真なので、剣と盾が今の装備と異なります。写真では魔剣士のレイピアと聖騎士の盾を持っていますが、今ははやぶさの剣・改と力の盾です。

もし見かけたらよろしくお願いしますね。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ドラゴンクエストIX
ジャンル : ゲーム

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/709-b977622e


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック