己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード



本名絞殺……違う、本名考察バトン

なにゆえ、「こうさつ」と打ったら真っ先に「絞殺」と変換されますか?
私はこのPCで普段何をやっているんだ?

そんなわけでずいぶん前に拾ったバトンです。地雷とかじゃありません。


***注意事項***

あくまでも『考察』なので、はっきりとした答え方しなくてもオッケーですよ。
まあ、出してもいいかどうかは個人の裁量にお任せしますが。
出したくない方はぼかしてお答えください(トップ10くらいに入る苗字、とかそういう言い方で)。

んじゃ、行きますよ。


1:あなたの本名の苗字。全国で一般的なほう?それとも珍しい?

珍しいかと言われれば珍しくないです。でも、一般的と言えるほど同じ名字に遭遇したことはありません。調べてみたところ、世帯数ランキングでは500位台に入っているようです。まあ、一般的なほうかな?

ちなみにこれは母方の名字。母親が長女、父親が末っ子なんです。

父方の名字は十分に一般的と言えると思います。武田信玄の家臣に同じ名字の人がいますね。


2:本名の名前のほうはどれくらいの希少さだと思う??

希少性ゼロでいいんじゃないかなあ。
同じ読みの人ならそれこそいくらでもいますよ。某Key作品の主人公とか、ミスターブシドーの中の人とか。漢字まで一緒の人もたくさんいます。


3:正直な話、本名は好き?嫌い?

本名だと「ユウ」の字が「雄」なんですよね。
で、実際のところは見るからに弱そうなヤツでして、何か名前負けしてる気はしてました。あと、子供の頃は単純に捻りのない名前に感じられて好きではなかったです。


4:自分と漢字まで同姓同名の人に、直で会ったことある?

いません。
でも、ちょっと前にググったら、出身大学に同姓同名の学生がいた(いる?)みたいです。通ってた時期が重なっているのかどうかは知りません。


5:憧れる苗字や名前ってある?あるならそれはどんなモノ?

何だろう? 強いて言えば蘇我とか藤原みたいな歴史ありそうな、名字というか氏。正直、私のは由緒正しき庶民の名字ですからね。でも、憧れってほどじゃないかも。

あ、でも留学中に知り合ったフランス人の学生がポール・フィガロって名前で、「おおっ、何かフィガロって名字格好いい」とは思いました。


6:男性でも同条件で考えて。
結婚して苗字変わるとき、この苗字の人は嫌だとかある?できたら理由も。


いや、別にないですよ。
自分の名前が誠とかだったら、伊藤さんの家には婿に行きたくないかもですが。


7:このバトンを投げる人5人。本名は厳禁ですよ!!

そうですね。
ガチャピン、ムック、じゃじゃ丸、ぴっころ、ぽろり、これで5人。
……早い話がフリーで。

関連記事

C

omment

NoTitle
っふ・・・俺ももらっていくかねぇ・・・。

midou URL | 2009/05/27 00:56 [ 編集 ]

NoTitle
どうぞ、お持ち帰りください。
……というか、既に拝見しましたけれど。

林原悠 URL | 2009/05/31 03:00 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/673-b278f07d


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
