己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード



音楽バトン〔アニソン編〕

ネット巡回中に拾ったバトンです。やっぱり地雷ではありません。
前回はクラシック縛りで回答しましたが、今回はアニソン縛りで。ゲームソングも含みます。YouTubeやニコニコ動画で聴けるものはリンクをつけてみました。

それではよろしいですか? On y va !


【Q1】とりあえず、無条件に好きな3曲は!

●君だけの旅路/Suara
http://www.youtube.com/watch?v=QM1eMQgVpo8
いきなりゲームですが、PS2版「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」OPテーマです。Suaraの歌、大好き。


●ロストシンフォニー/新谷良子
http://www.youtube.com/watch?v=RTp9QOaeCyc
アニメソングというよりは声優ソングですが、セーフってことにしてください。
新谷さんの曲の中ではこれが一番好きです。普通って言うなあ!


●水の星へ愛をこめて/森口博子
http://www.youtube.com/watch?v=Q0yd6ZgK1kM
1曲くらいはちゃんとアニソンを挙げるべきでしょうね。
「機動戦士Zガンダム」後期OPテーマ。森口博子のデビュー曲です。一度だけライブで聴いたことがあります。


【Q2】元気になりたい時に聴きたい曲は?

●僕のスピードで/米倉千尋
http://www.youtube.com/watch?v=mWut0DZ4QTc
「まほらば~Heartful days」EDテーマ。
米倉千尋のパワフルなボーカルとテンポのいい曲調、それに元気の出る歌詞が組み合わさって無敵。「まほらば」は地味に名作だと思います。


【Q3】失恋した時に聴きたい曲は?

●忘れないで/Suara
http://www.youtube.com/watch?v=jBgrxwkbFB0
またSuaraです、すみません。でも大好きなんです。
アニメ「キミキス pure rouge」後期EDテーマ。アニメのあのラストはいろいろと酷かったですね。
結美の立場に立てば、ある意味失恋ソング?


【Q4】眠る時に聴きたい曲は?

●おキヌの子守歌/國府田マリ子
http://www.nicovideo.jp/watch/nm2901756
「GS美神」の幽霊巫女おキヌちゃんが歌う子守歌。ド直球です。アニメではグレムリン退治の回で歌っています。原作では「スリーピング・ビューティー!!」で口ずさんでいたのが印象的でした。


【Q5】一人でドライブ中に聴きたい曲は?

●夢色チェイサー/鮎川麻弥
http://www.youtube.com/watch?v=nnkSWgXdRtY
「機甲戦記ドラグナー」前期OPテーマ。
挙げておいてなんですが、「ドラグナー」のアニメは観たことがなく、スパロボでしか知りません。持っているCDは鮎川麻弥のベストアルバム。「風のノーリプライ」が聴きたくて買いました。
ちなみに、私が福岡にいた頃、天神のど真ん中で窓開けて「マジンガーZ」大音量で流しながら信号待ちする車に遭遇したことがあります。


【Q6】恋人とドライブ中に聴きたい曲は?

●Romantic summer/SUN & LUNAR(桃井はるこ&野川さくら)
http://www.youtube.com/watch?v=XlTsZ_Y81xE
「瀬戸の花嫁」OPテーマ。海沿いをドライブしながら聴きたいですね。


【Q7】明日から遠恋になる時恋人に贈りたい曲は?

●それが、愛でしょう/下川みくに
http://www.youtube.com/watch?v=MJF_8f9vJmA
「フルメタル・パニック?ふもっふ」OPテーマ。離れていても大丈夫だよ、ってメッセージを込めて。


【Q8】卒業式で聴きたい曲は?

●この道わが旅/団時朗
http://www.youtube.com/watch?v=NDvPYgO0Gt4
「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」EDテーマ。ゲームの「II」のEDテーマに歌詞をつけたものです。
ドラクエつながりというわけではありませんが、小学校の卒業式では「夢を信じて」(徳永英明/アニメ「ドラゴンクエスト」ED)を歌いました。


【Q9】結婚式で使いたい、または使った曲は?

●10 YEARS AFTER/米倉千尋
http://www.youtube.com/watch?v=-OGzqomTGak
OVA「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」EDテーマ。
「好き」の形は変わるかもしれないけれど、ずっとあなたが好きだよ、という想いが籠められていて、結婚式にぴったりなんじゃないでしょうか。


【Q10】自分の子供に聴かせたい曲は?

●産巣日(むすひ)の時/戸松遥
http://www.youtube.com/watch?v=TfVfAaXvQVg
「かんなぎ」EDテーマ。
祝詞を使ったありがたい歌詞です。対旋律担当のチェロがいい味出しています。ラストの独奏もいいですね。


【Q11】カラオケで盛り上がりたい時に歌う曲は?

●真・うたわれるもののテーマ/小山剛志
http://www.nicovideo.jp/watch/nm3185819
箱根の皆さ~ん、うたわれるものですよ!
アニメ「うたわれるもの」の……何だろう? うん、真のテーマだ、間違いない。
ネタ的な選曲ではありますが、そこそこ盛り上がるのでは。


【Q12】落ち込んでいる友達を励ましたい時に贈りたい曲は?

●トモシビ/Suara
http://www.youtube.com/watch?v=-lf_oAHkHS8
アニメ「ToHeart2」EDテーマ。しっとりとした曲ですが、落ち込んでいる時に聴くと頑張ろうという気になれます。リンク先はアルバム「アマネウタ」所収のアコースティック版です。


【Q13】「青春」と聞いて思い出した曲は?

●ありがとう/AKKO
http://www.youtube.com/watch?v=UQ0xHdU0N3U
PS2版「ToHeart2」EDテーマ。ついつい昔のことを思い出してしまうノスタルジックな曲です。「ToHeart」のED「それぞれの未来(あした)へ」もいいのですが、初めてやったギャルゲーが「2」だったので、それだけ印象深いんです。


【Q14】ストリートミュージシャンが演っていたら足を止めてしまいそうな曲は?

●ぼくパヤたん/田中ぷにえ(佐藤利奈)
http://www.youtube.com/watch?v=9xxAp1q9k00
OVA「大魔法峠」第1巻特典「ぷにえの放送禁止ソング第1弾」です。街中でこれを歌うのは勇者。間違いなく足を止めます。


【Q15】このバトンを回す6人。

前回に引き続き音楽の好きな方。
やっぱりアニソンで縛る必要はありません。好きなジャンルでどうぞ。


関連記事

テーマ : アニメソング
ジャンル : 音楽

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/666-63a241aa


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
