己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード



終了アニメ覚え書き

寝ても覚めてもアマガミ言い続けていてはダメな子みたいなので(否定はできませんが)、今回は最終回まで一気観した録りだめアニメの覚え書きでも綴ってみます。


まりあほりっく

鞠也「チャイコフスキー症候群で亡くなられたお兄様に」
鼎「チャイコフスキー?」
鞠也「ええ、ロ短調です」
鼎「ロ短調!?」

この流れにくるみ割り人形吹いた。
「悲愴」は名曲。異論は認めません。

杉田さん演じる鼎神父は、終盤での登場が悔やまれるキャラですね。
つか、あんだけ惚れっぽくて今までよく恋をしなかったな。

尚、このアニメでは真田アサミさんの素晴らしさを認識させていただきました。
正直、今までJUMと常月さんのイメージしかなかったもので。
打ち切りアニメ的な流れで終わったのはおそらくネタなので、2期を期待したいです。


絶対可憐チルドレン

とうとう終わっちゃいました。

原作ファンとして、1年間という昨今としては長期のアニメ化には満足しています。
「GS美神」のアニメが打ち切りのような形で終わってしまったのに比べれば、きちんと落とし所に収まった感じですし。

内容に関しても、前番組の「ハヤテのごとく!」と同じスタッフということで、悪ノリしすぎて原作のテイストを壊してしまうのではと危惧していましたが、そういうこともなく、ほっとしました。

もちろん、欲を言えば「ぜひとも続きもアニメに!」とキリがないのですが、そこは我々ファンのサポート次第かな。

それにしても、「早春賦」はいい曲だなあ。


WHITE ALBUM

ドロドロの昼ドラテイスト。ここで冬弥最低と切り捨ててしまうのなら観ないほうがいいですね。この作品はアニメという形式ながら文学的なアプローチを試みていると思われるからです。

冬弥に限らず登場人物のほぼ全員がどこかダメな人間ですが、こういうダメな人間の葛藤を描くのが文学の本質です。娯楽作品と文学作品の一番の違いがそこにあって、大雑把に言えば娯楽作品は人間の強さを描くものであり、対して文学作品は人間の弱さを描くものなのです。

そういう意味では、ダメ主人公が悩みながらどう成長していくのか、あるいはどう堕ちていくのか、2期に期待したいところです。

ところで、最終回で感心したのが平野さんの歌の演技。

三つ巴のコンサート光景が描かれるAパートでは、平野さん演じる由綺の「WHITE ALBUM」が前面で流れ続けます。

これ、歌い出しにはどこかたどたどしさが残っているんですね。失礼ながら、平野さんにしては下手だなと思うくらいでした。ところが、歌い続けるうちに次第に節回しが滑らかになり、声も伸びていくんです。聴衆の前で1曲歌う間に駆け出しのアイドルから歌手に成長を遂げている、そんな印象を受けました。

そういえば、マナ(CV:戸松遥)は高校3年生のはずなのに、「絶チル」の紫穂(CV:戸松遥)よりも声が幼く聞こえてしまうのは何故だろう?

関連記事

テーマ : 見たアニメの感想
ジャンル : アニメ・コミック

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/652-96962177


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
