己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

音楽バトン〔クラシック編〕

ネット巡回中に拾ったバトンです。地雷ではありません。

たまにはまっとうな記事を書いてただの変態ドM紳士ではないことをアピールしておかないと、私を見る目がどんどん生温かくなりそうなので、まずはクラシック音楽に限定して回答しようと思います。いずれアニソン縛りの回答もするつもり。

それではよろしいですか? Here we go!


【Q1】とりあえず、無条件に好きな3曲は!

●モーツァルト:レクイエム ニ短調 K.626

言わずと知れたモーツァルト未完の絶筆。弟子のジュスマイヤーが生前のモーツァルトの指示に従って完成させた作品です。加筆部分に対する批判が昔からありますが、私はジュスマイヤーはいい仕事をしたと思っています。一度やってみたい曲、と思いつつもフルートは使われていません。何でさー!?


●プーランク:フルート・ソナタ

20世紀フランスの作曲家フランシス・プーランクの逸品。総演奏時間12~15分の短い曲ですが、名フルート奏者ジャン=ピエール・ランパルの協力のもと、最低音から一般的な最高音までくまなく駆使し、フルートの特長を最大限に発揮した名曲に仕上がっています。よく練習する大好きな曲です。いつかピアノと合わせてみたいですね。


●ドヴォルジャーク:チェロ協奏曲 ロ短調 作品104

モーツァルト、フルートと来て、もう1曲は別のジャンルでと考えたらこれになりました。数あるチェロ協奏曲の中でも屈指の名曲です。今まで2回吹いて、2回とも2番フルートだったので、いつかトップを吹きたいと思っています。


【Q2】元気になりたい時に聴きたい曲は?

●ロッシーニのオペラ序曲

ワクワク浮き立つようなロッシーニ・クレッシェンドが落ち込んだ気分を少しずつ盛り上げてくれます。どれも元気になれる曲ばかりですが、一番のお気に入りは「チェネレントラ」序曲。


【Q3】失恋した時に聴きたい曲は?

●モーツァルト:歌劇「コジ・ファン・トゥッテ」

Q2で挙げたロッシーニでもいい感じに立ち直れそうですが、ここは「コジ」でも聴いて気持ちを切り替えていきましょう。


【Q4】眠る時に聴きたい曲は?

●モーツァルト:「アヴェ・ヴェルム・コルプス」ニ長調 K.618

合唱曲の名品。46小節しかない短い曲ですが、弦楽器とオルガンの通奏低音だけのシンプルな伴奏で静かに優しく歌う合唱が心地よい眠りに誘ってくれそうです。


【Q5】一人でドライブ中に聴きたい曲は?

●ベートーヴェン:交響曲第7番 イ長調 作品92

「のだめカンタービレ」で使われて一般にも知られるようになった曲です。テンポ感のある曲なので爽快に走れそうです。ただし、4楽章を聴きながらの飛ばしすぎには注意かな。


【Q6】恋人とドライブ中に聴きたい曲は?

●プッチーニ:歌劇「ラ・ボエーム」

ミミは可愛いな!
……ああ、映像とか舞台のことはこの際、置いておきましょう。いたずらで可愛いミミを頭の中に思い描けば十分です。19世紀のパリに生きる芸術家の卵たちの等身大の恋物語。結末は悲恋ですが、涙を流すのもいいでしょう。


【Q7】明日から遠恋になる時恋人に贈りたい曲は?

●ロッシーニ:歌劇「チェネレントラ」よりアリア「必ず見つけ出してみせる」

「チェネレントラ」はイタリア語で「シンデレラ」のことです。チェネレントラが立ち去った後に「必ず見つけてみせる」と王子が高らかに誓うアリア。ハイC連発の難曲です。


【Q8】卒業式で聴きたい曲は?

●ショパン:練習曲第3番 ホ長調「別れの曲」

はい、ベタです、わかってます。でも、いいものはいいんです。


【Q9】結婚式で使いたい、または使った曲は?

●モーツァルト:歌劇「魔笛」より二重唱「パ、パ、パ」

CMなどでも使われてお馴染みの曲だと思います。パパゲーノとパパゲーナが幸せ一杯に歌い上げるデュエットです。


【Q10】自分の子供に聴かせたい曲は?

●チャイコフスキー:バレエ「くるみ割り人形」

これは聴かせたいと言うよりは、舞台を見せたい、かな。ドイツなんかでも「くるみ割り」が上演される時は子供連れの客が多いようです。


【Q11】カラオケで盛り上がりたい時に歌う曲は?

この質問はスキップ。だってクラシックじゃねえ……。


【Q12】落ち込んでいる友達を励ましたい時に贈りたい曲は?

●J・シュトラウス2世:ポルカ「雷鳴と稲妻」

基本、Q2と同じ選択になりそうだったので、少し別方向から考えてみました。楽しく踊って嫌なこと忘れちゃえよ、って感じで。


【Q13】「青春」と聞いて思い出した曲は?

●ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ第5番 ヘ長調「春」作品24

いわゆる「スプリング・ソナタ」です。
……や、「のだめカンタービレ」の峰くんの「光る青春の喜びと稲妻」を思い出してしまったので。


【Q14】ストリートミュージシャンが演っていたら足を止めてしまいそうな曲は?

●ブラームス:クラリネット五重奏曲 ロ短調 作品115

クラリネットと弦楽四重奏の編成で演奏されるメロウな曲。こういう音楽が作れるクラリネットという楽器はズルい。


【Q15】このバトンを回す6人。

音楽の好きな方、どうぞ。
クラシックに限る必要は全然ありません。お好みのジャンルで曲を紹介していただければ結構です。

関連記事

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/665-28b438a2


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック