己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

【アマガミ】桜井梨穂子ルート感想【ネタバレちょっと注意!】

「アマガミ」で一番人気のヒロインは七咲逢。
でも、一番人気のキャラは橘さん(主人公)。間違いない。

というわけで、攻略4人目は「ぽっちゃり幼馴染」こと桜井梨穂子。

他のルートを攻略している最中にも暇な時にイベントや会話をつまみ食いしていたのですが、
梨穂子はかわいいなあ!

6人のヒロインの中では一番現実にいそうな女の子ですよね、イメージ的に。あ、ちなみにそれは「普通」という意味ではないのであしからず。普通というには少々度を超した天然さんですが、これくらいの天然は現実にもいるという意味で。

……と思っていたのですが、アタックイベントで考えが甘かったことをあっさりと思い知らされました。橘さんの幼馴染やってるとアレが基準になってしまうんでしょうか。まさか自ら足を指定してくるとは。

CVは新谷良子さん。予約購入即断の決め手その2。ただ、私はWebラジオ「さよなら絶望放送」で新谷さんを好きになったクチなので、演じているキャラクターは「絶望先生」の普通の子くらいしか咄嗟に思いつかない有様です。「アマガミ」のラジオでも美也役の阿澄さんと一緒にパーソナリティを務めていらっしゃいます。

それでは、ここから先は若干のネタバレを含む可能性がありますので、ご用心。

梨穂子はかわいいなあ!!

梨穂子を見ているだけで癒されます。絢辻さんのルートをクリアした直後だけに尚更。もっとも、そうは言っても私は1日に最低1回は絢辻さんの声を聞かないと落ち着かないカラダになっちゃってますけどね。

話を戻して。その梨穂子ですが、出会いイベントでいきなり橘さんに踏まれます。しかもベンチから転げ落ちて地べたで寝ていたところを踏まれるという、ヒロインとしてはなかなか衝撃的なデビューです。

絢辻さんのルートでもそうでしたが、このゲームは声のない有象無象がうざったい。今回も突然校舎裏に呼び出して橘さんを覗きの犯人に仕立て上げようとする女子の集団はヤバいね。確実に日本語が通じてない上に、やってることは質の悪いヤンキーの因縁と変わらない。

でも、梨穂子さん、「そんなことするはずがない」なんて言い切って本当にいいんですか? 橘さんは退屈だからという理由でプール覗くような人ですよ?

あるイベントで「ツンデレっぽい梨穂子が見てみたい」と無茶振りされた梨穂子。やってみせようとチャレンジするわけですが……何故BGMが絢辻さんのテーマに変わりますか?

ところで、このゲームの舞台が1999年という説は以前にも紹介しましたが、その頃にツンデレって言葉ありましたっけ?

シナリオ自体は、幼馴染から恋人へという変化を描いた良くも悪くも一般的な幼馴染ものです。なので、これといって特筆すべきことはない感じ。

エンディングのキャストに橘さんの中学の頃の失恋相手(蒔原美佳でしたっけ?)がクレジットされているので、このルートに登場するのではないかと思っていました。

当時の橘さんを知っているのは、ヒロインでは梨穂子と薫だけなわけで、プロローグには梨穂子がその際に橘さんに相談されていたらしき記述もありました。おそらくその頃から橘さんのことが好きだったに違いない梨穂子ですから、橘さんを振った彼女に対してはかなり複雑な感情を抱いていたはずです。

なので、もしルート中に彼女が登場すれば、梨穂子のヤキモチの相手としては夕月先輩よりもずっとふさわしかったのではないかと思うんですよね。それでもシナリオとしてはありがちかもしれませんが、展開としては引き締まるのではないかと思います。どうでしょう?

まあ、キャストが飛羽先輩と同じな時点で、梨穂子には絡まないと先に気づくべきだったのかもしれませんが。

ところで、梨穂子のルートは、取りあえず一途に進めてナカヨシなりスキなりの段階まで持っていけば、仮にシナリオ自体をクリアできなくても恋人同士になるのは時間の問題な気はするのですよ。もちろん、それはゲーム内の時間の外にはなってきますけれど。結局のところ、違いはクリスマスを一緒に過ごせるか否かだけなんじゃないでしょうか? 同じことは薫のルートにも言えるかな。

ところで、私は会話のターンテーブルを埋めきっていないので、ロケットな会話については某所に上がっている動画でまとめて見たのですが、梨穂子の反応って意外とえちいのが多いですね。

勝負パンツは持ってるらしいし、「パンツをはかない健康法」の話題で「まさか」なんて言いながら橘さんをまじまじと見つめるし。

梨穂子はかわいいなあ!!!

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アマガミ
ジャンル : ゲーム

C

omment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2015/05/13 11:04 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/667-ae47a5d4


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック